000098659_640

運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、千葉県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。

書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。
店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。
男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。

同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。
交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。
セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。

3人はいずれも容疑を認めている。営業社員男性は「過去数回、試乗時に運転支援機能のクルーズコントロールを設定していたところ停止したので、試乗時も停止するものと誤認したまま指示した」と話している。
営業社員男性は試乗中、クルーズコントロール機能を作動させ「時速40キロの設定速度で進行すると停止車両を検知し自動停止する」と説明していたという。

同課によると、同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。

同課では「自動運転機能は、運転者の安全運転が前提。あくまでも支援システムで限界がある。運転者が機能を理解すべき。警鐘を鳴らすため立件した」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010010-chibatopi-l12

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:28:03.62
あかんやん(´・ω・`)

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:28:24.16
一般道での自動運転はあと50年は無理

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:29:08.92
使えないw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:29:09.79
まだ道路走れるレベルじゃないと

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:29:10.88
>「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。
>男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:49:39.99
>>8
この一文、想像するとくそ笑える

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:29:11.65
殺 っ ち ゃ え 日 産

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:37:17.42
>>9

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:54:01.85
>>9
クソッwww
声出して笑ったwww

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:29:15.09
この販売店は取り潰しの処分を受けるべき

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:29:38.79
性能低いな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:30:23.68
夜間で雨が降ってたら黒い車に反応しないんだ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:33:08.91
>>14
雨雪霧だと世界中の自動ブレーキ()は反応ニブいぞ。
どのメーカーも快晴以外に使うなと小さく書いてあるw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:30:41.71
保険屋「判例出ちゃった・・・うふふふ」

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:31:14.70
日産の自動ブレーキは使い物にならないってことか

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:32:54.75
指示に従ったトラックの運ちゃんまで立件されて運ちゃん涙目やな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:35:44.20
>>23
トラック運転手だから首になる可能性もあるな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:33:56.20
いきなり大雨が降った場合やばいな
役立たずの機能と分かって良かったやん

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:35:02.68
あれが駄目、これが駄目、とか色々ありそうなんだよな・・・

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:36:29.71
お客さんも書類送検されてるじゃん、可哀想に

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:36:30.03
夜と雨は駄目ですってでっかく書いとけよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:36:32.13
事故った時どんな空気やったんやろな
とりあえず運ちゃんはぶちギレたんかな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:37:50.72
作った会社の責任者を逮捕しないの

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:38:29.04
自動運転のAIも、運転手が絶対にわかってるような時はブレーキしないとかあるんじゃねえの
自動運転のAIもびっくりしただろ、え?なんで踏まないのって

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:41:10.62
>>49
この夏から自動運転の車がどうたらこうたらってニュースになってたけどさ
おっかないわ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:39:09.33
ディーラーの人でさえ勘違いするんだから、一般人はノーブレーキで止まるもんだと
期待しちまって当然だわな

「10回に1回はわざと効きません」ぐらいの事を義務化しといた方がいい

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:39:34.83
電波か赤外線で障害物検知してんじゃなかったんだ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:40:05.51
この前、ダイハツのキャンバスを買ったが、
雨が降ってワイパーを動かしたら、メーターに「スマアシ停止」と表示された
雨が降ったらスマートアシストは役に立たないのかとがっかりした

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:42:14.74
>>61
微速からのアイドリングストップも、ワイパーやヘッドライト使用時はなし
とミライースの取説には書いてある

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:40:35.75
ダメだこりゃ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:40:54.17
運転手は運が悪かったな
この状況になったら誰でもやっちまうだろ

それはともかく、自動ブレーキ当てにならんのだな
こうなるとCM誇大広告過ぎだろ、事故誘発するわ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:41:44.59
運転手かわいそうすぎるだろこれ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:42:57.31
自動ブレーキの試乗を公道でやるなんて、さすが日産www

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:43:18.23
やっちまったな日産

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:44:32.90
いつかやるだろうなって思ってた。

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:45:36.22
ディーラーの指示なのに書類送検なんてお客さんが可哀想だろ
しかも運転するのが本業なのに

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:51:25.99
>>93
今の法律じゃ運転している人の責任なんですよ。

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:46:55.96
日産は運転手にどんだけの保障するんだろ

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:47:11.61
公道でこんな実験まがいの事やるとか基地外かよ。
事故になってないだけで日産ディーラー全体でやらかしてるんじゃないのか?

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:48:00.31
とりあえず、全社CMを変えろ
完全に誇大イメージ植え付けてるぞ

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:48:33.60
運ちゃん災難すぎる

引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492180052/