camera1

日本企業が世界市場で高いシェアを握るカメラ事業が岐路に立つ。特にデジタルカメラ市場の縮小が止まらず、各社は事業存続の決断を迫られている。

カメラ映像機器工業会によると、2016年の世界デジカメ出荷台数は約2400万台で、ピークだった10年に比べ5分の1に縮んだ。
スマートフォン(スマホ)と競合する小型デジタルカメラの不振が目立つ。

出荷台数のピークは08年で、その前年の07年に「iPhone」が発…※続く

配信 2017/4/12 2:00

日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HJT_R10C17A4TI1000/

★1が立った時間 2017/04/12(水) 06:49:56.00
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491947396/

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 23:53:48.02
画素数が足りない

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 23:54:49.77
つか、技術を小出しにしてるからだろ。
ユーザーも何回も買い換えられない、メーカーは馬鹿なのか。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 23:55:02.23
裏ボケ写真が撮れるのは一眼レフだけ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 00:59:41.14
>>9
iPhone7でも撮れるぞ。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 01:08:24.88
>>9
iPhone7Plus
no title

no title

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 23:59:53.20
電池や充電器が機種ごとでバラバラ。
折角、予備で電池を買ったり調子が悪くて充電器を買い替えても本体が壊れたらゴミになる。
しかも電池も充電器も安くない。
統一できないの?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 00:09:47.66
スマホでしか画像見ないなら、その程度の画質で充分ってことになるからな。
大衆が要求するレベル、ってのがスマホによって
決められちゃってるからそう簡単には巻き返せんよ。
カシオのハイスピードカメラとか
オリンパスの顕微鏡モード付きカメラなんかは良いと思うけど、
後者はスマホにくっつけられる顕微鏡とか出てきたしなw

>>14
確かにそこら辺はネックだよな。
せめて前の機種のバッテリーや充電器を
新しく買う機種の予備バッテリーと交換してくれりゃ買い替えも進むだろうに。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 00:04:37.91
デジカメは一台持ってれば次々買い換えるものでもないしスマホでも充分綺麗な写真撮れるからなぁ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 00:07:01.66
一番のメリットはデジカメを別に持ち歩く必要がないって所だと思うわ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 00:09:43.81
最近の技術のトレンドがどこにあるのかすらもうチェックしてないわ。
一般消費者の要求する画質をもう超えてるから買い換えなくなっただけだろ。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 00:18:46.57
電池の事を考えるとデジカメを別に持つべきだし、レンズも大きいからスマホよりも良い画像は撮れるんだけど、
ほとんどの人は画質にはこだわらないって事か。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 00:33:07.24
残念ながら周辺機器が対応しなくなるので10年が限界・・・

メーカーがソフトウェアアップデートしてくれればいいんだけれどね。
それをやると新製品が売れなくなるしね。

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 01:02:40.05
当たり前で数年前に撤退すべきだったろうよ

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 01:07:50.63
>>81
だよね

決断という言葉の使い方に違和感がある
決断するべきだった時は、とっくの昔に過ぎてる
これから撤退しても、それは決断なんて強いものじゃない
むしろ、決断できなかったから敗走になったわけだし

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 01:05:40.43
デジカメの方が遥かに性能いいんだけど、手軽さには到底かなわない
入門機としてのお株を完全に奪ってしまった

引用元:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492008735/