「DREAMS COME TRUE」のリーダーでベースの中村正人(58)が18日放送のTBS「マツコの知らない世界」(火曜後8・57)に出演。ボーカルの吉田美和(51)との関係について語った。

 CD総売上げ5500万以上の国民的バンド「ドリカム」。88年に結成し、当初はキーボードの西川隆宏も含めた3人編成だった。中村は「吉田美和ビジネスに人生をかけた男」と紹介されてスタジオに登場。バンドの歴史について語った。

 デビュー当時の目標はバラバラで、吉田は「歌って生きていきたい」、地元北海道で吉田と音楽仲間だった西川は「吉田のためなら何でもやる」、中村は「売れたい」といびつな関係だったという。
吉田には明るく天真爛漫なイメージを抱くが、中村は「ポジティブではない。本当の彼女はダーク」と明かし、吉田がドリカムというバンド名について「私はそういうタイプの人間ではない」とずっと反対していたと明かした。

 圧倒的な歌唱力と、独創的な作詞と作曲でファンを魅了し続ける吉田との関係について「吉田美和と僕の歴史は“闘争の歴史”です。西川がいたときはよかったが、本当に厳しい闘争の歴史」と独特な表現で語った。
吉田の才能を誰よりも認めるゆえ「ドリカムは常に解散危機。365日解散危機です。解散(という言葉)ではなく、僕がクビになる。吉田一人になってもドリカムなんです」と思いを告白した。


・「DREAMS COME TRUE」の中村正人と吉田美和。中村は「吉田美和と僕の歴史は“闘争の歴史”」と語った
no title

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/18/kiji/20170418s00041000370000c.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:39:52.51
西川のこととか普通に話すんだな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:40:42.02
吉田は天才中村は凡人

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:42:36.31
>>3
中村の商魂の方に驚いたけどな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:43:23.87
にーひゃ今何してるの?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:49:50.35
>>8ススキノでバーを経営してるよ!

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:56:27.09
>>20
おお!元気なんだね~
ススキノかぁ
復帰は本人も考えてないだろうけど、一夜限りの・・・とかで見たいね

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:25:58.46
>>26
クビになった原因がなぁ…
絶対ないだろうな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:45:57.58
西川が仲裁役だったのか…と思いながら見てた

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:46:55.97
肥後さんにしかみえない

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:52:26.98
結婚すればいいのにと思ってたけど
漫才のコンビと似たようなもんだったんだな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:53:13.96
解散しても贅沢しなければ生きていけるぐらいは稼いだんじゃないの?

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:59:03.28
>>23
贅沢しても生きていけるぐらい稼いだと思うよ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:32:06.88
>>23
楽に儲かるからやめたくないんだろ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:58:54.96
ドリカム曲はいいけど歌詞が気持ち悪い

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:00:12.22
吉田美和がダークなのは分かる

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:03:20.59
1人は薬ホモ
1人は不倫略奪→死別
1人はロリ婚

歌のイメージとは随分かけ離れたパンクユニットだよね

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:04:17.92
>>39
いや歌のイメージのまんまじゃね

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:06:13.33
90年代ドリカムの稼ぎは想像つかないレベルだった

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:07:22.83
>吉田がドリカムというバンド名について「私はそういうタイプの人間ではない」とずっと反対していた
   ⇅
>吉田一人になってもドリカムなんです
矛盾してるやん
一人になったらドリカム捨てるんじゃね?

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:10:23.15
>>46
本質の話だろ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:17:24.34
こういう話って関係良くない時こそできないから
とりあえず落ち着いたんだね

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:17:29.48
作詞作曲兼ボーカルではバンドである必要がまるでない
半ばマネージャーみたいなもの?

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:33:17.37
>>56
中村正人の作曲・編曲によるところは大きい
吉田美和がソロやるって言い出したときも編曲は他に頼む事は出来たのに、なんだかんだで結局中村正人がプロデュースすることになった
吉田美和だけじゃ彼女の理想とする楽曲を仕上げる事が出来ないんだよ
そして番組でも言ってたけど、あの自由人を操縦するのは中村氏じゃないと無理

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:18:19.51
ボーカルは強いよな。
そのグループのイメージ背負ったまま独立できるし。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:26:14.78
>>58
イメージ背負ってもないけどYUKIは上手くやってるな

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:36:04.57
>>74
YUKIも背負ってると思うぞ
未だにポップアイコンじゃん

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:22:15.11
いい歌が歌えれば、半魚人でもスターに成れる。
夢のある世界だな。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 23:35:59.94
中村もう58かよ...

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492522739/