678

日本の奇習「白マスク」/世界は「顔を覆う」事をどう見るか
山陰中央日報 談論風発  京都大学公共政策大学院名誉フェロー 佐伯 英隆

英国の地方都市のスーパー店にマスクをした日本人の若者集団が来店したところ、店員が強盗団かと思って非常ベルを鳴らしたとのこと。国内では誰も気にしてはいないようだが、世界的に見るとこれほど多くの人が白いマスクをして街を歩いているというのは、実に日本独自の「奇習」ともいうべき現象である。

 特に冬の終わりから春先にかけてのこの季節、百歩も歩けば複数のマスク人に遭遇する。
海外に行ってもマスクをしている東洋人がいれば、9割以上の確率で日本人だ。
「空気を読む」ことにたけているはずの日本人が、海外では白マスク姿で周囲から「浮いている」のに気付かないというのも誠に不思議な話だ。

 マスクにより自分の風邪を他人へ感染させたくないとの配慮は立派なことだし、花粉から少しでも逃れるためのマスクというのは有効な防御手段ではある。

 しかし、中には本来の目的ではなく、寒さしのぎとか肌の保湿、あるいは単に顔を見られたくないといった動機でマスクを着ける人もいて、半ば世間公認のファッションとなっている。

 一般的にマスクをして顔を覆うという行為は、生身の自分と外界との間に「壁」を設けることにより、あたかも「守られている」安心感を与えるので、いったんマスクに慣れてしまうと マスク無しでは不安になる様子だ。

しかしながら、国際的に見て、マスクをして顔を覆うという行為が持つ外向けの「サイン」は、以下の三つのうちのいずれかである
(1)自分は病気、あるいは汚れた状態であるので、近寄るな
(2)自分は問題ないのだが、この周辺環境、あるいはあなたが汚れた状態であるので、遮断したい
(3)悪事やテロを行うので、顔を見られたくない-。

http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=564952035

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:50:25.68
ちょっとワロタ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:51:11.25
海外でマスクしてると不審者とか伝染病患者だと思われるってのは有名な話だと思ったけど
知らないバカって居るんだな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:21:06.70
>>3
思われてもいいから病気から守りたいだけだろ

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:38:59.72
>>3
テレ東のモーサテのオープニングでアメリカの街並みを映すがマスクしている外人よく見掛けるぞ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:51:29.33
イスラム教の顔隠すやつがokならマスクもokだろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:53:17.67
>>4
これな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:58:01.20
>>4
それはそれ、これはこれ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:53:01.08
よし!日本のアニメで主人公に積極的にマスクさせよう。

これで、マスクをしてても違和感なくなるな。
マスクすることは悪いことじゃないんだから、広めてもいいんじゃね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:54:20.64
>>6
それなら眼帯の女の子が大量にわいてても良いはずなんたが

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:53:31.23
マスクしなきゃいけないレベルなら家から出るなってのが向こうの考え方なのかな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:54:11.79
なんというか自意識過剰なのかな?
しょうもない面隠しても仕方ないだろう

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:54:13.51
あのマスクしてる奴らって病気だわ。
精神的におかしいな。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:56:54.74
>>11
風邪とかじゃなく四六時中マスクしてるのは
普通に強迫性障害
びょーき

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:07:40.49
>>11
マスクは外から病気の侵入を防ぐためのものだよ
自分の風邪菌を外に出さないためのものじゃない(多少は効果あるが)

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:54:57.35
外人さんのサングラス集団だってこっちにしてみりゃ異様だわ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:30:19.71
>>13
これな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:56:31.10
必要無いのにマスクしてるやつ多いんじゃないかな。
花粉症は仕方ないけど。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:57:44.39
>>15
今は花粉症予防のためにマスクをする時代だよ
発症してからでは取り返しが付かないからね

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 07:59:12.95
マスク詐欺すれば可愛さ3割増だからな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:01:19.87
そもそもpm2.5のせいで爆発的にマスクが流行っただろうが
最近は中国からの大気汚染の話全く聞かないけど、なんでマスコミは流さなくなったのかな~?

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:04:12.97
顔隠す時点で怪しまれるだろ
しかも自国じゃないとか

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:04:38.21
バイオハザードだと思われたりしてなw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:14:26.44
最近じゃ顔の下着とも言われるし顔隠す癖ついてんじゃね

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:16:39.14
かっこ悪い見た目も心意気も

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:17:20.43
海外旅行行った時は花粉全然なくて感動したなー

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:18:15.00
集団でマスクとか何かの宗教団体じゃねえの?

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:18:49.60
>>65
アンド白装束w

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:19:21.14
黒マスクきもすぎなんだけど
是非やめてほしい

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:24:02.82
喉の保湿が一番の理由な気がするし唇が荒れなくていいんだよね

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 08:30:07.36
なるほど
犯罪者だらけの国は大変だな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493592591/