創業20周年を迎えた楽天。本社のある東京・世田谷区の楽天クリムゾンハウスの入り口に、これまでの成長の歴史を伝える資料などが展示されています。
その中に代表取締役会長兼社長 三木谷浩史 氏が書いたとされるプログラムのソースコードが展示されています。
DSC_8998-1

詳細はソースにて

http://techwave.jp/archives/a-source-code-written-by-mr-mikitani.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:31:52.55
馬鹿じゃないのw

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:33:08.96
やはりワタミと同類か

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:33:19.88
こんなの展示するほどのものなのか?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:33:24.22
凄い!頑張られたんですね!!
そうか!僕らもこういう気持ちで常に頑張らないといけないんですね!


って社員が言うまで展示すんのか

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:57:18.21
>>6
技術あるやつとない奴、無くても俺は成功者。
が言いたい。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:35:12.25
創業者のオナニー見せられるのはキツイ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:35:16.55
起業屋がコード書いてきたらそら驚くけど展示する程では…

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:35:19.99
貴重な歴史的資料みたいに展示しちゃうとか…

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:35:56.66
こういう自己陶酔できるやつは大物になる可能性ある
だいたいはただの自己陶酔で終わるが、三木谷は自己陶酔型の中での超勝ち組

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:03:13.12
>>11
結果論だけどこれなんだよな。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:12:24.20
>>11
まあそういうことだな
なりたくはない

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:23:14.92
>>11
自己陶酔というか人格障害だろ。程度の差こそあれ。
起業家は人格障害の人が多いって言うし。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:38:25.41
創業20年だから過去の成功秘話を展示したかったんだろう

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:39:22.87
まあ、善意に解釈すると
「私も新人だった頃は こんなレベルだったんだよ。君たちも頑張りなさい」
だな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:59:30.74
>>18
別にその後スーパープログラマーになったわけでも技術に定評ある会社に育てたわけでもないからな。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:41:08.88
これは酷い

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:42:47.09
意識高い系コード

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:44:16.63
周りにイエスマンしかいないからこういう恥をかくのだよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:44:41.19
ただのコードを額に入れて展示とか意味が分からない

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:47:13.41
簡単なモノを複雑にやってますねww

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:48:39.23
何?褒めてほしいの

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:48:43.12
将軍様みたいなことやってんだな。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:51:50.25
この人日本では商学部出ててアメリカでMBAとってて完全に経営者
技術関係は畑違い
これも技術関係についてすごいだろって意味で出してんじゃないよ
自分の経営してる分野についての勉強はしてますよっていういい経営者でしょう?っていうアピールだろう
だから技術としてしょぼいって批判はお門違いかな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:53:35.88
>>40
意味ないよね
アメリカでこれやったら真性のパカと思われてプークスクスの世界

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:54:32.00
>>40
いや、技術がどうこうじゃなくて
簡単なものをわざわざ複雑に書くなよって事

時間と労力の無駄

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:59:47.46
>>44
これはそういうのがわかる人に向けてこんな額に入れてドヤ顔で飾ってんじゃないね
ifもelseもわからない外の人向けに経営者として飾ってる
技術畑の人がこんだけいる会社で内の人にこれ飾ってどう見られるか考えたら俺も飾んない方がいいと思うけどね

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:53:02.79
普通の感性の人間ならこんなもんは恥ずかしくて人には見せられない
展示できる狂った感覚の持ち主だから成功した

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:34:03.18
>>42
これだな

成功する奴は恥という概念が希薄

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:55:50.81
やっぱりただのバカじゃんwww

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:56:34.14
「こんなコードでも俺みたいになれるぞ」みたいな
メッセージじゃないの

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:58:09.68
IT社長として成功するのに必要なプログラミングのスキルは
初心者レベルで十分と言いたいのだろう

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:13:33.81
まるで北の独裁者だな

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:34:06.52
こんなん出されたら悪い意味でびっくりするわ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493447409/