b2467a185454d0ebddcd61d94441d66c

2017年4月28日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、同番組のMCを務める女優・菊川怜さんの結婚が発表された。お相手は40代の一般男性。結婚の決め手は「やさしい」ところだという。

本人からの生報告を受け、インターネット上には祝福の声が相次いでいるが、同時に目立つのが番組の演出に対する疑問の声だ。

結婚ネタでいじられてきた過去

番組冒頭では、MCの小倉智昭さんが「とくダネ!は、特別にみなさんにプレミアムなニュースをお届けしようと思います」と切り出し、菊川さんにくす玉の紐を引っ張るよう指示。見事くす玉が割れると「祝 脱・独身」と大きく書かれた垂れ幕が下りてきた。出演者陣に盛大に祝福される中、菊川さんは目に涙を浮かべた。

菊川さんは現在39歳。これまで番組では、恋愛や結婚の話で小倉さんらからいじられたり、自らそれをネタにしたりすることも少なくなかった。28日の放送では「おめでとう怜ちゃん!」と題し、そんな過去の「名場面」を振り返るVTRも放送された。「祝 脱・独身」という祝福の言葉はそうした経緯を踏まえた番組ならではのメッセージ――なのかもしれないが、ネット上では

「セクハラひどいな。独身がそんなに悪いのかよ」
「公共の電波使ってハラスメントするなよ」
「『祝 脱独身』の垂れ幕は、無意識の深い蔑視が言語化されたもの」

といった声がいくつも寄せられた。

はあちゅう「悪気なくやってるのが根が深い」

ブロガーのはあちゅうさんもツイッターで反応。

「おめでたいニュースだけど『脱・独身』に違和感...。独身は脱出しなくちゃいけないものだってテレビでこうもナチュラルに植え付けてしまうのか...」
「悪気なくやってるのが根が深いな...」

と指摘した。

漫画家の瀧波ユカリさんもツイッターで

「『菊川怜結婚』というトレンドをタップしたら、とくダネ!で「祝 脱・独身」というくす玉の前で花束を渡されている菊川さんの画像が出てきて泣きたくなった。感動じゃないよ。『独身から脱出したこと』を祝うハラスメントを朝8時からテレビでやってることが情けなくて」

と、批判的な見方を示した。

2017年4月28日 12時18分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12996619/

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:14:33.64
39才ってでも子供難しいよね

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:26:59.57
独身BBAが発狂してるだけ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:27:47.54
今までのオヅラの菊川いじりシーンを編集して流してたけど
セクハラの王道というレベルの酷さだった

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:28:29.77
セクハラとか違和感とか全く感じなかったけどなあ。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:30:24.10
いいんじゃないの、これくらい。
叩いてるのは、いき遅れのババア?

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:34:29.58
>>27
男相手にもぜひやってほしいね。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:33:18.32
見てないけれど特ダネは『祝 脱独身』の垂れ幕なんて演出をしたのか、
これは批判されても仕方ない、『祝 脱独身』なんて言ったら批判されるって
気が付かない所をいると間違いなく独身でいる事は悪い事、可哀そうな事と無意識にでも思っている
スタッフが多いんだろうね。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:57:37.15
>>29
婚活して成功したんなら(祝)でいいじゃん

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:33:44.81
フジはなにやらせてもダメ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:37:55.76
まあハラスメントは受けた本人が言うことで他人がとやかく言ってもな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:39:27.83
普通に祝ご結婚でいいじゃんw
つまんない奴が無理して脱独身とか言ってんだろ。そこに何も求めてないのになw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:40:09.45
まぁ普通に祝ご結婚でいいわな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:42:03.17
オヅラさんにも脱・毛のくす玉を用意してあげて

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:44:42.57
本人が不快に思っていないから、問題なし。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 14:53:47.51
普通に 祝結婚 でよかったんだよな

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 15:07:35.32
フジの視聴者層を垣間見る一件
さすが炎上商法だけが頼りのフジ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 15:08:10.96
菊川がセクハラだと怒るんならまだ解るけど。
っつか怒ってる奴って何でまだフジ観てるの??

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 15:17:06.79
まあ良いんじゃね?
こんなのと結婚する物好きもいるって事でw

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 15:35:31.44
なんで素直に祝福してあげられないんだ?

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493356240/