千葉県我孫子市でベトナム国籍の同県松戸市立六実(むつみ)第二小3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体を遺棄したとして、死体遺棄容疑で逮捕された渋谷恭正容疑者(46)。保護者会長という地位を利用して女児に接触するなど、欲望を募らせていた様子もうかがえる。専門家は「立派な肩書が暴走につながった」と分析する。

 捜査本部によると、渋谷容疑者は取り調べで雑談には応じるようになったが、事件についてはいまだ「黙秘します」と話しているという。

 昨年度、自ら志願して保護者会長になった渋谷容疑者。児童の保護者は「例年なら会長は1年ごとに交代するが、お子さんが2人学校に通っているという理由で、渋谷容疑者が2年続けてやる話になった」と明かす。

 「面倒なことをよく買って出てくれたと思った」と振り返る保護者もいるが、ヒガノクリニックの院長で精神科医の日向野春総氏は、「本人にとって、保護者会長というのはこれまで経験したことのない社会的地位だったはずだ。ぜひとも手に入れたいと思っていたのだろう」と話す。

 登校の見守りでは、女子児童にばかり声をかけていたとの証言もあるほか、リンさんとハイタッチをしていた様子も目撃されている。

 「ただ、彼には荷が重すぎた。そんなとき、朝の見送りの際に『かわいい』と思う女児と交流することになる。はじめはハイタッチなどで満足していたが、自分を抑え込む反動で欲望はさらに募っていったと考えられる」(日向野氏)

 渋谷容疑者をめぐっては、小中学生が撮影されたイメージDVDや、子供用の下着写真を持っていたとの元同僚の証言がある。以前の勤務先の関係者によると、少女の裸が描かれた成人向けコミック誌を愛読していたといい、一部の知人には「若い子が好き」と明かすこともあったという。

 また、容疑者と同名のアカウントがオークションサイトで「子供用品や洋服に興味があります」と自己紹介していた。ただ、これは自身の子供のために落札したものだった可能性もある。

 近所の女性は渋谷容疑者のこんな姿を目撃していた。

 「決まった時間に2人のお子さんの手を取って見送りをする所定の場所まで通うのをみかけたが、脇目もふらず黙々と早足で歩いていたのが印象的だった。普通の親子のように、お子さんと笑っておしゃべりするようなことはまったくなく、無表情だったのを覚えている」

 会長に就任以降、渋谷容疑者は長年にわたって見送りを続けていた女性とともに2人で通学路に立っていた。近くに住む主婦は「(被害者がいなくなった3月24日の朝)その方は、『リンちゃんがこない』といって10時半ごろまでずっと待ち続けていた。お気持ちを思うと…」と目を伏せた。

 近隣の男性は「仕事もしない奴に保護者会長が務まるか」と憤りを口にする。日向野氏は「重責に耐えられない『最もなってはいけない人物』だった」と指摘している。

夕刊フジ

https://news.infoseek.co.jp/article/18fujizak20170418020/
送検される渋谷容疑者(夕刊フジ)
no title

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:23:27.07
(´・ω・`)PTAから男性排斥はよ!

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:24:14.08
近隣の男性は「仕事もしない奴に保護者会長が務まるか」と憤りを口にする。

だったらお前がやれよ
仕事しながらな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:24:46.52
余罪が山ほどあるんだろうな
死刑になって欲しい

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:25:32.81
ほんとひでえな

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:26:42.86
>専門家は「立派な肩書が暴走につながった」と分析する。

女児にいたずら目的で立派な肩書きを求めたのに
バカな専門家だな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:37:06.97
>>18
ほんとそれ!

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:27:08.58
積極的に子供に関わっていこうとする男は要注意ってのが早く常識になって欲しい
男なんて普通は子供苦手なもんだ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:28:38.94
小学校の男性教師の多くはロリコンとかいうのも信憑性有るなw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:30:19.85
ロリコンを判別するテストとかないの?

男は全員受けさせて、ロリコン判定出た奴は国が監視しろ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:30:59.24
男はみんなロリコーン 

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:34:56.34
>>28
女はみなショタコンでありホモ好き

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:31:04.21
女性議員がこれ幸いとばかりに
「ロリコン雑誌規正法」でも提出するだろうな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:32:22.12
全く同じ行動してる見守り員いるんだが通報した方が良いのかな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:35:15.55
>>35
怪しい段階なら逮捕できないから、ロリかどうかだけ調べてお役御免してもらうのがいいかも

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:36:09.43
>>35
俺も今日信号まちの下校女児と楽しく触れあってる見守り男みたわ
若いにーちゃんだったけど

今までならなんも思わなかったが、この事件起きてから穿った目で見てしまう
これから男性見守り隊はそういう目で見られちゃうんだろうなー
特に見た目キモいおっさんとかだと、普通に子供見てるだけで「なめまわすように女児を」とか脳内補完されて相手に伝達されそうだよな

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:35:15.98
>小中学生が撮影されたイメージDVDや、子供用の下着写真を持っていたとの
>元同僚の証言がある。以前の勤務先の関係者によると、少女の裸が描かれた
>成人向けコミック誌を愛読していたといい

こーいうのは普通はカタギに簡単に知られるもんでもあるまい。
って事は、その元勤務先にも同種の趣味のヤツが居るって事だわな?

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:35:16.86
自分の子供以外興味ないのが親
自ら会長や役員を買って出る様な親はろくなのがいない

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:36:41.12
PTA会長の条件
・ロリコンではない
・定職がある
・自宅にロリDVDがない

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:39:49.47
>>57
PTA会長の条件
・ロリコンではない→元々この糞野郎もバレないようにやっていたので意味無いし判別不能
・定職がある→東芝ですら傾く時代に民間企業では不十分、公務員であるが正しい
・自宅にロリDVDがない→ネットでいくらでも探せる

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:41:34.68
>>69
PTA会長の条件

女である

学校に飯食いに来ない

見守りみたいな雑務はやらない

子供たちからはおっかなくて近寄り難いおばちゃんと思われてる

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:36:55.38
刑務所から出たらまた再犯するよね?

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:37:55.96
全国の見守り隊は中止して、親がきちんと送り迎えすべき

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:39:04.15
見守り隊で物色とか鬼畜だな
とっとと殺処分しとけ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 19:41:43.83
見守り隊を見守る第三者機関が必要だな

引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492510807/