ひきこもりの人の自立支援をうたう業者に、実態のない活動名目で多額の契約料を支払わされるなどの被害が各地で相次いでいる。関東在住の20代女性と母親は4月、家族間のトラブルを相談した東京都内の業者を相手取り、慰謝料など約1700万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。女性は自宅から無理やり連れ出され、暴力や脅しで軟禁状態に置かれたとしている。3カ月分の契約料約570万円を支払ったが、支援は行われなかったという。

公的な相談窓口が限られる中、民間業者が各地で急増。拉致・監禁まがいの手口で連れ出し、高額の料金を請求する悪質業者の存在も指摘されている。

https://this.kiji.is/231349303002154489 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:04:07.97
そりゃあこんなの詐欺の温床になりますって

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:06:24.54
>3カ月分の契約料約570万円

高すぎワロタw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:09:42.48
引きこもり対策ならプロバイダー契約解除すればいいんですよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:29:03.60
>>8
そうそう
家にいても意味がなくなれば良い

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:43:35.90
>>8
プロバイダー契約解除されて怒り狂って親を殺してしまった事件なかったっけ?

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:50:39.82
>>8
ヒキコモリにネット与えてる親ってほんと信じられん

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:53:53.82
>>8
「リストラされたから」とか言って
ネットも携帯も解約して
しょぼいアパートとかに引っ越せば
諦めてくれそうな気もする

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:10:57.47
この手の事案も家出少女泊めるのと同じで拉致誘拐扱いでパクって行けよ警察は

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:15:29.57
例えばアパート借りて家財道具揃えてひと通り生活できるようにしてやってその月の生活費も渡してこれからはもう誰も助けないからなって放置したらどうなるの?
死にはしないと思うから働き出すんじゃね?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:18:02.28
>>19
ナマポになるでしょ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:19:40.37
>>19
軽度ならしぶしぶ働くかナマポ
重度ならそのまま餓死

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:15:49.84
わしは毎日出歩いとるから
ニートではあっても
引きこもりでは無いんよなぁ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:28:01.66
>>20
無職でも外に出ればまだいいよなあ

ボランティアでも趣味でもいい
本当に引きこもって誰ともしゃべらないとか
死人と変わらないじゃん

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:24:29.47
親も弱くなったよな
これが昭和の時代ならニートになる前に家から叩き出されてる

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:38:16.57
>>31
藤子不二雄Aの漫画に「明日も日曜日…」という作品があってだな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:26:05.99
引きこもり支援って大体
それを語った無賃強制労働か
根性叩き直してやろう系の支援
なんだよなw

何で、給料安くてもいいから軽い仕事で短時間ずつ働かせて
だんだん労働時間増やす とかにしないんだよw

引きこもってるから雇わない
引きこもりは雇わない
という企業側の問題が主だろ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:28:38.04
>>39 雇っても、結果出すまで少しの間がんばってみる、という
社会的訓練が無いからか、すぐ辞めちゃうんだよね。年齢関係なく

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:26:37.79
福祉ってのは欧米や日本みたいな豊かな先進国だからこそ可能なもので
弱者でもお情けで助けてもらえるけど
これがアフリカ、北朝鮮、カンボジアみたいな後進国なら穀潰しは淘汰されるだけ

あとナマポは弱者救済の他に金で安全を買ってる側面もある
失う物が無い奴は強盗・強姦・殺人・自爆テロ等なんでもしてくるから

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:30:35.58
ニーズがあるから悪徳業者も増える

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:32:37.44
引きこもり雇ったら国から支援金だしてくれりゃいいんだけどな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:33:26.54
>>61
それこそ支援ビジネスじゃん

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:34:00.02
570万w

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:38:32.62
拉致監禁の時点で刑事事件だろ
執行猶予はないぞ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:38:55.53
引きこもりビジネスには行政も加担してるからな

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:45:26.36
>>81
それ
法的には対応してますみたいな態度だけど
現実的な執行権が付与されてないから一休さんのトンチ状態
「さぁ、これから縛り上げるからそこから追い出して下さい」
とか粗暴な引きこもりに手を焼く老親に無茶を言う

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:40:07.53
570万円、脅し、軟禁
これはそれだけ親が追い詰められて藁をも掴む思いなんだろうな

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:42:47.80
こういうのってこもりっきりだから無理やりどうにかしても許される傾向にあるけど、
働かずに外で遊びまわっているような感じだったらどうすんの?

186: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 00:03:13.85
>>98
どうしようもないんじゃないかなあ

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:52:30.07
570万とか金銭感覚狂い過ぎだろw
金有り余ってるなら一生ヒキらせとけよw

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:52:40.56
つい最近まで、これ美談みたくニュースやテレビになってたな
人間て馬鹿だなって

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:54:02.72
570万もよく払うよなぁ

159: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:57:32.26
その金で安楽死させてやれ
そのほうがお互いのためだと思うぞ
そして余った金で若者の教育に力を入れろ

171: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:59:57.94
>>159
このまま放置し続けると本当にそういう方向性になりそうだな

164: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 23:58:26.61
こういう犯罪は同属がやっている場合がある
まあ、とにかく570マンはらうような親は馬鹿だね
富裕層なんだろうけど、詐欺師からすれば
ほんま美味しいカモだ

引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493561020/