job_priest-19

沢尻エリカが3年ぶりに主演を務めるドラマ「母になる」(日本テレビ系)が4月12日にスタート。ケーキに顔を突っ込むといった体当たりの演技で視聴者からの評判は上々のようだ。

 その沢尻が演じるのは19歳で北海道から上京してきたという役だが、当の道産子たちからは大ブーイングがあがっているという。北海道出身のライターも憤りを隠せないと語る。

「特に問題なのは沢尻が墓参りをするシーン。沢尻は雪原にポツンと3基ほど立っている墓を訪れますが、あのように周りから孤立した墓など見たことがありません。普通はちゃんとした墓苑になっていますし、山間部では人家からさほど遠くない山中に墓所を設けるもの。このシーンからは『これが北海道らしい景色』という意図が透けて見えるんです」

 ほかには、沢尻が編み上げのブーツを履いていることも北海道では有り得ないという。あれで雪道を歩いたら隙間から水が浸み込んでくるほか、靴ひもが凍ってしまうとほどけなくなるのだとか。北海道の女性はスタイリッシュな長靴タイプのブーツを履くとのことだ。

「モノローグでは『真っ白な雪道をカサッカサッと音を立てて歩く』と語っていますが、これも間違い。誰の足跡もついていない雪道なら、小麦粉を踏むようなキュッキュッという音が鳴るんです。この調子で北海道に関する考証ができていないなら、北海道出身というキャラ設定はやめてもらいたかったですね」(前出・道産子ライター)

 今後のストーリー展開で、北海道出身という設定に必然性は生まれるのか。沢尻の演技には道産子の厳しい視線が送られそうだ。

(金田麻有)

2017年4月17日 09:59
http://www.asagei.com/79255

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:07:50.95
沢尻とばっちりじゃん可哀想に

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:08:20.09
民放にそういうところをチェックする予算がないのでは

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:08:44.87
たかがドラマにリアリティーとかwwww

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:09:11.90
そういや北海道で売ってる長靴の話はたまに聞くわ。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:09:47.33
イメージなんだからケチつけなさんな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:09:49.40
地元愛強いやつらの発言て、とりあえず
「で?」で終わるな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:10:17.96
>>1
たしかにその通りだわ
編み上げブーツなんて見たことないし、新雪なら踏んでも音はしない

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:10:37.18
北海道民を「道産子」と表現してるこの記事こそ
めっちゃ北海道なめてる気がする

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:12:38.00
別にドラマなんだからいいじゃんかぁ、とも思うんだが(道産子の言

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:13:18.48
道民は昔からテレビ特区みたいな感じで団結するからあまりいい加減なことしてると
北海道全体の視聴率とかえらいことになるぞ笑

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:13:58.31
これは演出サイドの問題だろ
沢尻はとんだとばっちりだな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:15:32.79
文句はスタッフに言えやw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:15:51.67
いずれにせよ沢尻に罪はない

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:16:34.42
これは沢尻は関係ないなw
演出が悪い

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:16:51.73
演出家に文句言えよ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:18:23.91
マスゴミ「この道産子め!」

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:20:06.76
沢ケツ嫌いだけど、これはさすがに演出の問題だろう。

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:22:59.77
脚本家のレベル落ちてるからなぁ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 12:23:19.69
これは演出の問題だよね?

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492398337/