ダウンロード


J最年少ゴール「久保建英」 取材拒否に“過保護”批判
デイリー新潮 5/1(月) 5:59配信

 FC東京U-23でプレーする15歳の久保建英(たけふさ)クンが4月15日、Jリーグ史上最年少ゴールを決めた。2004年にJ1東京ヴェルディにいた森本貴幸の記録を更新したのだが、さるサッカーライターに言わせると、

「久保はJ3で、しかもたった1カ月違い。明らかに見劣りしていますね。そんなことより、彼は囲み取材NGなので、ほとほと困っているんですよ」

 FC東京に尋ねると、たしかに若年であることを理由に久保への取材を制限していた。ただ、今回の試合など特別な事情があれば適宜取材に応じているという。

「いや、活躍した時に喋るのは当たり前。大事なのは、駄目だった時に何を語るかです。本田圭佑ら歴代スター選手は若い時分から厳しい質問を浴び、堂々と受け答えしていました。その点、久保は過保護と言わざるを得ない。“天狗にさせたくない”なんて弁明も聞きますが、むしろ今の特別扱いの方が“天狗”を助長するでしょう」(同)

 久保自身はまだプロ選手ではないが、出ているのはプロの試合。そもそも、アマだから取材NGという道理はない。例えば高校野球の清宮幸太郎(17)や卓球の平野美宇(17)、フィギュアの本田真凛(15)らもアマであり若年には違いないが、たとえ惨敗したとしても取材には真摯に応じている。

「私も長年この仕事をやっていますが、公然と取材拒否されたのは落合博満くらいしか思いつきませんね」

 とスポーツ紙ベテラン記者も苦笑する。

「体操の“ひねり王子”こと白井健三(20)も中3の頃からマスコミに登場していますが、“記者さんからの予期せぬ質問に対応するのは勉強になる。競技でも何が起きるかわかりませんから”と言っていましたよ」

 卓球の福原愛の“神対応”は業界ではつとに有名だ。

「幼少時から母親に“記者の方の向こうに大勢のファンがいる。質問にはきちんと答えなさい”と教育されているのだとか。空港で記者全員にジュースを振る舞ったこともありました」(同)

 久保クンよ、取材拒否は40年早い、だってさ。

「週刊新潮」2017年4月27日号 掲載

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170501-00520601-shincho-socc

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:01:37.89
マスゴミの逆恨み

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:02:08.45
マスゴミのイジメがはじまった
飯の種よこさんとすぐこれだ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:02:15.23
マスゴミくそや

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:02:32.18
クズマスゴミ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:02:56.75
本人は自分に実績がないことをわかってるんだろ
だからまだ囲みなんて早いと思ってんだよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:02:59.45
これぞマスゴミ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:03:44.74
マスゴミがいかにゴミなのか良く分かる記事

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:04:24.88
マスゴミの私怨かよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:05:48.35
若い時にマスゴミが変に持ち上げられるのが嫌だからなんだろうな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:06:50.10
>本田圭佑ら歴代スター選手は若い時分から厳しい質問を浴び、堂々と受け答えしていました。

ブラジルの時夜逃げした本田を批判もされない本田こそお前等に甘やかされ過ぎたから今の状態なんだろうに。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:07:14.56
もう潰しにかかるのか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:07:45.74
落合を引き合いに出してる時点で
誰向けの記事かお察し

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:09:36.94
ゴミみたいな記事しか書いてこなかったツケだろ
中傷する時だけはイキイキしてるしな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:10:41.64
マスゴミの思い上がり

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:11:50.48
マスゴミすなあ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:12:01.57
マスゴミの愚痴を記事にするとか
マスゴミはどこまでゴミなんだ?
ネット普及で双方向の自己発信が可能になったんだから
ゴミがこの手の情報を扱う必要性は薄らいでるだろ
身をわきまえろってのこのゴミども

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:12:46.98
批判してるのはマスコミだけだろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493589632/