C5-91YQVAAAsA7M

「オトナの井戸端、作りました」の触れ込みで始まったNHK「ごごナマ」が苦戦している。放送記者が話す。

「NHKが初めて午後の情報番組に参戦するということで、各局は戦々恐々でした。それが初回の4月3日の視聴率は3%で、その後も上がる気配はなく2%前後と深夜番組並の数字。関西地区では1%を切ることもザラにある。1時5分に始まる『ごごナマ』に対して、50分ほど遅れてスタートする『ミヤネ屋』(日テレ系)、『ゴゴスマ』(TBS系)、『グッディ!』(フジ系)の3つの情報番組は、5~8%台で推移。以前と変わりなく競っている。民放を脅かすどころか、テレ東の『午後のロードショー』と下位争いをしているほどです」

 低迷の要因を芸能デスクがこう指摘する。

「“森友学園”や“北朝鮮”に定番の“豊洲問題”と最近は世間の関心度が高い話題が豊富です。民放の3番組はどの順番でどういう観点で放送するかが視聴率を左右すると頭を悩ませている。

一方、『ごごナマ』は社会問題などには触れず、『ゆったりと午後のおしゃべりを楽しむ』とのコンセプト通り緩いトークと生活情報がメインです。

しかも、ゲストを招いてのお喋りコーナーで巨大なスマートボールを使ってお題を決めるなど、民放で見たことがあるような手法を使っている。

関西では同じ時間帯にMBS(TBS系列)の『ちちんぷいぷい』という似たような老舗番組がある。ニュースに関心がない人はこちらを見ているので特に視聴率が悪いのでしょう」

 異色の司会者(月~木)として話題を集めた船越英一郎(56)と美保純(56)も影が薄い。

「船越の初司会もアドリブが利かず面白味に欠ける。坂上忍(49)が司会で弾けたように、船越にも多少の期待がありましたが、台本通りに無難にこなしているだけの優等生。美保も番組からは『NHKだからと真面目にならないで欲しいと言われた』とレギュラーを務めるMXテレビ(東京ローカル局)の番組で明かしていましたが、歯に衣着せぬトークも不発気味。本領を発揮すれば面白いとは思いますが……」(テレビ関係者)

 サスペンスドラマではよく崖っぷちで犯人と対峙している船越。情報番組では早くも自らが崖っぷちに立つが、落ちずに済むか。

文春オンライン 4/23(日) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170423-00002213-bunshun-ent

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:11:44.42
同じニュースばっかりやってるからむしろnhkにしちゃうけどな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:11:59.89
漂う加齢臭が原因

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:12:21.01
民放の・・・しかも地方局レベルのことを
NHKの渋谷がやってなにが面白いの???

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:14:01.12
民放と同レベルの低俗番組なんか見ねえわ
アナウンサーいてもおまけみたいな扱いだし

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:15:50.03
民放のワイドショーも視聴率落ち続けてるじゃん 小さいパイ食い合って結局共倒れ
年寄もみんなBSの時代劇とか見てるし

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:15:58.96
税金から予算貰ってこんな番組作ってるようじゃな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:17:34.20
ってかNHKのニュースのノリが全般に軽すぎてうんざりする件
民放の真似しなくていいから、普通にやれよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:20:10.57
船越とかだれ得なんだよ
船越、みほじゅんという絵面でチャンネル変えてしまうわ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:22:11.58
猫がかわいいならひたすらねこ歩きの再放送流せばいいと思う
短縮版ばかり再放送しやがって

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:24:23.14
船越と美保純じゃ無理、頭悪いし話下手、アホじゃ無理ってだけ、
一回見て辞めた。まさか毎日こいつら二人とは思わなかったよ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:25:47.20
美保純のような礼儀知らずでモノを知らないのを司会にしたのが失敗

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:29:20.53
スタジオパーク大好きだたのに船越ハゲなんか見たくないから見るのやめた
美保順もお昼ぽくないし人選ミス

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:29:24.37
昼間の生放送レギュラーに美保純とか美保の事務所にどんだけ接待されたんだよ。あとは、女性誌とグルになって話題作りの茶番劇ばかりしている船越英一郎もいらねえ。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:30:17.68
この時間帯はゴゴスマが一番つまらない

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:30:57.98
ネコと畑仕事を見せたほうが視聴率とれそう

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 13:32:27.96
NHKに緩さなんか求めてないし

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492920620/