132791my

テレビの情報番組やワイドショーをつけると、様々な肩書きの「コメンテーター」たちが政治から芸能ニュースまでアレコレと意見を述べている。しかし専門的でもなければ意外性があるわけでもない、どーでもいい“うす~い”コメントばかり聞かされて、視聴者もいいかげんウンザリしてきているのではないだろうか。

 例えば、女優・清水富美加が「幸福の科学」に出家するために事務所を離脱した騒動を報じる『ビビット』(TBS系・2月15日放送)で、オリエンタルラジオの中田敦彦はこう口にした。

「働き方が妥当だったかどうかだと思う。不当な働き方をさせられていて、こういう辞め方をするのは普通。でも、ちゃんとしていたのであれば、この辞め方は非常に問題がある」

 また、旅行会社てるみくらぶの破綻問題を取り上げる『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系・3月29日放送)では、カンニング竹山はこう語った。

「払うべきところを払っていなくて、お客さんにどうぞいってらっしゃいと言ってるわけですから、ある意味これは騙したってことになるわけじゃないですか」

 各局のワイドショーを騒がせた「森友学園」問題では、専門家として政治ジャーナリストや政治評論家たちも登場したが、こんな違和感もあった。

 情報番組に引っ張りだこだった元TBS政治部記者の山口敬之氏が、安倍昭恵夫人が籠池夫人と交わしていたメールについて、

「最後のメールは昭恵夫人なりのお別れのメッセージ」(テレ朝系『モーニングショー』・3月20日放送)

 昭恵夫人付きの職員が籠池氏に送っていたファックスについては、

「谷(査恵子氏)さんのファックスは非常に完璧な答えだったよね、というのが内閣府と官邸の受け止めなんですね」(フジ系『直撃LIVE グッディ!』・3月29日放送)。

 まるで政府の代弁者かのように昭恵夫人や内閣府、官邸の感情を語るのだ。こうした事態には、元テレビマンたちも失望をみせる。元日本テレビ政治部長で、日本大学客員教授の菱山郁朗氏はこう言う。

NEWS ポストセブン 4/14(金) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170414-00000006-pseven-ent

「ネットを含め情報があふれているから、今の記者はそうした情報を運ぶだけの“ポーター”になっている。取材で疑惑の本丸を追及すべきが、足で稼いだネタがないから、コメンテーター頼みの番組作りになっているのです。ワイドショーは芸人のネタ披露の場ではないのです」

 元NHKヨーロッパ総局長の大貫康雄氏も、こう指摘する。

「日本は情報閉鎖国家で、海外の報道番組がどう作られているかをまったく知らない。欧州なら隣国の報道と比較できるし、米CNNでは、たとえば、トランプ陣営―反トランプ陣営と対立する両陣営を呼んで、意見を戦わせる。日本では民間人である籠池氏をよってたかって叩き、政府による問題のすり替えに乗っかっている。これは深刻な問題だと思います」

 ネット番組「ニューズオプエド」のプロデューサー・アンカーを務めるメディアアナリスト上杉隆氏は、日本のテレビでこうした問題が起きる原因をこう分析する。

「政治評論家は官邸に忖度し、コメンテーターは、同じ番組に出ている政治評論家に忖度し、インテリ芸人もコメンテーターに忖度して話が違った方向に行きかけると、引き取って茶化してにごす。政府の圧力なんて何もないのに、忖度の積み重ねで結果として政府の言いなりの番組になっていくわけです」

 いっそ、コメンテーターがいなくなれば、テレビも少しはマシになるのかもしれない。

※週刊ポスト2017年4月21日号

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:24:26.58
>>2
CNNとか衛星放送で観られちゃうからんまぁ困ったもんだ。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:32:37.08
>>2
> 忖度の積み重ねで結果として政府の言いなりの番組になっていくわけです」

その点民主党は男らしい
「拡散するな!」「報道するな!」
忖度などする余地も無いストレートな恫喝
男らしい

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:43:30.23
>>2
一番組に出る出演者が多すぎる。
アナウンサーだけでいいし、専門家に取材してちゃんとしたコメントを流してほしい。

それから食べ物を紹介して現地で食レポしてるのに、スタジオで再度試食するのはゲストをおもてなししてる接待なのか?
汚ならしく皆で貪ってる絵面を垂れ流して、視聴者に何を思えというんだ?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:18:36.61
コメンテーターの話を聞いてる人いんの?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:19:21.87
医者とか弁護士とかコメンテーターやってる暇あったら本職の仕事しろよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:27:23.57
>>8
本業で食えないやつの寄せ集めだから

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:20:14.35
芸人だのオカマだの朝鮮人だのに喋らせるのをやめろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:23:09.70
喋ってる内容は2chと変わらないからね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:23:59.30
薄いコメントより
パヨクがコメンテーターをやっていることの方が異常
コメンテーターとコラムニストは要らない

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:26:10.19
すべての番組において出演者が多すぎる

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:27:44.67
>>1
巧妙な山口敬之disりの上に、

上杉出してくる時点でゴミ記事確定じゃねーか。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:34:07.93
>>26
専門家でもない芸能人にコメンテーターさせるワイドショー批判かと思いきや、
唐突に山口持ち出す辺りがね・・・

だったら伊藤の妄想コメも批判しないと

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:28:04.75
ワイドショーならコメンテーター芸人並べて薄々のコメントしゃべらせててもいいと思うがな
報道ステーションとかの報道寄りのニュース番組でもワイドショーと同じようなことするから日本の報道が薄っぺらく見えるんだよ
報道寄りの番組だと芸人がコメントするんじゃなくてなんとなく専門家っぽい人間みたいなのにコメントさせてるが実質はワイドショーと変わらないんだよ
報道ステーションとかの司会が自分のコメント挟むのも不用
あれでかなり印象操作される

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:41:53.92
>>27
共謀罪の審議入りの時は
「果たしてこの法案、本当に必要なんでしょうか」
と言ってから流してた
誰が報ステの意見を聞きたいと

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:28:14.97
MCもね 安藤優子とか国分太一とか

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:28:29.53
日本のはニュースごっこ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:29:06.95
あんなくだらない構成の番組日本でしかやってなさそう

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:30:25.48
上杉出てきた時点でずっこけた

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:31:44.39
お笑いタレントじゃなくて専門家呼べよバカ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:31:59.60
専門外についてコメントするのって日本人だけだろう

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:32:13.22
元ホステスの室井とかブスハーフとか
いくらパヨクコメントしてくれるからって
バカは、出すなよw

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:35:40.62
バラエティー番組偏重の結果だろ。もう腰据えて歌やドラマを楽しめる時代ではなくなったしね。芸能人はアイドルに限らず全てその場しのぎの使い捨て。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:37:13.53
ワイプもなくして

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:37:58.74
言葉通り、ディスることを
心の奥底で拒絶している風潮があるから
コメントも薄っぺらいものになるのさ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:40:08.18
すぐ炎上してスポンサーに苦情行く時代に下手なこと言えないだろ
無難なこと言ってるだけで知的イメージつくから
アイドルやタレントにはいい稼ぎ場になってるが

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:43:14.73
うすーいコメントのがまし
解説とかコメントってごまかして濃い世論誘導のが厄介だと思うんだよね

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 07:43:29.92
意見なんて視聴者が決める。コメンテーターなんていらん。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492121773/