大分市の私立岩田中で体育の授業中に倒れ、死亡した3年柚野凜太郎さん=当時(14)=の両親は3月、学校から卒業式への参加を拒まれ、警察に通報される騒ぎとなった。学校の対応は
、文部科学省が昨年春に示した「学校事故対応に関する指針」に沿っておらず、指針を取りまとめた一人は「遺族へ誠実に歩み寄るべきだ」と批判する。

 柚野さんは昨年5月13日、体力測定の授業で20メートルシャトルラン(往復持久走)の最中に意識を失い、搬送先の病院で2日後に亡くなった。両親の要望を受け、中学を運営する学
校法人は第三者委員会を設置し、詳しい事故原因を検証している。
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201704/0010101665.shtml

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:27:43.33
死んだ子の年は数えちゃアカンで

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:30:13.86
>>4
なんで?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:39:24.75
>>13
意味ねぇからだよ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:30:00.07
喪服だったとか?
ニュースで偶に在学中亡くなった生徒の保護者ありの卒業式見る気するけど駄目なものなのかな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:31:00.94
関係者以外立ち入り禁止だろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:31:10.42
何がだめだったんだよこれ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:32:14.45
卒業式に参加したいって心理は分からんけどトラブル起こすわけでないなら座ってるぐらいいいと思うが

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:32:45.93
どうせ毎日ずっと学校のせいとか騒ぎまくってたんだろ
卒業式ぶち壊されたらたまらんし当然

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:46:43.30
>>25
あーなるほど

最初ひでぇ学校だなと思ったけど、その可能性もあるな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:33:02.50
なんで参加したいんだ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:33:37.46
息子が壊れたから親が壊れたのか
親が壊れてたから息子が壊れたのか

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:36:14.02
凛太郎は明日(3月24日)卒業式を迎えるはずでしたが、叶わぬものとなりました。せめて卒業式に両親だけでも
出席したいと考えていたのですが、学校から「卒業式の参列はご遠慮願いたい。本校の保護者ではないので」との
理由で断られました。

これまでもそうでしたが、学校の誠意のない対応に愕然としています。親として凛太郎を友だちと一緒に卒業させて
やりたかった。それだけです。悔しさしかありません。

https://www.change.org/p/学校事故で亡くなった息子の卒業式に参加できなかった理由を明らかにしたい


事前に学校から断られていたけれど、それでも訪問したから警察沙汰になったようだ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:37:49.57
>>38
誠意ないって言いかた酷くね
ワンサイドしたいんかって感じ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:39:32.53
>>38
揉めてたのか
そりゃ断られるだろ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:44:22.58
>>38
揉めてる最中で部外者扱いなら仕方ないかもな
これ見た限りネットで騒いでやるみたいな親だし

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:38:43.39
遺影持って喪服で来ようとしたんじゃね

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:40:16.42
>>45
ありえるな・・・

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:39:13.30
まあモンペやろな
断られたのに強行するとか

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:42:26.18
相当なアレな一家だったということが想像できる

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:46:56.44
>>56
この学校が特殊で
在籍中、それも授業中に亡くなった学生に卒業証書渡さないのは異常だからな
少しはググれよ坊や

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:47:26.08
>>75
卒業証書は渡してる

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:47:36.91
>>75
郵送してるよ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:43:37.72
問題ありだからね
仕方ないね

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:45:02.26
大分市にある私立岩田中学校3年の柚野凛太郎さんは去年5月、体育の授業中に倒れて意識を失い、病院に搬送されましたが2日後に亡くなりました。
父親の真也さんによりますと岩田中学校はきょうが卒業式で、おととい学校側から、「卒業証書を郵送する」という電話があり「式に参加したい」という意向を伝えましたが受け入れられなかったということです。
両親は卒業式当日の24日凛太郎さんの遺影を抱え学校を訪れましたが学校側は参加を認めませんでした。
文部科学省が去年3月、都道府県や教育委員会向けに通知した「学校事故対応に関する指針」では、亡くなった生徒の保護者の卒業式への参加については保護者に意向を確認したうえで対応すべきと定めています。
今回の対応について大分県私学振興・青少年課の徳野満課長は「ご遺族の意向を尊重することが指針の本来の趣旨で、今回、尊重されなかったことは残念だ」と話しています。
参加を認めなかったことについて岩田中学校は「ご両親が感情的になり、卒業式の円滑、厳粛な進行が保たれないおそれがあった。やむをえない措置だった」と話しています。
父親の真也さんは「凛太郎を友達と一緒に卒業させたかったし、私たちも参加したかったです。なぜわれわれが卒業式に参加できなかったか、学校側に問いたいです。」と話しています。
https://archive.fo/o/6EdWQ/www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5074967961.html

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:47:03.84
>>65
これはさすがに学校がかわいそうだわ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:47:47.99
在学中に亡くなった生徒の遺族が遺影持って卒業式に参加するのは普通じゃね?

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 19:48:46.34
>>81
それは親が死に納得して学校を受け入れてる場合だろうな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492338326/