2c1173be-l

真央さんに愛知県民栄誉賞 創設第1号「夢もらった」
2017年4月23日 14時17分

愛知県は、県民栄誉賞を創設し、第1号として、引退した元フィギュアスケート選手の浅田真央さん(26)=名古屋市出身=に贈ることを決めた。

スポーツの枠にとどまらず、ひたむきな努力と明るい笑顔で「夢と希望、活力」を県民に与え続けた栄誉をたたえる。大村秀章知事が24日午前の会見で表彰を公表する。

引退表明後、県は功績に報いたいと、浅田さん側に栄誉賞の創設と表彰の意向を伝えた。
本人も了承しているという。表彰の時期や場所は今後、詰める。

浅田さんは5歳でスケートを始め、2002年、高針小(名古屋市名東区)6年時に出場した全日本選手権で、自身の代名詞となるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功。
高針台中、中京大中京高、中京大に進学し、世界のトップ選手として活躍を続けた。
10年バンクーバー五輪で銀メダルを獲得、世界選手権は3度、制した。

スポーツ選手への県民栄誉賞は他県で、マラソンの野口みずきさん(三重)、レスリングの吉田沙保里さん(同)、スキーノルディック複合の荻原健司さん(群馬)などの例がある。

愛知県は、神田真秋・前知事時代の01年、米大リーグのイチロー選手に贈ろうとしたが、本人から「受賞するまでに成長していない」と辞退された。

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017042390141734.html

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:40:20.49
鳥山明はもらってなかったのか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:42:22.27
>>4
生きてる人ならイチローと鳥山明は順当だな
真央は知らんw

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:40:53.56
国民栄誉賞は無理でも愛知県なら

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:42:27.16
国民栄誉賞の目は消えたからなあ
まあ貰っておけ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:42:58.02
名古屋県限定ならまあ妥当

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:43:38.67
>愛知県は、神田真秋・前知事時代の01年、米大リーグのイチロー選手に贈ろうとしたが、
>本人から「受賞するまでに成長していない」と辞退された。



あったなぁこれ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:46:57.83
イチロー辞退定期

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:48:00.00
鳥山明が納めた税金の事考えたら段違いで地方自治に貢献してるだろう。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:51:26.71
>>24
鳥山が集英社との打ち合わせの関係で東京引っ越しを考えてたら、市長が飛んできて東京引っ越しを思い止まらせたくらいだからな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:49:09.78
>>1
愛知県出身の有名人でググったら、色んな著名人いるやないけ
政治家・文化人・スポーツ選手、過去にはノーベル賞受賞者や世界的有名な人もいるのに、今まで県民栄誉賞上げてなかったんかい(´・ω・`)

テレビで取り上げられて知名度抜群の人も良いけど、地味だけどちゃんとその道で功績を上げた人にも賞状上げなさいよね

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:49:20.99
今頃創設かよ
鳥取にも負けてるじゃねーか

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:50:53.09
愛知県出身の有名人なんかめっちゃたくさんいるのに今更こんなの設立したのかw
本当に無理矢理感が漂うなw

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:51:09.55
いままでどうしてたんだろうとググったら
名誉県民賞というのがあったようだ
それじゃいかんのか

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:53:36.19
とりあえずイチローはこういうの貰ってやれよ
後の人が貰いづらいだろw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:56:35.92
>>41
だよなw

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:58:26.99
そこは一番税金払って県に貢献してる鳥山明だろうが
これだから馬鹿政治家は始末に負えない

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 16:59:28.20
結局グッドデザイン賞と同じで、ぜひ下さいという人にしか
もらってもらえないのよね

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:01:04.61
賞を上げるのはいいけども、第1号ってのが何だか不思議

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:06:36.99
イチローって地元に還元してるのかw
無名だった高校までだし、帰るのは神戸ばかりだし

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:08:11.15
>>67
なんかイチローの名前冠した少年野球の大会やってたような

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:10:47.95
>>68
イチロー杯な。

あれ愛知県でやってる。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:10:37.05
イチローが愛知県出身って知らない愛知県民も今はけっこういると思う

今はオフに地元愛知に帰ってきても野球大会開いて開催のあいさつしてるシーンくらいしかニュースで見ないし

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:12:20.40
レベル的に合ってるな
国民栄誉賞とかなんの冗談かと思ったがこらくらいなら適切

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:14:23.15
愛知県って他にもレジェンド級の功績残した人たくさんいるんだけどね

その人達には今まであげずにTVで話題になったから急遽創設して浅田真央に渡すのはなんだかなぁって感じ

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492933123/