ref_l

 タレントでエッセイストの小島慶子さんが「AERA」で連載する「幸複のススメ!」をお届けします。多くの原稿を抱え、夫と息子たちが住むオーストラリアと、仕事のある日本とを往復する小島さん。日々の暮らしの中から生まれる思いを綴ります。

*  *  *
 テレビのスタジオで、ときどきうんざりすることがあります。女性出演者が「ブサイク、デブ、ババア、独身」などと“自虐ネタ”を繰り出してスタジオが爆笑。男性出演者が「ハゲ、非モテ」をネタにトーク。中年の女性出演者に「よ、更年期!」、熟年男性出演者に「この人、もう立たないんだって!」、フェミニンな喋り方をする男性に「お前どっちだよ?」……どれも全然面白くないです。面白いと思わないお前はセンスがないと言われるかもしれないけど、それでも全然面白いと思えないんだから、しょうがない。

 こういうことを言うと「テレビに正義を持ち込む頭の固い優等生」などと批判されますが、日常生活では当たり前の感覚。職場で同僚をブスだハゲだEDだと笑いものにする人は、面白いどころか単に痛いハラスメント野郎だし、容姿の自虐ネタは周囲に気を使わせるだけ。やっていることは同じなのに、テレビだとそれが“盛り上がる話”としておなじみです。

 出演者は信頼し合っているし、呼吸を合わせるのには高い技術が必要なのは知っています。でもときどき、聞いていて嫌な気持ちになるのです。正しくないからじゃなくて、面白くないから、笑えない。共感できないし、不快だから笑えない。
 レストランやカフェに入ると、周囲のテーブルからひな壇トークみたいな会話が聞こえてきます。話を振る人がいて、いじられる人がいて、盛んに突っ込む人がいて……一体何人が本気で笑っているのかな。帰りの電車で一人になったときの疲れた顔を想像してしまいます。

 何を笑うかって、その社会の居心地を表している気がします。テレビを見ると、かえってしんどくなる人がいるんじゃないだろうか。そんなことを考えるのは素人なのかな。22年経ってもまだ、私はテレビの空気に慣れることができません。

※AERA 2017年4月24日号
更新 2017/4/22 16:00
https://dot.asahi.com/aera/2017042000048.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:18:09.22
TBS史上 最も不人気な女子アナ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:18:31.52
そんなんだからおまえは嫌われるんだよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:19:32.56
>>1
テレビの空気に慣れたらおしまいだよ。正常な感覚残ってて良かったじゃん。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:36:46.26
>>4
小島慶子が正常な訳ねーだろw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:21:20.55
一般人も自虐で笑いをとるのは基本です

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:21:27.87
TBSラジオのスタッフに嫌われた人w

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:22:29.13
ひでえ差別だわ
美人と男前しかテレビに出てはいけないと言いたいんだろうね
ブスやブサイクは自虐で笑いとってテレビにでるしかないんだよ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:48:19.27
>>10
自虐ネタでしか笑いを取れないというのなら、そのタレントは芸無しだ
そもそも不要

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:22:49.24
テレ朝でやたら見るけど、何で呼ばれてるかよくわからんおばさん。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:22:57.56
ザ・ヒスババア

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:22:59.60
まさに嫌なら見るなですね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:23:20.59
この人旦那の事を『ハゲ散らかしたきったない野良犬』とか比喩してたじゃん

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:26:07.69
お前のような意識高い系BBAはうんざり

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:26:13.89
需要ゼロなのに水着になる勘違いBBAが言うか?w

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:29:00.57
ミイラみたい(笑)

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:29:03.29
>職場で同僚をブスだハゲだEDだと笑いものにする人は、
>面白いどころか単に痛いハラスメント野郎

まさかの自分語り。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:35:12.63
コレには同意するが、あのヒステリックなのもストレスたまるから止めてくれ。普通に話せよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:37:29.96
>中年の女性出演者に「よ、更年期!」、
>熟年男性出演者に「この人、もう立たないんだって!」

こんな低俗なやりとりをするような番組を
普段からご覧になってるんですか

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:46:57.68
>>40
これって何の番組なんだろう
見たことないよ
クレーム来そうだけど
小島の好きな番組なんだろうな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:42:01.91
自虐ならいいんじゃないの?
他人から言われる筋合いはないと思うけど
久本とか自分が独身だからゲストに対してデリケートな質問をするのは嫌だね

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:42:34.29
和田アキ子や石橋貴明みたいに
人をバカにしたり威圧したりして笑いを取るのも考えもの…

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:44:52.88
この人笑わないから昔からババア顔だもんな

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:48:02.10
>>1
テレビ出るのやめたら

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:49:33.73
このBBA左独特の気持ち悪さ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:49:55.41
>こういうことを言うと「テレビに正義を持ち込む頭の固い優等生」などと批判されますが、
自虐の一つも出来ない、笑えない奴って人間として面白くないと思うよ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:53:38.30
>中年の女性出演者に「よ、更年期!」、
>熟年男性出演者に「この人、もう立たないんだって!」

こんなやり取り地上波の深夜どころか5時に夢中ですらみたことないぞww

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 16:55:00.76
心底めんどくさい女だな

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 17:03:06.82
この人自分が嫌われてるって聞いてガチでショック受けてたからな
そういう時に自分は嫌われ者なんでって自虐すればいいのに
自分が嫌われてることに気づいてないのが凄い

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492845409/