59b7f_1523_4087d255_7f801693

故人が思いを寄せてきた墓所、自宅――それらを一掃して破壊の限りを尽くしてきた女が、初めて築き上げたのは自らの“城”だった。
東京・世田谷にあった高倉健の住居跡に、突如として現れた豪邸はまるで美術館のような瀟洒な造り。晴れて当主となったのは他でもない、健さんの遺産を引き継いだ養女(53)である。

 2014年11月、享年83で鬼籍に入った国民的俳優の周辺は未だ騒がしいままだ。遺骨の扱いから遺産の分配に至るまで、親族間でトラブルが絶えないことはこれまで本誌(「週刊新潮」)も報じてきた。
先月には、健さんの墓がないことを憂えた高倉プロ元専務が、慰霊のモニュメントを建立したものの、遺族の了承がないまま作られたことが発覚。騒動になったばかりだ。

時をおなじくして新築された世田谷の豪邸だったが、その主である養女は、健さんの親族や友人を招くこともなく沈黙を守っている。

「この土地は、健さんと江利チエミさんが暮らすために購入しましたが、建物は70年の火事で全焼。86年に延べ床面積440平方メートルと316平方メートルの2つの邸宅を新たに建てましたが、その小さい方を建て直して造ったのが、今回の建物です」(健さんを知る関係者)

■墓を作る方が先

 施主である養女は、一昨年の11月10日付毎日新聞に寄せた手記にこう書いた。

〈自宅の食堂から高倉の鋭く小さな声。朝食の片付けの手を止め台所から駆けつけると、「ほら、見て。あそこ、見える? もう食いに来てるぞ」。
 窓ガラス越しに庭のピラカンサの木を指します〉

 健さんと木の実を啄(ついば)む鳥を愛でた思い出の家。それを覆い隠すようにシートが張られ、足場が組まれたのは昨年5月のことだった。

 近隣の住民によれば、

「ちょっと嘘でしょ、もう壊すのって思いました。トラックが道を塞いで車が通れず迷惑でしたが、業者も養女の方もお詫びや挨拶は一切ナシ。
以前から近所づきあいのない女性だったけど、礼は尽くして貰いたかった」

 登記簿謄本によれば、今年3月14日に変更手続きがとられており、一部取り壊し、増築と記されている。
 総工費は1億5000万円というが、健さんの40年来の付き人だった西村泰治氏も憤りを隠せない。

「新しい人が住むなら建て替えるのも仕方がないとは思うけど、そんな金があるなら健さんの墓を作る方が先でしょう。健さんは義理堅く、チエミちゃんの墓にもひっそりと手を合わせに行っていた。お寺に足を運ぶと、自分ならこんな墓を作りたいと常々口にしていたしね。健さんはファンをとても大事にしていたのに、皆が手を合わせる場所もないなんて無茶苦茶な話ですよ」

 で、豪邸を見た先の関係者はこんな風に嘆くのだ。

「建物にあるガラス張りの半円状のサンルームや、門扉やシャッター、高倉の『T』の文字が刻まれた壁は変わらず残っていて余計にショックですね。
これでは健さんとの思い出に手を加えられたようで寂しい」

 各々が抱える健さんへの想いは、豪邸の主によって引き裂かれたままなのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12975454/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 20:52:05.29
健さんは死んだら忘れてくれが遺言だから
もうどうでもいいじゃないの
妹にも何もなかったんだからさ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 20:53:19.67
他人の金の使い道に文句言うなよ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 20:54:09.62
なんだかなぁ…
あれだけの大物のお墓がないって
お墓を作らない朝鮮人の感覚としか思えない

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:19:17.87
>>6
最近流行りの散骨もか?

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 22:11:17.20
>>6
実子がいないし、その先の事も考えての事だと思う。健さんはそういう考えなんだよ。
かえって迷惑かけると思っていそう。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 20:54:39.43
墓不要って言ってたろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 20:56:03.04
やしきたかじんのお墓もとんでもないよ

詳しくは、「百田尚樹『殉愛』の真実」宝島社を読め

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:01:02.54
>>9
たかじんみたいに番組ロゴ入り墓石だったら何もないほうがマシだな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 20:56:23.72
遺産どう使おうと勝手じゃん

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 20:56:31.76
高倉が遺言で「墓は作らなくていい」って言ってたらどうする
子供いないんだろならそういう事も有り得るぞ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 20:56:52.33
墓より住む場所の方が先だろ
墓先に建ててホームレスとかマジ基地

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 20:57:47.11
不器用ですから・・・

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 20:58:40.42
伊良部に比べればマシだけどな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:00:59.95
やっぱりボケる前に遺書作って周知しとかないとね

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:01:59.68
子供がいないなら墓とか作っても管理できないし
そういう遺言があったんじゃないの?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:03:53.58
愛人だったのを財産全相続させたいから養女にした
その愛人が好き勝手してるだけ
そいつの人格はともかく今さら親戚がどうこう言っても仕方がない

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:08:12.35
>>27
親戚じゃなくて付き人
どうせホモだからネチネチした性格なのは仕方ない

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:08:35.46
墓を作らず 豪邸を建てるwww

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:11:33.44
まわりがゴチャゴチャうるさいな
そういう女を選んだのは高倉健だよ?

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:12:45.41
相続で揉めた上でむしり取ったってわけでも無いみたいだし、どう使おうが遺族の自由だわな。
他人の懐具合や使い道に口出す方が気持ち悪い。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:13:59.12
結局生前どういうふうに言ってたかわからんから、

外野がとやかく言ってもしょうがない。
墓いらんと言ってたかもしれないし、
お金の使いみちは好きにしろと言ってたかもしれないし。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:20:35.37
相続した女の自由にさせてやれよ
全部渡したいからわざわざ養女にしたんでしょ
このケースは他人がとやかく言うもんじゃないわ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:21:21.95
子供いないし、不倫とかでもないなら好きにすればいいじゃん。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:22:58.66
ほんと、たかじんの詐欺女といい60過ぎのジジイは騙されんなよ。
こいつら後妻業だからな。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:25:19.76
>>66
長年連れ添ってりゃ後妻業やったっていいんじゃね?
面倒見たわけでもない他の人が文句つけるのはおかしい

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:26:22.42
>>66
たかじんのと一緒にしたいやつがずっといるけど無駄だよ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:26:10.84
ドキュメンタリー映画「健さん」見たけど、この西村って
オッサンも相当胡散臭かったし、健さんが死んだのを
いいことに、自分の都合の良いことベラベラ語ってるな

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:27:19.28
養女もどうかと思うが
付き人は他人なんだから何を言う権利もない

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:28:56.13
20年近く付き合いのなかった妹の親族は形見分けもない!って怒り狂ってるらしいが奴ら遺品を使って高倉健記念館で儲けるあてが外れて苛々してる。
養女は高倉健が生前集めてた日本刀やらきちんとした博物館に寄付してるからな
それも全部遺言書通り。
高倉健は健在な時から死に際について養女と整理してたんだから他の奴らが口出しする必要なんかないんだよ

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 22:06:51.18
>>84
それなら構わないが。
明らかにたかじんみたいなケースならヤバかっただろうが。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:29:57.23
>健さんの40年来の付き人だった西村泰治氏も憤りを隠せない。

付き人歴40年って凄いな。
これだけ人生の時間を費やして尽くしても遺産ゼロ円で
養女が全財産持ってくんじゃ納得いかないだろうな。

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:32:31.50
>>87
お前が社長だったとして40年勤めた社員に遺産わけてやんのか?

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:35:30.06
>>87
おまえの会社の社長は、おまえに遺産くれるのかw

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:32:11.42
養女とは夫婦関係だったんだろ。
何で結婚しないで養女にしたんだろ?
相続税対策?

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:34:27.85
>>91
江利チエミが死んだ時に二度と再婚しないと決めたんだって。
養女に遺産相続させるために養子縁組したんだよ

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:48:38.63
>>91
子が無い妻だと高倉健の兄弟姉妹や甥姪まで法定相続人になるからだろ
養女にすれば法定相続人は養女だけになる

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:41:30.99
養女とはいうものの事実上の愛人だから

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:47:17.27
実質、再婚なんだろ
前妻に気を遣ったのか、男高倉、生涯に女は一人的なイメージを守るためなのか
養女に対して中途半端な扱いしちゃったツケだな

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 22:08:40.61
>>116
再婚だと妻になるし子供が居ないから兄弟に遺産分配されるからしなかったんでないかね
実際亡くなった後に高倉健の兄弟がでしゃばってきてたし
養子にして全部遺産あげたかったのかと…

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 22:05:55.68
故人ビジネスを当てにしていた守銭奴どもが逆恨みしてるようにしか見えん

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 22:10:29.08
たかじんのは晩年にすっと入り込んだ得体のしれないやつだけど
こっちは長年の愛人なんだろ?

全然質が違うんじゃね?

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493121060/