メディアの信頼性が下がり続けている。フェイクニュース(偽ニュース)や不正確な情報が、インターネットで急拡散する時代。
私たちは何を信じ、どう対応すべきか。池上彰さんに聞いた。

NHK記者からキャスターを経てフリーランスとなり、新聞や雑誌で多数の連載を持つ池上さんは、テレビから紙媒体まで日本メディアを深く知る。


マスメディアへの信頼が日米で過去最低に

フェイクニュースとは、まるで本当のニュースのように装ったデマ情報だ。金銭的な利益や、政治的に有利な立場を得るために、デタラメをニュースのように仕立てる。
パッと見は普通のニュースサイトで、信じてしまう人は驚くほど多い。

昨年の米大統領選の終盤では、ニューヨークタイムズやワシントンポストなどの主要新聞やテレビよりも、
フェイクニュースの方がフェイスブック上で拡散していたことが、BuzzFeed Newsの調査で明らかになっている。

従来のメディアが信頼を失っているからこそ、フェイクが本当のニュースよりも広がる。池上さんは「アメリカで起こっていることは、日本でも起こる」と警鐘を鳴らす。

具体的に比較してみる。昨年9月に発表されたギャラップ社の世論調査によると、
マスメディアを信頼するアメリカ人の割合はわずか32%。20年前は53%だったが徐々に下がり、過去最低を記録した。

日本でもマスメディアに対する信頼性は下がっている。新聞通信調査会が2008年から毎年実施する「メディアに関する全国世論調査」では、
NHK、新聞、民放テレビ、ラジオの信頼度が、いずれも過去最低となった。

また、総務省の「平成27年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、
全体ではテレビ62.7%、新聞68.6%と高い信頼度を保っているが、若い世代ほどその数字は下がり、テレビは30代で47.3%、新聞は20代で58.9%となる。

(ネットはそれよりも圧倒的に低いが。。。)
no title




信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由
https://www.buzzfeed.com/daisukefuruta/interview-with-ikegamiakira

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:43:47.57
>>1
フェイク池上さんの「うそだったのか」

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:54:47.62
>>3
面白い(笑)

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:44:05.83
フェイクニュースだらけのマスメディアでは信用などできない

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:45:12.07
ありのままの情報出てないしなー

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:45:33.83
ピースボート講師の池上彰さん

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:45:52.52
報道しない自由(キリッ
嘘を指摘されても謝罪せずコッソリ記事を差し替える
片方の陣営ばかりに有利な報道をする

コレでどう信用しろと?

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:54:26.44
>>7
これだよなぁ
自浄作用も働かない朝日新聞とか、完全に自分達への信頼を失わせてる
自業自得

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:45:56.49
嘘ももちろんあるけど誤解?実際報道してないことも多いだろうが

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:46:07.61
誤解じゃねえだろ傀儡野郎

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:46:21.10
新聞は都合の良いように捻じ曲げた文章

テレビは都合の悪い事は放映せず

ネットは知りうる事を言い合って議論

どれが真実かはここの判断

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:46:25.01
真実を隠してるんじゃなくて
真実を調べる能力も気力もないんだ、と思ってるよ。

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:54:33.11
>>11
北朝鮮沖に米空母2隻を派遣が最近のいい例だな
どのメディアもカール・ビンソンを派遣と米が発表
横須賀基地を母港とするロナルド・レーガンがあるから2隻派遣するのかと勝手に想像
実際はレーガンは横須賀基地で整備中
第7艦隊だったか在日米海軍のツイッターフォロワー人数限定で見学会絶賛開催中だったというオチ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:46:30.12
Twitterから情報収集してるような奴らだもんな
しかも歪曲して報道するんだから信用出来ない

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:46:45.47
実際信用できんだろ。特に朝日、毎日は。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:46:50.50
誤解とかw

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:47:04.42
誤解ではない

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:47:04.71
酷いグラフ出してそれはないな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:47:08.32
お前みたいに偽グラフ使ってたりするからな堂々と

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:47:24.56
テレビ見てたらバカになるって昔から言われとる

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:48:13.52
いつになったらテレビ番組持つの辞めるんだ池上さんよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:48:18.03
都合の悪いことは放送しないじゃん。
ここが一番の問題。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:48:28.85
>伝えなければいけないことは伝える
伝える必要がなければ伝えない、というのが最高に不信感を抱かせているわけだね

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:48:32.07
森友のバカ騒ぎからアンダーコンクリートで鎮静化という痴態を演じた直後に
こんなこと言える神経が素晴らしい

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:48:34.16
自分達に都合のいい真実を作り出そうとしてるよね

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:48:34.65
慰安婦から始まり、最近の辻元といい信頼できるわけねーだろ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:48:48.56
テレビとかネットとか関係ない
どっちも嘘を嘘と見抜けないものはマス媒体のものを信じるのは危険
ネットだから正しい、テレビだから新聞だから正しい
ちゃんちゃらおかしい

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:48:50.04
辻元について報じてみろよ
関西生コン連合を

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:49:41.62
誤解じゃないだろ
スポンサー様がいる限りその人たちの意向を忖度するんでしょ
嘘を嘘と見抜けない人はってのはネットだけじゃなくテレビや新聞も同じ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:49:50.57
どうどうと嘘つくなぁ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:50:20.72
自業自得やね
今までメディアが都合のいいように世論操作してたが悪い

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:51:23.21
報道しない自由ですよね
そりゃ信用しないわ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:51:43.90
事実を報道するだけでいいのにそこにイデオロギー混ぜるからな
マスゴミに信用なんかないわ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:51:45.56
まあ、てめーがその一端を担ったんだがなw

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:52:36.00
おまえもフェイク流したしなw

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:52:58.49
生コン辻元を隠蔽してるじゃねぇか

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:54:23.77
最近だと森友が証明したじゃんか
テレビも新聞も嘘ばっか

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 23:54:26.74
これも業界のほう向いて話してんでしょ?
いいかげん慰め合いとか褒め合いとかやめてくんねーかな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492267379/