フリーアナウンサー古舘伊知郎(62)のラジオ番組での一部発言が“捏造(ねつぞう)”だとして、ネット上で批判の声があがっている。

問題となっているのは、21日に放送された「古舘伊知郎のオールナイトニッポン」での古舘アナの発言。
シンガー・ソングライターで俳優の竹原ピストルについて「いい歌、歌うよなぁ」と絶賛した古舘アナは、竹原が出演した14日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」での、あるシーンについて言及。

竹原の前に登場した、テレビアニメ「けものフレンズ」の主題歌を歌うユニット「どうぶつビスケッツ×PPP」のメンバーたちの高いテンションに司会のタモリがうんざりしていた様子を語った。

古舘アナは「もうタモさんの興味なさぶり。脱力の極み。『ブラタモリ』あんなにノリノリのくせに。
最高じゃん。俺、タモさんのミュージックステーションのやる気の無さ、最高に好きなんだよ」と、同ユニットとのトークでタモリがやる気を失っていたとコメント。
質問されても答えなかったとし、さらに同ユニットに対し「何なんだよ」と不満げにつぶやいたと低い声で再現した。

しかしこの発言について、ネット上では“捏造”だとする反論が続出。
番組内容の発言を比較して検証するまとめ記事などもアップされている。

実際に「ミュージックステーション」の映像を確認してみても、タモリはメンバーたちの若い女性特有のノリに気圧され気味ではあるものの、普段通り笑顔で対応していた。
また、「何なんだよ」というようなつぶやきも確認できなかった。

古舘アナとしては「それだけやる気のないタモさんが、竹原ピストルには結構、興味を持っていた」と、竹原の良さをアピールするために少々“盛った”だけかもしれないが、ネット上では同アニメやユニットのファンから「古舘伊知郎は許さん」「訂正して謝ってもらいたい。許せない」「会話が歪曲(わいきょく)されすぎてて、もはやあきれるレベル」といった声が噴出している。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1813069.html

【古舘氏の発言】

アニメの若い女の子達の、10代の若い女の子達のアニメソングなんかを歌っているグループとグループが、M&Aみたいに、一時期、歌で合体して。
数グループが1つになって、着ぐるみを着て歌うアニメソングみたいなやつだったの。

もう、タモリさんの興味のなさぶり。もう、脱力の極み。『ブラタモリ』は、あんなにノリノリのくせに。
最高じゃん、俺、『ミュージックステーション』のタモさんのやる気のなさは、最高に好きなんだよ。

その時、アニメの子達は、もうテンションが高い。「初めてのMステです!」みたいな感じで、「タモさ~ん」って、アニメとかをやってるから、声がギンギン、ギンギンイラつくような声で。

(以下続き、詳細はこちらで)
けものフレンズのMステを古舘伊知郎はどう捏造したのか。
http://sup-k-shin.hatenablog.com/entry/2017/04/25/020434

古舘番組「おしゃべりオジサンと怒れる女」出演者
no title
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:08:45.57
報ステで捏造しすぎて息を吐くように捏造するようになったの?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:09:34.56
昔から口数が異常に多いだけで言ってることは本当に薄いんだよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:10:51.24
>>1
普通に竹原だけ褒めておけば良かったのにw
というか自分の番組のナレーション担当の人を把握してなかったのか、スタジオで会わなくても仲間なんだから打ち上げとか飲みで会わないのかね
ちゃんと把握してたら「僕の番組のナレ担当の尾崎さんがMステ出たんですよ!凄いですよね! しかも尾崎さんはそのアニメの主役なんですよ。今度お会いした時にサイン貰っちゃおうかなっ(*´∀`*)」みたいなコメント出来ただろうに

なんで竹原を上げる為に、前の出演者を下げる発言するかな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:12:33.92
Mステ見なかったんだけど、タモリそんなにやる気なさげだったの?
いいとも末期みたいに?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:14:40.58
>>11
むしろクレヨンしんちゃんとの絡みが酷かった
しんちゃんの声優さんすごい頑張ってたよ…

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:15:49.72
>>11
いつものタモリだったよ、Mステではいつものやる気のないタモリさん。
ブラタモリやタモリ倶楽部とMステでテンションが違うのが普通なのに。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:17:29.45
援護しきれなくてレッテル貼りするいつもの左翼をご覧ください

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:19:25.67
捏造はあかんやろ 捏造は

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:19:48.60
もっと冷たいかと思ってたけどタモリは割と好意的に扱ってたよ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:22:38.44
>>26
CM入りのとき謎の恥じらいポーズしててウケたw

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:29:42.89
タモリが引いてたとかそんなのは個人の印象でしかない
そんなことで多数派を装っても何の意味もない
タモリの受け答えを捏造して批判した事実はかわらん

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:33:03.35
Mステの出演音源なんて腐るほど落ちてるのに、よくもまぁ、これだけの捏造できるよなwww
早速、Mステと古館のオールナイトニッポンの音源使って捏造検証比較動画でてるしww

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:36:44.45
報道ステーションで毎日捏造報道してたから、自然と捏造しちゃうんだろうね

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:42:47.82
うわぁ・・・発言してない言葉まで勝手に作り上げて批判したのかよ
元ジャーナリストとは思えないなwww

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:45:41.70
>>65
発言まで、というか
全編作り話

トーキングブルースで鍛えた真顔でさも見てきたようにスラスラと詳細なウソを並び立てるスキル(笑)

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:49:06.09
Nステでさえ捏造やりすぎて降板されたんだからいつものことじゃん
捏造ネタが売りなんだからほっとけよ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:50:27.03
実際タモリがそう言う印象抱いたとしても
番組やタモリのキャラとして明言しなかった反応を
古舘が「タモリがタモリガー」なんてふれて回る義理はない

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:53:56.87
>>77
Nステの時からそうやって他人の言動捏造していくスタイルじゃん
今に始まったことじゃないから大騒ぎしなくても

Nステ時代はもっと深刻な被害受けた人もいるだろうに、この程度で騒ぐのは、他の古館の捏造被害者が可哀想

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:57:05.21
>>88
Victorエンタテイメントとかブシロードグループがそれで大人しくしてるかどうかは知らないけどね
向こうも商売、古舘使ってるニッポン放送も商売

報道ステーション時代ほど古舘伊知郎にバリアは無いよ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 17:53:46.48
嫌いというならそういえばいいだけで、嘘をついてまでするのはちょっとヤバイ人

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 18:04:25.42
報捨に比べればどうって事無いが
テキトーに喋ってるだけで竹原にもタモさんにも興味ないんだろうなw

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 18:07:32.51
報ステの時の癖で捏造したかw

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 18:08:22.75
古舘お得意の捏造か

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493107416/