大阪府内唯一の村、千早赤阪村が村内に一軒もないコンビニの誘致に取り組んでいる。
府内の自治体でコンビニがないのは同村だけ。

開店を望む住民の声は多く、開業資金の半額を助成する制度を昨年導入した。
事業者の負担を軽くして出店を促すアイデアだが、過疎化が進む村に出店するメリットは少なく、出店業者はまだ現れない。
村民の“悲願”といえるコンビニは誕生するのか。【金志尚】

千早赤阪村は、富田林市と河内長野市、河南町に囲まれ、奈良県にも隣接する。
南北朝時代の武将、楠木正成(くすのき・まさしげ)の出身地として知られ、
日本の棚田百選に入る「下赤阪の棚田」もあり、歴史と景観は有名だ。

一方、買い物の環境は厳しい。村に大型スーパーはなく、飲料水やカップ麺などを扱う個人商店が数軒並ぶだけ。
生協による週1回の移動販売もあるが、必要な物を買いそろえるために村外に出る人は多く、
約40年間暮らす辻本正幸さん(73)も「食料品をはじめ買い物には、河内長野に出掛ける」と話す。

 こうした中、コンビニを求める声は以前からあった。
村が2年前に地元中学生約100人に将来展望を尋ねるアンケートを実施したところ、自由記述欄に「コンビニがほしい」との回答が相次いだ。
ある主婦(69)は「今は村外で買い物しているが、もっと年を取って動けなくなったら大変。近くにコンビニがあれば便利になる」と待ち望む。

村はコンビニ誘致に乗り出し、昨年4月、300万円を上限に開業資金の半額を助成する制度を導入。
赤字が出た場合、1年に最大100万円を補填(ほてん)する(最長3年間)異例の条件も設けた。
実際に大手コンビニチェーンなど数社が関心を示して現地視察に訪れるなど期待はにわかに高まった。

しかし、出店には至っていない。最大の理由が過疎化だ。府内で唯一の過疎地域では、収益確保は難しい。
交通量が乏しく、ドライバーの利用も見込みにくいことも、出店を阻む要因となるようだ。

住民の間には、過疎地における経営の難しさを打ち明ける声も聞かれた。
村内でカラオケ喫茶を営む中尾安子さん(63)は「人が少ない村に出店しても利益は出ない。
高齢者には地元の商店と生協の移動販売で十分だし、若い人は隣接自治体に買いに行く」と話していた。

それでも村観光・産業振興課は「コンビニが開業しても人口が増えるわけではないが、
一軒でもあれば住民には心強い」と諦めていない。

◇千早赤阪村の過疎

村人口は今年3月末現在で5454人。2007年に比べて1000人以上も減少した。
65歳以上の割合を示す高齢化率はこの間に17ポイント上昇し、42%に上る。
過疎地域自立促進特別措置法は過疎地域の要件として、
国勢調査に基づく1990?15年の人口減少率が21%以上などと定めており、府内で唯一該当する。

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170423k0000e040168000c.html
大阪府千早赤阪村
wst1603160030-p1
千早赤阪村の住宅団地。過疎化に伴って個人商店も少なくなり、住民からはコンビニ設置を求める声が上がる=大阪府千早赤阪村小吹で、金志尚撮影 m_mainichi-20170423k0000e040168000c



4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:22:36.26
人いないんだから出店するわけない

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:23:15.25
金剛山の山頂に建てた方が、まだ客が多い

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:23:35.26
赤字垂れ流し決定してるんだから村が公営でやればいいんじゃないの

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:24:23.30
なぜ村民が金を出してコンビニを誘致しようと思わないのか・・・

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:29:00.50
>>10
開業資金の半額助成って村民の税金だろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:24:29.11
村営でやれよ

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:39:39.12
>>11
日本唯一の村営コンビニ、いいね。
既に日本唯一の村営ロープウェイがあるし。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:24:47.35
コンビニ誘致より村民誘致しろよ
村民が増えれば自ずとコンビニはやってくる

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:26:23.35
誘致じゃなくてフランチャイズで誰かやれよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:26:30.10
地方だと農協のAコープがコンビニに転業した例も多いようだが、そういうのもなかったんかな。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:26:36.82
一件だけぽつんとあっても商品の配送が非効率だし

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:26:57.11
コンビニ各社「ボランティアで店を出すのではないのです。」と答えると思う。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:28:45.67
>>20
あなたがオーナーになればと言うかもな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:27:47.15
出店も経営は→人任せ
バイトなどの人は→人任せ
人任せにしたなれの果てで買い物難民した
出店しても潰れるのは当たり前

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:27:56.34
村内には全く賃貸物件がない。
ハイツはおろか、アパートもマンションも村営住宅すらない。
あるとしたら一軒家の賃貸がほんの数軒だけ。
だから移住希望者が村に住めない

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:29:46.38
>>26
教えてもらった者だけど、新規に土地を買うならば
よそもんを受け入れる土壌はある?

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:35:17.54
>>34
まず、宅地が非常に少ない。村内の九割以上が調整区域。だから土地探しから家を建てるのは難しい。今は規制緩和で少しマシになったが。
てか小吹台という新興住宅地なら格安で中古の住宅はまあまあある。

余所者にはかなり寛容。てか、変に都会に近いからいかにも田舎の偏屈な人間てのはあまりいない。
村内の新興住宅地なら尚更。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:29:51.39
赤旗さん強い村だから共産党が経営したら(笑)

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:31:52.49
>>35
こういう場所こそ生協が必要なのにね

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:29:53.19
開店資金を出してもらっても
売り上げと維持費がねぇ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:30:27.36
グーグルマップでみると寂れ具合半端ないなwwwww
関西行ったこと無いけど、房総のうちの実家あたりにそっくりだwwww

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:31:03.15
ここは金剛山と、もっと奥に行くと高野山があります。
観光地といえば観光地なのですわ。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:32:46.57
>>41
高野山とは方向が違うだろ

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:40:44.70
>>56
方向は違うけど、頑張れば何とか…。いつも葛城山で見えないけどさ。

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:38:41.87
>>41
高野山行くルートから完全にそれた行き止まりの袋小路だから問題なんでしょ
奈良中部・吉野行くにしても大阪中心部からは遠回りの寂れた迂回ルートが村の北のハズレをかろうじて
通ってるだけだし
金剛山登山はケンコー思考でアレな人で徒歩登山が基本だから買い食いもあんましないし

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:31:57.38
公務員の給料1/3にして助成すればいい

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:32:38.41
村として何かやりたい意図は察するが
継続運営を他人頼みなのがイカンのよ
需要を察すれば黙っていても寄ってくるんだぞ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:35:52.68
コンビニ出店→個人店が閉店→やっぱり赤字なのでコンビニ閉店→村人全員が買い物難民

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:36:06.68
開店望んでるバカにやらせりゃいい

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:36:25.60
コンビニの殆どがドミナント戦略だからしょうがない
過疎化地域で黒字出してるセイコーマートですら
原材料とか荷物積んだりするルート上になきゃ出店しないし

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:37:14.00
今時離島でもコンビニくらいあるのに
どこも触らないのは採算が見込めないからだろう
どんな田舎なのか知らんけど

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:37:54.49
役場の駐車場とかにただで貸して出店させたら?
今の条件にプラスして

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:38:28.76
赤字を3年間だけ補填するって書いてあるけどさ、そんな条件でやる人はいないよ。
だって4年目からの赤字転落が確定してるんだから。

必要なのは最低保証。
赤字分を村が20年間全額保証が最低条件だろうな。

引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492935675/