AS20170423001479_comm

フィギュアスケートのソチ五輪代表で、四大陸選手権優勝、全日本選手権2位などの実績を持つ村上佳菜子(22)が23日、世界国別対抗戦のエキシビションにゲストスケーターとして参加し、現役引退を表明した。
これでソチ五輪代表男女シングル6人(羽生結弦、高橋大輔、町田樹、浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子)は5人が引退。
現役選手は男子のエース、羽生結弦だけとなった。

ソチ五輪戦士の引退VTR

14年3月 鈴木明子
ソチ五輪後にさいたまスーパーアリーナで行われた世界選手権をもって、現役を引退した。
現役最後の演技となったフリー後はリンクに向かって一礼。「今日の演技は自分の生き方そのもの。
一言でいうと『ライフ』ですかね」と、笑顔で話した。引退後はプロスケーターやコメンテーターとして活躍。
後輩選手へのプログラムの振り付けも行っている。今年2月には一般男性と結婚した。

14年10月 高橋大輔
ソチ五輪後の10月、地元の岡山市内で会見し、「復帰の気持ちを少しでも残しておくことで、次に進みにくいと感じた自分がいた。
ひと区切りつけてから次に進んでいく方がいいと思った」と、現役引退を表明した。
その後は米国留学を経て、キャスターや舞台などで活躍中。

14年12月 町田樹
“氷上の哲学者”の引退は最も衝撃的だった。全日本選手権で4位となり、世界選手権代表として名前を呼ばれたリンク上で突然、
今回、世界選手権代表発表の場に立つことができたことを光栄に思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。
私事ではありますが、フィギュアスケート選手としての引退を本日、決断しました。つきましては、世界選手権の代表も辞退させていただきます」
と、現役引退を発表し、早大大学院への進学を発表。会場はどよめき、泣き出すファンもいた。
モットーである“ティムシェル(自分の道は自分で切り開く)”な生き方を貫いた。現在は大学で研究を続けながら、アイスショーにも出演している。


17年4月 浅田真央
16年12月の全日本選手権で12位に終わった後、休養に入っていたが、4月10日に自身のホームページを更新し、
「ご報告致します。突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終えることを決断致しました」と、現役引退を表明した。
2日後には記者会見を開き、「気持ちも体も自分の気力も、もう全部出し切った。悔いはない」と、笑顔で語った。
今後は未定ながら、7月のアイスショーで引退後初の演技を披露する。


デイリースポーツ
元記事タイトル『五輪代表の引退劇 真央は笑顔で「全部出し切った」 村上の表明で現役は羽生だけに』
https://www.daily.co.jp/general/2017/04/23/0010123643.shtml

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 22:50:37.91
韓国回避www

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 22:55:56.07
ソチを晩年で迎えた5人、登り坂で迎えた羽生

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 22:56:04.47
ところで、浅田真央はどうして今回のエキシ出なかったの?
ラストスケートは披露しないの?

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 00:34:25.77
>>7
ただ単に競技引退でプロスケーターとして滑るから出ないんじゃね?
毎年恒例のザ・アイスの座長今年もやるだろうし

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 22:56:47.63
町田はちょっと勿体ないと思ったがいい時にやめたな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 22:59:21.24
ああそういや羽生もソチ組だっけ
ソチ組は全員引退したと思ってたわ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:00:06.67
その羽生もどうせ次で引退する
そのあとは地獄だ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:07:27.49
>>22
無知だな。宇野が台頭してきたから何も心配ないよ
彼も素晴らしいスケーターだ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:06:37.23
村上は才能あるんだから、コーチさえ良ければなぁ
あんなババァに固執して、なんで外国人コーチを付けなかったんだ?
悔やまれる・・・

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 00:18:08.71
>>26
逆でしょ
かなり練習嫌いモチベのあがらない娘って言われてたし

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:11:24.06
羽生も次の五輪で引退だろ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:13:19.97
フィギュアはプロよりアマの方がレベルが高い珍しいスポーツ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 00:27:19.13
>>33
フィギュアはアマ=競技 プロ=興行と分かれている
競技はアマだけのものでありプロスポーツとしてのフィギュアは存在しない
だからプロとアマのレベル比較は意味が無い

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:16:21.08
この中で引退が惜しまれるのがマッチ―くらいだな

あとはまだいたの?と悪いけど思ってしまった

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:18:40.01
町田ももう伸びしろなくて限界だったよ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:20:50.37
羽生も平昌が終わったら引退だな
五輪はアスリートにとっての区切り

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:38:03.30
羽生は今22歳
パトリックチャンは平昌で27歳
羽生と同じクラブのハビエルは平昌で27歳目前
羽生が北京までやれば27歳だがどうするかは分からないね

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:44:49.20
>>49
平昌で連覇達成して引退が一番、HAPPYENDだよ
まぁ、それが難しいんだけどな…
66年達成されてないし

銀とかに終わると北京までやるかもしれないけど、怪我や体力の低下に苦しむ羽生さんは見たくないわ
終わらせてあげたい

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/23(日) 23:50:33.94
村上みたいに辞めたい辞めたい言ってるような子は五輪に出しちゃいかんかったのよ
1枠は育成に使わんと

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 02:34:53.53
>>56
しかも真央ちゃんやめた途端辞めるとか
完全に他者依存だからな

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 03:02:50.26
>>89
違うよ
村上佳菜子は去年の全日本を引退試合にしてる
フリー演技後に山田満知子や樋口コーチに抱きついて「これまでありがとうございました」とか言ってたからね
なのでファンはみんな大学卒業を機に引退するって理解してた
発表が遅れたのは一応世界選手権の補欠に選ばれていたことと全シーズンが終わるまで待ったから

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 01:07:28.30
高橋は28歳で引退
鈴木は29歳で引退
結構長く現役だった

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 01:12:14.64
22で!?

まだまだできんじゃねーの? 男か?

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 01:24:10.57
>>69
大学卒業を区切りに競技も卒業 ってのは
フィギュアに限らずアマチュアスポーツ選手には極めてよくあること

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 01:13:50.19
だから競技を引退するだけだっつうの

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492955395/