4d6c4_50_89816718_d4b556cd

17日放送の「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」(TBS系)で、元バレーボール日本代表の益子直美さんが、不妊治療に苦しんでいた過去を告白した。

益子さんは、2006年に12歳年下で当時ロードレーサーだった山本雅道氏と年の差婚を挙げた夫婦の暮らしぶりを伝えた。

仲睦まじいふたりだが、益子は結婚後、子宮に大きなポリープが発見されたそう。その切除手術は無事成功したが、当時、42歳で妊娠を切望していた益子は不妊治療を始める。

治療中は女性ホルモンを毎日投薬し、仕事の合間に自分で排卵誘発剤を注射し続けた。半年後、治療の辛さを察した夫は「タイムリミット」を決めたという。

さらに、不妊治療は費用も高額だ。保険のきかない顕微受精は自費診療で、1回に40~60万円必要で年間200万程度かかったそうだ。また、心無い友人からは「不妊治療なんかやめちゃえば? そうしたら奇跡的に妊娠するんじゃない?」と、無責任な言葉を投げかけたそう。

不妊の悩みから自分の殻に閉じこもり、誰とも会わなくなっていた当時を、益子は「自暴自棄じゃないけど、幸せなんて思えない。幸せになりたくてやってたのに、ものすごい辛い時間だった」と振り返っている。

結局、3年後のタイムリミットを迎えても子どもには恵まれなかった。そして、夫婦ふたりで生きていくと決めたということだ。益子は「壁を乗り越えたっていうか。不妊治療を終わった辺りから、もっと仲良くなったかな」と、夫婦の絆を語っている。

2017年4月18日 11時12分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12950161/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:00:44.66
まあそんなもんかもしれないよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:00:58.23
無責任も何も責任ないしな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:01:45.13
>>1
馬鹿なだけで悪気は無いんだろ?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:02:05.65
どこが心無いのか?
不妊治療が苦しそうだからやめてみれば?と言ったんだろ?
どんだけ想像力ないのかね

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:05:50.74
>>7
あ~そうかそうなら
勘違いやな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:13:36.44
>>7
おれもそう思うけどな
友人は妊活に勤しんでて人生を損してるように見えたからアドバイスしたらこれかよ
友人がかわいそうだわ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:17:20.10
>>25
>>60
追い込まれてるから、被害妄想になっちゃうもんだよ。

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:19:16.47
>>7
実際不妊治療やめたら妊娠したってケースあるみたいだね
不妊治療って痛くてしんどいからそのストレスから解放されるといいみたい

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:02:47.59
これは友人の思いやりを曲解してるだけ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:03:18.53
心無いんじゃねーよ
なんで不妊治療のこと知ってるんだよ?
てめーが発表してんだろ?
んなもん発表すんなや

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:03:32.15
30代だと実際そういうケース多いからな
友人は悪気なかったろうしそんなに些細な言葉で傷付くなら
一々周囲に話すなや

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:03:36.43
心がないのに友人かよすげえな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:03:39.12
結局友人があってたんじゃん
変な逆恨みすんなよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:03:54.06
これを言ってくれた友達が一番の親友なのに
益子さんアホだな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:03:56.47
女は常に自分を被害者の位置において来るからイラッとする

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:05:22.52
心ないというより知識がないんだろう
不妊治療をおまじない的なものとかと思ってるんじゃないの

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:18:18.51
>>22
ストレスが大敵なんだから、友達は正しいんじゃない?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:05:32.95
>自分の殻に閉じこもり、誰とも会わなくなっていた当時

というかそんなんだから友人がみんなどんどん離れてったんじゃないの

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:06:50.45
言われて不快だっただろうが言った方は悪気はなかったと思う。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:06:57.64
子供産むなら30には結婚してないと数年できないなんて珍しくないからな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:07:00.05
子供切望してたら40過ぎまで放っておかないよ・・・
12も年下の優しい旦那さんがいてくれるだけで幸せじゃないの?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:08:10.09
で、この話の教訓は「もっと若い内から結婚して妊娠しましょう。」って事かな。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:09:19.55
追い込まれてると何言われてもネガティブに受け取るからな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:10:04.16
子供をあきらめて犬を飼った、養子をもらった途端に妊娠
ってのはわりとよくある話

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:10:17.86
若いうちに結婚して子供産まなかったツケが回ってきただけなのに
なんで突然起こった不幸のような顔できるのかわからない

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:10:29.95
辛そうな益子を見ての発言と思うけどね。。

不妊治療お金かかるから、一旦やめてお金貯めるって決意した友人は、ほどなくして自然妊娠した。
幸運なケースだろうけど、ストレスも良くないんだよね。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:11:28.98
でも結局やめて救われたんでしょ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:11:44.00
>>1
無責任に聞こえるけど長く不妊治療してて諦めたとたん自然妊娠したケースって実際にあるから
友人はそんな話をどこかで聞いてたんじゃないのかなあ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:11:57.05
不妊治療に関しては、基本、自分から回りに言いふらすもんじゃない
言われた方としてもそれに対してどういう対応をして言いかわからない
自分から言わなければ、誰も不妊治療をやっているなんてわからないんだから

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:12:13.00
いやーストレス溜めて辛そうにしてたら言うかもよ
普通に心配してくれてのことじゃないの?

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:13:03.54
批判的な意見は不妊治療を経験してないからこそ言える心ない意見
うちも嫁が大変だったよ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:15:20.94
>>55
だからそんな事を敢えて自分から言うもんじゃないって話

誰だって人生、何かしら辛い経験や体験はやってるっつーの
それを友達だろうと、他人に偉そうに語られても誰しも腹の中では「だから何?」としか
思えないんだからさ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:17:12.78
>>55
他人に不妊治療中だと公言する奴なんかキ○ガイ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:15:38.85
不妊治療やめたらあっさり出来たって場合もあるけどどうだろうな
その前に病院変えてみた方が良いかもな
そこの医者のやり方が合ってないのかも知れない

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:17:17.56
不妊治療はその人が会社勤めしてると本当に嫌われるんだよなぁ
態度にでなかったらいいけど情緒不安定で露骨に喜怒哀楽がでるからな
今女の人でも30代でも独身結構いるからそういった人達には結婚できただけ
いいでしょみたいな雰囲気で空気が重たくなりすぎる

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:19:01.80
普段どういう付き合いだったか知らないが、益子が追い込まれてキツそうだったから言ったんじゃないのか…
もし思いやってその発言になったのだったら、それを心ないとまで言っちゃうのはなー

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492520412/