img_no-image_01

ヤマト、一部通販との契約打ち切りへ 採算割れ法人対象
朝日新聞デジタル 4/27(木) 3:00配信

 宅配便最大手のヤマト運輸は、通信販売会社との配送契約の一部を打ち切る方針を固めた。
違法な長時間労働が常態化する宅配ドライバーらの負担を軽減するためには、法人客との取引を打ち切ってでも、扱う荷物量を減らす必要があると判断した。すでに一部の荷主に対し、契約打ち切りの通告を始めている。

 荷物量などに応じて適用する運賃の割引幅が大きく、採算割れしている法人客が契約打ち切りの主な対象で、大手の通販会社も含まれる。契約期間の満了をもって取引を終える方針だ。ヤマトが昨年度に扱った荷物(約18億7千万個)の数%分の取引が対象になる可能性がある。
9月末までに打ち切り交渉を終え、10月に始める中期経営計画に交渉の結果を反映させる考えだ。

 ヤマトが扱う荷物はこの5年間で約4億4千万個増える一方、荷物1個あたりの収入は40円程度下がった。2013年度から本格的に取引を始めたネット通販大手アマゾンを中心に低運賃の荷物の割合が増えたためだ。
14年度に法人客との値上げ交渉に力を注ぎ、荷物の単価は一時的に上向いたが、再び下落に転じている。ヤマト幹部は「法人客と打ち切りを前提にした交渉はしてこなかったが、これからは違う」と話す。

 契約打ち切りを通告された法人客は、佐川急便や日本郵便など他の大手宅配会社に配送を切り替える交渉を始めている。
だが、荷物量急増と人手不足は業界共通の課題で、高い運賃での契約を迫られるのは避けられそうにない。運賃の値上げ分が通販の送料などに転嫁され、通販の利用者の負担が増す可能性がある。(石山英明、内藤尚志)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000007-asahi-bus_all

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:06:20.94
ところがどっこい
誰も困らないという

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:40:41.48
>>4
なら全員幸せじゃん。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:53:54.86
>>4
なら良いんじゃね?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:09:14.13
>荷物1個あたりの収入は40円程度下がった。2013年度から本格的に取引を始めたネット通販大手アマゾンを中心に低運賃の荷物の割合が増えたためだ。

個人関係ねーじゃん、値上げの被害者は個人だし

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:09:25.41
ま、そんなに急いで届けてもらうような買い物はしないから宅配もあんま無理すんなよな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:09:46.14
アマゾンも契約終了か?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:09:57.08
でもアマゾンは最大手だから切らないと

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:10:05.33
なんで最初から採算割れするような契約したんだよ?
社長更迭だろ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:20:12.96
>>15
>なんで最初から採算割れするような契約したんだよ?
>社長更迭だろ

ほんこれ
営業無能すぎだろ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:28:10.07
>>31
あ?
赤が出てもやる仕事ってのはあるだろw中学生かいきみは

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:52:38.39
>>44
>>31
>あ?
>赤が出てもやる仕事ってのはあるだろw中学生かいきみは

数年後に黒になるなら赤でもやる価値はあるね
今回のヤマトはダメなパターンだろ
だから無能

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:49:23.74
>>15
なのに値上げとか、一般民はとばっちりのみ。

140: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 05:12:54.41
>>83
値上げ、ってか適正な料金に近づけるだけだろ
元々宅配って最低でも700円ぐらい料金取ってんだ
それを通販でも取るようにすりゃいい

188: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 05:29:04.32
>>140
法人価格を適性まで引き上げるどころか
一般を60サイズで同一地域1000円弱まで値上げですよ?
尼と残業払わなきゃで損した分を取りやすい一般で補填する構え
メディア使ってかわいそうって流れにすればチョロいもんです

189: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 05:29:07.78
>>140
それはおかしい
100個の荷物を100件の顧客から集めるのと100個の荷物を1件の顧客から集めるのとでは効率が全然違う
値段がちがって当たり前

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:16:21.92
経営陣からすりゃそれでも利益でんだよ
増えた仕事を全部現場に押し付けるだけだからねw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:17:38.99
尼で西濃の時代が来るのか

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 05:03:54.02
>>26
西濃に個人を引き受けるだけの能力がない

187: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 05:27:45.09
>>121
ヤマトドライバーが休憩できずに走ってる中
奴等はコンビニ駐車場で漫画読みながら飯食ってるからな
それが悪いとは言わないが

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:21:12.03
何事もやってみないとわからないんじゃね?
佐川だって一度引き受けて辞めたし。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:27:58.49
2年間の黒字後、3年目で赤字になるパターンだな
自分らの都合で好きな時間に配達して不在、当たり前だろ、
時間帯指定を受付してないんだから
無駄な手間を増やしてる配送スケジュールがおかしい

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:30:14.38
アマゾンが自前で立ち上げる配送網は自社の分だけで完結するから他の影響を受けない
だから強気で行くだろうね、専用の宅配ボックスとかばんばん造って他を排除して行く
のじゃないかな
ヤマトが打ち切りを躊躇してたのもその辺の事情だろう

186: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 05:27:40.68
>>47
それならヤマトは早くアマゾン切って優位に交渉進めるべきだね
今は配達なしでは運営できないから
でもアマゾンの荷物は多いから出来る物なら、やってみろとも思うけどねw

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:30:50.90
賃金安いと労働者が離れるのと同じ
取引はどんどん停止しても問題はない。

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:42:31.92
>>49
だな、
正常な状態になりつつあるという過程で、問題ない。
が、強いて言えば、行き詰まるような契約は
最初からするべきではなかった。
出来ないことは最初から引き受けない、ってのは
仕事で最も大事なこと。

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:45:11.70
>>67
小売がこれま運送屋多々いてナンボみたいなオカシナ行動がおかしかった。

結果取返しの付かない事態になってる

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:40:08.40
他の業者の駆逐が終わって値上げできるようになったからダンピングをやめただけの話だし

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:47:49.93
なんでいけると思ったんだろうな
なぜ佐川がダメだったけど自分は行けると判断したのか
まさかサビ残前提の収支黒だったのか

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:52:02.62
>>77
末端に押し付けとけばなんとかなるとおもってたが、人手不足で
バイトが集まらなくなってきて我慢しないで逃げる人が
多くなってきていよいよ回らなくなってきて気がついたとか?w

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:54:11.67
>>77
配達人の求人を出せば、
簡単に集まると思ったのかもな。
安い賃金でも働くやつはいるだろうと、
高をくくったのが間違いだろう。

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:48:36.11
通販会社と安く契約してるのが一番の問題
もっと早く対応してりゃ問題なかった

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:50:55.72
次は西濃運輸とかがamazonと契約して
配達が2・3日遅れる問題が続出するのかな?

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:55:10.84
安売り合戦してた牛丼屋も全社値段あげて来たし、送料安売り合戦も終了っぽい

すでに限界の他社に流れてもさばき切れないから他社も上げてくるだろう

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:57:40.53
>>101
だね。
そう見ると、本来あるべき姿が形成されつつある訳で、
悪い事ではないな。
送料無料なんて無理だったんだよ。

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 05:01:06.83
>>101
この値上げのトレンドに便乗して、というところもありそうだ

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 04:55:54.30
業界の健全化のために、適正な価格に是正していくのは大切で、最終的には消費者の利益になるのだが

全国対応できる宅配会社はヤマト、佐川、郵政しかない中で、
携帯電話業界のように寡占化による料金の高止まりのような事態にはなってほしくないと切に願う

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 05:02:25.24
>>103
当面はなるでしょ・・・ヤマトが値上げならみんな追従するしねw
まぁ、どこかが盛り返したり、新しい所が出てくるかも知れないけど

結局、宅配市場にある荷自体が減らないなら・・・
サービスが悪くなり、宅配料が上がるだけって事だな

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 05:08:08.08
>>118
構造的には携帯3社と同じ寡占業界だからな
日本郵便は個人向けは値上げしないとか言ってたけど、買収した豪物流会社の損失で赤字転落したから値上げしないとやばい

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 05:01:38.61
素直に経営陣がミスを認めておけばよかったのに。
散々、再配達が悪いと客のせいにしてイメージ最悪だわ。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493233504/