001

4月10日に現役引退を表明し、12日に都内で引退会見を開いた浅田真央(26)。
日本のフィギュア界を牽引し、そのキャラクターから多くの国民に愛されていた彼女の現役引退を惜しむ声も多いが、 「浅田の引退劇の裏で、戦々恐々とする人物がいる」(テレビ局関係者)という。

「浅田は会見で、競技人生に『悔いはない』と話し、今後については『どんな形でも(スケートに)恩返しできる活動をしていきたい』として、まずは今夏のアイスショーへの出演を宣言。
その一方で、国民的アスリートだった彼女には、これからテレビ各局が“解説者”としてオファーを出しまくるでしょう」(スポーツ紙記者)

たしかに浅田は好感度も高く、さまざまな番組からお呼びが掛かることは想像に難くない。しかし、そうなると現解説者たちの“椅子取りゲーム”が必然的に発生する。

「解説者枠にも限りがありますから、優先順位が出来てきます。
今、関係者の間で“切り捨て候補”になっているのは安藤美姫(29)。
一時期はバラエティ番組にも引っ張りだこでしたが、安藤にはアンチも多い上に、所属事務所の代表を務める彼女の母親も“モンスターペアレント”として知られている。
過去には母のクレーマーぶりが報じられたこともあるほどで、局側にとっては安藤を起用するのも面倒なんです。
そんな経緯もあるので、浅田の参入によって真っ先に蹴落とされるのは安藤とみられます」(前出・関係者)

■加熱するスポーツ界の椅子取りゲーム

また、このように解説者枠をめぐる争いは、スケート界に限った話ではなくサッカーや野球も同様だ。

「たとえば元サッカー選手・北澤豪(48)は監督としてのオファーも多いですが、それより確実に収入がいい解説者に徹している。
もし監督をやってしまうと、その空いてしまった期間に有力な解説者が誕生した場合、後から戻ってくるというのは難しい。
それで、割り切ってテレビ出演を続けているというワケです」(前出・スポーツ紙記者)

フィギュアの解説に関しては安藤はともかく、これまでは伊藤みどり(47)や荒川静香(35)のほぼ独壇場となっていた。
今後は浅田の需要により、椅子取りゲームはさらに熾烈化していくことだろう。

http://dailynewsonline.jp/article/1300523/
2017.04.13 19:06 デイリーニュースオンライン

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:17:28.24
浅田って解説できるの?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:17:30.56
安藤より織田、村主、鈴木辺りは厳しそう

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:34:52.36
>>5
織田は関西中心にタレントとして高橋より売れっ子でCM収入も増えている
村主はブサイクだが姉妹とも解説やコメントが上手くて結構安定している
鈴木は未知数
安藤は現時点で干されてんのに何を今更って感じ
荒川は金メダリストでコメントもまあまあなのに、何故か根無し草化してるな。なんでだろ

つか真央ちゃんもなあ うーん 人気はピカイチだが、解説やコメントは全然アカンけど
人気だけでやってけそうではある。
お姉ちゃんも中京地区でキャスターやってんだっけ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 20:03:21.86
>>29
鈴木明子は地味にNHKがお気に入りな雰囲気がある。
荒川静香(織田信成)がテレ朝、伊藤八木沼(高橋大輔小塚崇彦)がフジでそれなりにキープしてる印象があるから、案外鈴木明子がNHK主戦解説者になる可能性もあるかも。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 20:05:32.98
>>78
鈴木は事務所が強いのかショーの数も解説も半端なく多い
今に全部取ると思う

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 20:10:40.90
>>78
鈴木も荒川も落ち着いた解説だし
案外小塚もいい解説をしてくれそう
浅田は解説というより、織田のような顔だしコメンテーターとか
元気にあちこち飛び回るような旅番組とかが似合いそう
何かアスリート関係のチャレンジでもいいな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:18:56.29
これからもCM等々でクソほど儲かるんだから、
解説の席は他に譲ってもいいんじゃないか…(´・ω・`)

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:23:10.54
浅田って技術解説できるのかな?ミスってもリカバリーしないのは計算できないからとも言われてるよね
ミーシャのことも面識あるはずなのにしばらく名前も知らなくてまわりに教えてもらったりとか他選手に興味なさそうだし

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:24:01.49
伊藤みどりの解説ってそんな多くなかったイメージが。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:31:08.29
>>13
伊藤みどりはテレビでキムヨナをディスったら干された

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:25:55.97
てかもう消えてるじゃん

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:26:40.63
安藤はすでにリストラされてるよな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:39:09.75
安藤は振り付けの合間にバラエティに出ているけど
あれは舞も真央もできない仕事

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:49:06.67
>>35
羞恥心が有れば出来ないなw

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:41:01.83
真央には解説上手そうなイメージが湧かないし、そもそも安藤はバラエティ需要があるからどうってことは無いだろう。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:42:12.78
スケーターにとって実は裏方の仕事の方が王道なのだが
あれだけ振り付け師1年目で結果が出ているのに何をすればいいんだか
舞以外は将来はこういうものになるんだよ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:48:02.34
そもそも荒川と八木沼もたいして解説うまくないぞ?
二人とも顔の表情にご注目ください、ポジションもいいですね、流があります
何パターンかを繰り返してるだけだ
八木沼はコネだし、切られるのは荒川だろうな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:49:06.62
浅田は解説者向きじゃないと思うけどな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:58:06.76
ちゃんと解説出来なければ仕事は無くなるだろう。

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 19:59:46.02
>>68
安藤は解説の仕事はしてないよ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/13(木) 20:02:50.34
>>1
浅田に解説ができるという前提がすごいw

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492078446/