「渋谷109にオタクは来ないで!」抗議した利用客が炎上、店の実態を取材

SHIBUYA109(東京都渋谷区)がアイドルグッズの販売を展開して、話題になっている。その拠点が、ポップアップストア「DISP!!!(ディスプ)」である。4月に、欅坂46の期間限定ショップがオープン。また、乃木坂46と各種ブランドのコラボレーションアイテムも、109の店頭や通販での取り扱いがある。

欅坂46のショップには、多くのファンが詰めかけて長蛇の列に。その様子を撮影した画像がTwitterに大量に出回った。一方で、このような傾向を快く思わない人々もいたようだ。「女性ファッションビルだし女性向け商品販売だから 正直オタ来ないでほしいわ。わきまえてほしい」とツイートする女性も現れ、炎上した。

だが、上記のような反応は誤解であるという意見が、当サイトに寄せられた。情報提供者は、109の系列店でメンズ商品を扱う、109MEN’Sの店員を務めたことがある人物だ。「ファッションに敏感な若者たちのための店」というイメージが世間では強いかもしれないが、実際には必ずしもそうではないというのだ。

例えば、109MEN’S1階には、ハローキティのキャラクターグッズを販売するショップが以前からあるという。2階には、MARVELやポケモン等のキャラクターグッズを販売するショップもできた。これを目当てに、アニメ好きの人々が続々と来店するのであり、買い物帰りに店内のカフェも利用していくそうだ。

そもそも、109は渋谷駅付近に位置するため、渋谷へ観光に訪れた外国人たちが多く来店するとのこと。その中には、一般的に109の客層としてイメージされているのとは全く異なるタイプの人々も珍しくないという。同じことは、日本人にも当てはまる。「お盆の時期なんかは、地方から見物に来たっていう中年のお客さんも、意外と多いですよ」。

「オタクは来ないで」という声は一面的であり、実態から大きくかけ離れているようだ。
http://tanteifile.com/archives/5464
no title

no title


no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:16:08.74
臭いから来ないで!

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:16:39.79
あれ?女性ファンが多いんじゃないのか(笑)

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:16:59.93
金さえ落とせばどんな客でもいいだろ(´・ω・`)

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:17:24.62
欅坂ショップオープン日の渋谷109の様子
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

http://pbs.twimg.com/media/C8iA8epXgAAzMOw.jpg
no title

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:23:20.37
>>8
なんか今回は意外と普通の若者が多いな
言われないとなんの集団か解らん

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:18:07.61
上京したての田舎者がつぶやいてそう

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:25:04.17
>>11
他人の服装に文句言う奴は大概田舎者
東京の人は清潔感やTPOさえ気を配ればこんな事言わない

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:29:11.52
>>51
そもそも東京の人間は人に興味ないもんな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:19:22.54
すごく分かる
女は女性専用車両から出て来るなよ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:19:48.64
店開いた奴に文句言えよ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:20:08.34
はたから見たらオタクも昔109でよく見たギャル系も似たようなもんだよね
まぁ今はギャル系なんていないだろうけど

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:20:34.77
109はオシャレな人ってかJKてイメージだわ
そりゃJKからしたらオタクは気持ち悪いだろうなw

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:21:07.88
なんだよ、女性専用ビルかよw

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:21:21.60
はいヘイト

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:21:46.41
こういうのはヘイトじゃないんかい

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:22:07.93
画像見る限りはオタクつっても殆ど普通の格好した若者ばっかじゃね?
昔のオタクは見た目からして異質な存在感だったと思うけど

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:24:44.35
>>33
オタクの水準がずいぶん下がってアニメやアイドルをちょっとかじってるだけでもオタク
蔑視する側だけが悪いわけではなく半端もののくせにオタクを名乗るライトなオタクも増えた

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:28:01.10
>>47
オタクつーより騒ぎたいだけの馬鹿も多いしな
アイドルやアイドル系アニメのオタクって

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:23:00.09
缶バッチ商法
no title

no title

no title

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:26:55.98
>>37
すげえ商魂

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:29:02.70
>>37
マジでこんなん買ってどうすんの?バッグとかにつけてキモオタアピールすんのか?

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:30:05.03
>>85
集めることが目的であって使用用途は考えてないだろう
家に飾るぐらいか

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:24:41.74
真の差別主義者は女だからな
世の定説

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:24:49.50
本物のキモオタとは全然違うふつーの学生じゃねーか。

キモオタなめんなよ! 

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:24:52.59
来ないで!って言ってるのは間違いなく地方出身者のブスだろうなw
田舎から出たての山猿って渋谷を聖域化してるからな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:24:57.40
底辺同士仲良くしろよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:25:13.80
渋谷なんて、お上りさんしかいないし

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:25:24.95
むしろ自分たちだけの聖域だから他人は来るなみたいな意識がオタク臭い
いや、オタクではなくむしろカルトか?

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:26:08.47
てか109に入ってるようなギャル服屋ってもう時代遅れじゃないの?
今ではもうオタクの方が格上だろ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:26:32.77
俺のキモオタのイメージはデブメガネなんだが、来てる奴見ると普通じゃん。

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:28:46.73
>>61
そういうのは「本当に気持ち悪いキモオタ」とか二重表現で言われるから安心しろ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:26:59.48
ジャニーズの店も出してもっと地獄絵図にしようぜ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:27:58.58
オタクの街渋谷wwwwwwww

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:28:23.56
普通の大学生の集団みたいじゃん

キモヲタをメディアは履き違えてる
キモヲタの気持ち悪さは常軌を逸してる

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:28:44.39
109に行く女はだいたい田舎者。109に行けばオシャレになれると勘違いしてるお登りさんしかいないよ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 15:28:46.56
人種に例えたらえらいめにあう案件

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492928077/