米飲料ブランド、ペプシが公開した人気モデル、ケンダル・ジェンナー(21)を起用したコマーシャル・ビデオが想定外の批判を浴び、わずか1日で取り下げる騒動が起きた。

 「平和」「統合」「愛」「会話」……。こんなボードを掲げてデモを行う人々。黒人やヒスパニック、同性愛者が目立つ。

 その脇で、モデルの仕事で撮影中だったケンダルもウィッグを取り、ペプシの缶を手にデモに参加する。前方で対峙する警官隊の1人にケンダルがペプシを渡すと、警官はそれを一口飲み、笑顔に。緊迫していた場はなごみ、デモ参加者も警官隊もハッピーになった--。

 この内容が「大炎上」してしまった。近年頻発している白人警官による黒人射殺事件に対する抗議活動「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大切)」を歪曲し、軽視しているとの批判が渦巻いたのだ。

 批判する側にしてみれば、命がけのデモなのに、ペプシを渡せば、お祭り騒ぎになり、警官と打ち解け合うという短絡的な構図が受け入れがたいようだ。黒人ではないケンダルが、警官との対立を収めることに違和感を覚える人もいる。

 ケンダルが1人で警官隊に立ち向かうシーンは、米ルイジアナ州で昨年7月に行われた大規模抗議デモで、1人で機動隊に楯突いた黒人看護師、レシア・エバンスさんを彷彿させる。エバンスさんは身柄を拘束されたのに、ケンダルは警官との対立を解消させたことも、批判派からすれば、「ハァ?」となる。

 黒人差別の解放に尽力したマーティン・ルーサー・キングJr.の娘、バーニス・キングさんはツイッターで「もし父がペプシの力を知っていたら…」と皮肉ると、約29万件の「いいね」がついた。

 まさかの事態にケンダルは落ち込んでしまったという。ペプシの製造元のペプシコ社は「平和、理解、団結といったグローバルなメッセージを伝えることを目的としていましたが、やり方が間違っていました。謝罪します。この広告を取り下げ、一切使用しないことを決めました。ケンダル・ジェンナーを騒動に巻き込んでしまったことにも謝罪します」と平身低頭だった。

 米歌手、マドンナ(58)は、コマーシャル・ビデオについてインスタグラムで「まったく理解できない」と批判。別の日には、1999年のグラミー賞の際に撮影された、着物をモチーフにした真っ赤なドレスを着て、片手に「コカ・コーラ」の赤い缶を持った自身の写真をアップし、ペプシを当てこすった。

 「冷たいコーラが飲みたくなった」「いつもコーラか、ペプシか迷っていたが、その答えが出た」

 ソーシャル・メディアには、そんな書き込みが増えたという。コカ・コーラ社にとっては棚ぼたの宣伝効果となった。 (産経新聞ロサンゼルス支局長・中村将)

2017.04.16
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170416/enn1704161000003-n1.htm
no title

CM動画https://youtu.be/73P9STckPLw



2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:27:53.64
ペプシに違法薬物でも入ってるってアピールなのか?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:30:33.17
かわいいは正義とかいってるバカと一緒じゃん

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:32:12.70
>>1
文化の違いだからまったくわからんが
警官一人にだけ渡したってところが気になった
全員に渡して警官がなごんだならよかったがw

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:32:20.40
いちいちやかましい奴らだな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:33:00.07
めんどくさい国だな

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:57:57.95
>>16

(´-`).。oO(全くだ…)

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:33:26.69
デモに参加してる団体はなんとなく胡散臭い
署名活動してる連中も同じく
そういう人たちは人々が皆平等や対等な立場ではなく、私は○○だからそういう人たちを優遇してくれと利権を求めるような気がしてならない

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:36:37.36
>>18
どうしようもない不条理に耐えるのも人生だと思うわな。犯罪を犯すこともなく寂しい人生に耐える奴もいっぱいいるわけだし。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:34:33.68
政治色なんて出すから面倒なのに絡まれる
あっちはこういうのが普通なのかもしれないが

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:35:43.31
なんにでもいっちょかみしてくるマドンナ婆w

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:36:39.98
虐げられてる人々の面倒くささったらないな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:39:11.97
何が問題なのか文章ではさっぱり分からんわ
多分、動画を見ても分からんのだろうけどw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:43:14.63
>>38
>批判する側にしてみれば、命がけのデモなのに、ペプシを渡せば、お祭り騒ぎになり、
>警官と打ち解け合うという短絡的な構図が受け入れがたいようだ
問題ってかここが引っ掛かるんでしょ
こんな簡単に問題解決したら苦労しないと

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:49:20.80
>>50
日本では同様の事例をあまり思いつかないけど、向こうにしたら白人以外は皆何かしらの差別を日常的に受けてるし、
黒人射殺の問題も他人ごとではないのよね
だから命かけてデモやってるわけで、それをおちゃらけてCMにされたらまぁキレるだろうな

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:51:17.43
>>77
そう言う建前を武器にして白人を差別してる現状

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:39:56.88
マドンナって何にでも絡んでくるよな

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:42:03.03
デモ隊と警官隊の間に入ったのがペプシマンなら或いは…

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:42:23.77
何にでも文句つけすぎなんだよな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:43:03.15
怒りっぽい連中だな
怒るんじゃねーよ!!!

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:43:52.80
くだらねーな
CM自体は何の問題もねーじゃん
勝手に黒人射殺警察官を結びつけて騒ぐ連中がどうかしてる

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:44:43.95
めんどくせえ世の中だな

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:48:53.21
>>58
日本というほとんど同じ黄色人種な国には理解できないこともある
彼らは彼らで必死なんだよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:46:11.15
政治や差別ネタを匂わせるCMなんて作るから


75: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:49:07.06
面倒くせー国やな

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:55:01.38
どの国にもクレイマーいるのね(o´・ω・)

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:55:46.02
アメリカは差別大国
日本よりも多様性が高いからと言って
平等意識も高いかと思ったら
大間違いだかんね

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:56:35.87
CM見たけど非常にどうでもいい内容
まったく心に訴えるもののない、ボク「社会派オサレ」というオナニー臭だけしかしない
こんなものにムキになるのかよw

日本の左派もそうだけど自由と平等博愛平和を訴えてる連中ってなんでこんなに攻撃的で偏狭で執拗なんだろうw
こいつらの思想は世界平和につながるとしても、こいつらの行動は全速力で真逆に走ってるw

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 17:57:13.83
もうなにがなんだかわけわかんねーわ
何をやっても受け取り側が差別と感じたらアウトなんだろ、

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492331214/