db94d_80_fe953a8f_33a7934c

茨城県を舞台にしたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」第11話の劇中セリフに、茨城県民が感涙している。

木村佳乃さんの迫真の演技

2017年4月14日放送の「ひよっこ」第11話では、出稼ぎ先の東京で行方不明となってしまったヒロイン(谷田部みね子(有村架純さん))の父・実(沢村一樹さん)を探しに、
妻の美代子(木村佳乃さん)が上京し、宿舎や会社を訪ね歩く。
このころ東京では出稼ぎ労働者の失踪が相次いでおり、警察署に捜索願を提出するも粗雑な対応を受ける。

「『いばらぎ』ねえ。『いばらぎ』県、奥『いばらぎ』村か。『いばらぎ』も多いね、出稼ぎが」という警察官は続けて、出稼ぎ労働者の失踪者は腐るほどおり、発見を期待しないよう助言する。

ハンカチを握りしめ警察官の話を聞いていた美代子だが、一粒の涙をこぼし、こう訴える。

「『いばらき』です。『いばらぎ』じゃなくて、『いばらき』です。
谷田部実といいます。私は、私は出稼ぎ労働者を一人探してくれと頼んでいるんではありません。ちゃんと名前があります。
茨城の奥茨城村で生まれて育った谷田部実という人間を探してくださいとお願いしてます。ちゃんと、ちゃんと名前があります。お願いします。
あの人は絶対に自分でいなくなったりするような人ではありません。お願いします。お願いします。探してください。お願いします」

その迫真の演技は胸に迫るものがあり、視聴者の涙を誘った

http://news.livedoor.com/article/detail/12935827/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:10:45.94
いいえチバラギです

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:13:23.34
女の子が「いばら きー」って言うCMがあったのなんか記憶にある

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:25:28.78
>>7
多分、いばらきのコシヒカリ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:13:36.98
蒸発が多かった時代だが、北鮮に拉致されたんじゃないかと

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:25:56.43
>>10
北の拉致はもう少しあとかな?w

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:15:22.57
いばらぎけんの方が言いやすいしな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:16:31.90
たぶん多くの人が間違えて言ってる

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:16:59.77
え?いばらぎだろ?
大阪のがいばらきで

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:17:06.29
大阪に茨木市があるからややこしい

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:19:31.39
茨城弁に原因があるんだよ
当人は「いばらき」と言ってるつもりでも実際の発音が「いばらぎ」になってることに気付いていない

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:22:13.06
昔そういう茨城の米のMがあったんだけど
結局いばらぎなのかいばらきなのかわからかなかった
いばらぎでも変換できるしw

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:22:18.11
茨城県民こそがどっちでもいいと思ってそうなんだけど
もう言われ飽きてどうでもいいと思ってそう

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:22:41.19
茨城県民別に気にしてないからねこれ
ネタになるのが不思議なほど気にしてない

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:26:17.58
そもそも、エバラギだっぺよ。

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:27:10.85
caとgaじゃ違うからねぇ

イバラキとイバラギはどっちも普通に漢字から読み取れるし

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:27:57.53
チバラギもチバラキが正解?

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:30:52.60
どっちなんだろう

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:32:14.13
>>106
キっていってるのにギに聞こえるのが正しいんだろうw

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:31:02.20
茨木と被るから「いばらぎ」でいいと思うんだけどなー

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492258223/