Tocana_201704_post_12784_7e24_1

芸能リポーターも今の時代では、とある悩みを抱えていると聞きつけた。

「芸能リポーターはワイドショーにおける中心的な役割を担っています。ですが、実は後継者不足に悩まされているんです」(テレビ局情報局関係者)

 団塊の世代が退職したことで、あらゆる分野の企業から工場に至るまで後継者へのノウハウの継承が問題となっている。
だが、芸能リポーターの後継者問題とは一体何なのか。

「匠といえば大げさですが、芸能リポーターもある種の技術職で先輩や師匠のリポーターから取材方法や情報源の獲得方法などを学び、
やがて一人前になっていくものです。そのため表には出ないものの、芸能リポーターには師弟制度のようなものがあります。
しかし、近年は若い世代で芸能リポーターになりたいと考える人が少なくなっているんです」(同)

 芸能リポーターに師弟制度があるとは驚きだが、若い世代の成り手が少ないというのも少々驚きだ

「やはり仕事内容に対する嫌悪感や後ろめたさです。週刊誌の記者は名前こそ出ることがあっても顔までは表に出ません。しかし、芸能リポーターは違います。
そのため、当事者やファンから恨まれやすいんです。実際、過激なファンの中には違法ともいえる危ない行動に出る人もいます。そのようなリスクのある仕事ですし、
報道とは違って使命やその意義も薄れつつあります。ですから、若い世代で『芸能リポーターになりたい』と考える人は皆無なんです。このままだと絶滅ですよ」(同)

 たしかに社会的使命となると、ピンとこないのは事実だ。若者がこの職業に対して憧れを抱かなくなっているのも仕方がないのかもしれない。

「最近は週刊誌の台頭で、テレビの芸能リポーターは後追い取材が多くなるなど、その存在感はかつてより薄くなっています。そこにきて後継者もいないので、
芸能リポーターがメインの芸能事務所などは頭を抱えていますね。現在活躍するリポーターがいなくなれば、その後はまったく見えない状況です」(同)

 このように芸能リポーターの仕事においても後継者不足は深刻な状況のようだ。しかし、こうもリスクばかりが大きい仕事に憧れを持てといってもそれは難しいだろう。
テレビ局としては需要の有無も含めて今後の成り行きを黙って見守るしか手がないようだ。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170420/Tocana_201704_post_12784.html
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170420/Tocana_201704_post_12784.html?_p=2

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:17:33.65
まあなりたくはないわな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:17:54.79
日本でいらない職業

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:18:32.82
ゲスな大衆の象徴だろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:18:42.72
芸能リポーターほどクズな職業は無いからね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:18:48.91
最近、こいつらがなんかスクープした事あんのか?
全部後追いじゃん

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:18:58.26
記者で充分だからな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:19:20.22
あんな人間のクズになりたい奴なんておらんだろ
世の中に一番不要な職業だ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:19:27.89
こいつらはたまに自分が芸能人気取りになる時あるよな
あれなんでだろ?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:19:38.97
ワイドナショーに出てくる芸能リポーターは、記事に書いてあったことをそのまま言ってるだけで、後追い取材すらしてないだろ。
せいぜい、自分の妄想を付け足すぐらいだよ。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:20:21.30
ここも人手不足かー

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:21:13.15
そらそうだろう。別になくなっても誰も困らない。いや、ない方がましか。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:21:59.66
世に出てないプライベートをベラベラ喋ってゴミクズになる覚悟があればいいけど、最近のリポーターは実は前から知ってましたと本当はいい人なんですしか言わんしな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:22:09.08
腐るほど余ってるお笑い芸人からひっぱってきたらどうだ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:22:21.29
つうか今のレポーターもほとんどはなりたくてなった訳じゃないだろ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:22:30.48
>>1
いてもいなくても
どうでもいい人たちだからな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:23:52.76
「どおして大人になって芸能レポーターになろうと思ったんだろう」

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:31:32.50
>>40
no title

こんな顔しながら広瀬すずに言わせたいよな

スタッフだから炎上したけど、芸能リポーター相手なら炎上しないだろ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:26:33.35
つーか、ワイドショー自体絶滅して欲しいけどな。
明らかに日本のレベルを下げてる。

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:26:46.00
これといって必要性を感じないしな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:27:37.51
レポーターもSMAP解散の独自取材とかやらなかった、というか出来なかったんだから、
もう芸能レポーターなんて職業自体が要らないよな。ついでにいえばワイドショーも。
簡単に圧力に屈するようなジャーナリストは必要無い。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:28:16.25
芸能リポーターって仕事なん?w

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:28:45.38
鎖のついた芸能村の飼い犬

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:30:27.94
パパラッチなんてスマホがあれば明日からでも誰でもできるだろ?
アメリカとかそんな感じじゃん

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:31:05.84
売れないグラドルを登用しては…

思いがけず人気出るかも。

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:31:29.18
ハム造もスポーツ新聞の芸能担当から梨本の弟子だもんな。
梨本の後をそのまま受け継いでるからウハウハしてるだけ。
何の能力もいらない、ゲスにしかできない。

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:36:15.64
>>71
ハム造、ベッキー騒動時に全国のワイドショーに飛び回って出まくって1億稼げたらしい
駒井と共にバーニングの犬になってるから、事務所の望む情報操作で稼げるしな

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:33:05.91
ブログで発表すれば、言いたいことそのまま
芸能レポーター通せば、かいつまんで勝手に改竄。
そりゃ要らないよね

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 18:34:10.64
むしろなりたいと思う奴はなんでそう思ったのか気になる

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492938985/