米ユナイテッド航空機から無理やり引きずりおろされた男性の弁護人が12日、証拠保全の申し立てをイリノイ州の地裁に起こした。

ケンタッキー州在住のデイビッド・ダオ医師は9日夜、シカゴ発ケンタッキー州ルイビル行のユナイテッド航空3411便に乗っていた。満席状態のところに社員4人分の座席を確保しようとした同航空の要請を断り降機を拒否したため、同航空が呼んだ航空局係員に強引に降ろされた。抵抗して叫び、口から流血して引きずられていくダオ医師の様子を撮影した複数の乗客ビデオは、数百万回と再生され、航空会社への強い非難が巻き起こった。

ダオ医師の弁護人がイリノイ州の地裁に提出した申し立ては、ユナイテッド航空とシカゴ市に、3411便に関連するすべての防犯ビデオや操縦室の録音音声、乗客や乗務員名簿などの保全を命令するよう求めている。オヘア国際空港はシカゴ市が運営する。

ダオ医師は11日の時点でまだシカゴ市内の病院に入院中だったが、弁護士は13日にも家族が記者会見する予定だと話した。
ユナイテッド航空は、3411便の乗客に「連絡をとり」、「補償を提示している」と明らかにした。

社内向けメールでダオ医師が「騒いでけんか腰だった」などと書き、当初の謝罪も不十分だったと非難されたオスカー・ムニョス最高経営責任者(CEO)は11日にあらためて謝罪。翌日のABCニュースのインタビューに対しては、「恥ずかしい思いでいっぱいだ」と述べ、同じようなことには二度とならないと約束しつつも、引責辞任はしないと強調した。

ムニョス氏の辞任を求める2種類のオンライン署名には、それぞれ6万4000人と7万5000人が賛同している。

しかしABCニュースに辞任するか尋ねられたCEOは、「私はユナイテッドをより良くするために雇われた。これまでもみんなでそのために努力してきたし、今後もそうしていく」と述べた。

将来的に、もしオーバーブッキング状態で乗客に降機を求めても断られた場合どう対応するのかという質問には、CEOは「法執行官に強引に降ろさせることはしない」と話した。

さらに問題の直後は社内向けメールで、ダオ医師の行動が原因で航空治安当局を呼ぶしかなかったと乗務員の対応を支持していたCEOは、ABCニュースに対してはダオ医師には非はないと強調。

「旅費を払った乗客で、私たちの機内で、私たちの座席に座っていたのだし、誰だろうとあのような扱いを受けるべきではない。議論の余地はない」とCEOは言明した。

シカゴ市の航空局は12日、ダオ医師の強制降機に関わった係官3人のうち、10日の時点で停職処分にした1人に加え、もう1人も定職にしたと発表した。

米運輸省は、ユナイテッド航空がオーバーブッキング時の適正手続きに従ったかを調べている。

(英語記事 David Dao dragged off United flight files court papers)

ユナイテッド航空のスローガン「フレンドリー・スカイズ(親切な空)」を「不親切な空」ともじったプラカードで抗議する女性(11日、シカゴ・オヘア空港)Image copyrightAFP
_95625654_mediaitem95625653

http://www.bbc.com/japanese/39587126 
 2017/04/13

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 04:50:22.09
ちょっと面倒くさい男だな。
チ○ンや民進党みたいだ。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 04:53:58.22
>>2
UAがめんどくさいやつで、自分のところにある証拠勝手に処分したり隠したりしかねないからこういう手続せざるを得ないだけ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:47:46.68
>>2
証拠保全申し立てないと隠蔽されるぜ。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 04:59:06.79
警官は可哀想だわ
強制排除命令なんだし

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:04:37.99
大げさに入院までして
朝8時に待ってるって言ってた患者より金目かよ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:10:13.72
そもそも席についてしまってから・・・ってのが異常なんだろ?

一般的な予約オーバーと違うと思うが

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:19:19.19
>>21
そもそもDHのために席を確保していなかったのが異常
どんなフライト計画だよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:14:14.48
>>1
てか、そもそもオーバーブッキング状態がおきる事が理解不能!

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:15:38.16
オーバーブッキング自体はだいたいキャンセル出るのでどこもやってるらしいが
客馬鹿にしてるよなぁ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:19:25.71
航空会社もおかしければ

この男も変だよな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:21:06.34
オーバーブッキング自体はまぁ たまにあるが 社員を乗せるためにオーバーブッキングになるって事がありえない
そもそも社員降ろせって話である

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:21:37.75
ま、明日用事がある人は乗っちゃいけない航空会社ってことだろ。

客が多くてならまだ仕方ないが(それもどうかと思うが)、自社の職員を載せるために客が降りろってのは、さすがにないわ。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:22:44.63
客といっても常連客や高額席の客は優遇されてるし、
こんなもんでしょう。
商いは卑しい行為で卑しい身分の者がやるもの。
客はお客様扱いされて当たり前と思ってるのも変だよ。
お金がない者はいつでも世の中から振り落とされるリスクがある。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:32:33.95
>>40
ユナイテッドは、引きずり下ろされることを覚悟して乗らないとね

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:23:20.84
オーバーブッキングの場合の搭乗拒否は約款にも書いてある。
ただ、乗員が次のフライトのためにどうしてもその飛行機に乗らないとならない、
というのは、オーバーブッキングの問題なのか疑問。
そもそも、それらの乗員がブッキングしていなかった可能性がある

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:23:29.26
降りたときの補償がショボすぎるだろここ
航空会社によってはビジネスとかファーストクラスに変えてくれるところもあるのに
小銭を惜しんで株価4%も落ちるとか不買起こすとか馬鹿すぎる
こういうセコイとこは安全管理にも金惜しんでそうで怖いわ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:36:57.61
>>42
信用失墜や株価下落だけじゃないぞ
100億くらいの賠償訴訟もあるからなw

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:29:38.20
社員4人→実際は1人で残り3人は家族、休暇にでかけるところだった

案外こんなんがオチだったりしてなw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:34:55.75
どんな理由だろうと誰かが降りないと飛べないんだよな?
800$+ホテル代出すって言ってるし
こいつらどうするつもりだったんだ?
出発させないつもりだったのか?

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:36:58.05
>>50
800ドルではなく800ドル分のバウチャー
オーバーブッキングではなくデッドヘッド

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 06:06:41.01
>>50
降りるのが社員でも良かったよね?

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 06:10:39.14
>>50
ユナイテッド航空の社員4人が乗ろうとしなければ飛べたはず

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 05:44:53.99
弁護士大張り切りだな
ナンボ毟れるか楽しみで夜も眠れないだろう
うまくすりゃ大金持ちだし

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 06:01:55.11
http://lawnewz.com/high-profile/united-cites-wrong-rule-for-illegally-de-boarding-passenger/
勝てませんな。ユナイテッドは

But in asking other passengers, as required by law,
to give up their seats for monetary compensation,
United offered far less than the minimum specified by
the federal rule.


But that's chicken feed compared to what Dr. Dao will get
if he decides to take United to court.
Because for all the stories about overbooked flights and
required compensation, on United Flight 3411 on Sunday
four passengers were kicked off the plane with no document,
condition or rule giving the airline a legal right to do so.
And that matters.

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 06:09:46.89
>>79
>>78を読むと、他の3人も補償は取れるだろう。
法で決まっているよりはるかに低額しか呈示していないし、
4人を降ろすときにユナイテッドは法的に必要な書面も渡していない。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492112984/