5月11日に発売されるお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(36)の新作長編小説「劇場」(新潮社)の初版部数が文芸作品としては異例の30万部となった。

又吉の小説第1作「火花」(文芸春秋)の初版部数だった15万部の倍に当たる。
新潮社が過去に出版した本の中でも、村上春樹(68)の「1Q84 BOOK3」「騎士団長殺し」の第1部と第2部のそれぞれ50万部に次ぐ数字。

「これで又吉に入る印税は数千万円にのぼります。2作目としては十分すぎる数字。
前作は累計280万部を超えており、これだけで億単位の印税が入っているはず。
所属事務所と折半したとしても、先生どころか“大先生”の稼ぎです」と出版関係者。

一方の相方、綾部祐二にはアメリカ行きがいよいよ迫ってきている。
“格差”コンビと騒がれたが、ますますもって格差どころではなくなっているようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12947588/
2017年4月17日 17時9分 ZAKZAK(夕刊フジ)

no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:14:11.24
そら綾部も逃げるわ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:14:25.81
そんなに面白いのか

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:17:30.95
吉本、印税持って行くのかよw
酷いな。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:41:23.63
>>6
芸能と違うから介在しないだろ
出版に関してはなんもマネージメントしてねーだろ

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 18:27:25.06
>>6まったく文才がないのを売り込んでるのは吉本だからな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:18:57.41
芸人じゃなかったら賞どころか出版さえ出来なかっただろうし

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:20:25.99
どんなに才能が有ろうが顔と髪型で好きになれない

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:23:34.17
綾部は恥も外聞も捨てて大先生と媚びるキャラやってたけど精神的に限界だったのかね

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:24:44.51
なんかすべてが胡散臭い

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:25:05.69
又吉直樹 「劇場」

1) 小劇団の脚本家・演出家である永田は、ある日、画廊を覗いていた沙希に出会う。
沙希は永田に警戒していたが、永田はしつこく話しかけ、二人で喫茶店へと向かう。
その後、しばらくしてから永田は沙希をデートに誘う。

2) 永田は、自らが脚本を書いた演劇『その日』に、沙希を出演させる。
沙希と交際し始めた永田は、彼女のアパートに転がりこむ。
沙希は専門学校を卒業し、27歳を迎える。地元の友人たちは結婚する中、永田は変わらなかった。

3) 永田は、自分が主催していた劇団の元劇団員・青山から、ヒモ同然の永田が優しい沙希を束縛し、追い詰めているということを伝えられる。
自覚のなかった永田だったが、沙希は体調を崩し、酒びたりになっていく。
心配した両親は、沙希に実家に戻るように言うのだった。

4) 実家に戻った沙希は、地元で就職することになった。
今まで永田と暮らしていたアパートを引き払いに、沙希は久しぶりに永田と会う。
永田は、『その日』の脚本を読み合わせしながら、脚本にはないセリフを言い始める。
「迷惑ばっかりかけた」と謝罪する永田に、沙希は責めるでもなく、「永くんに会えてよかった」と感謝する。
嗚咽しながら泣き出す沙希に、永田は演劇で使用した猿の面を使って笑わせるのだった。

― 完 ―

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:30:33.04
>>23
ツマンネ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:42:54.22
>>31
純文学ってそういうものらしいぞ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:33:11.19
>>23
おもしろいとかおもしろくないとかは文学に関係ないとでも言いたいようなつまらなさだな。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:28:49.38
春樹といえば角川春樹

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:33:49.36
>>28
なぜか俺も角川春樹が浮かんだ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 17:49:22.70
最初は綾部がバンバン押されてたからな
立場逆転して差つけられたら逃げたくなるわな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 18:04:26.11
又吉より春樹の劣化がヤバイ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 18:33:01.63
たとえ泡沫クラスのお笑い芸人であろうが、芥川賞を受賞したら、もう先生扱いだからな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492416806/