fb10d40d695008fd24bc78a354b8de69

1日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、コラムニストで番組コメンテーターのマツコ・デラックスが、東日本旅客鉄道(JR東日本)に向けて、総武線の環境改善を訴えた。

番組では「寝台列車『四季島』が出発 1人95万円」と題し、読売新聞の記事を取り上げた。記事によると、同日運行を開始したJR東日本の「TRAIN SUITE 四季島」は、高級ホテルのようなサービスが受けられるという。東日本各地の観光や、沿線の食材を使った料理を楽しめる豪華寝台列車で、ひのき風呂のついた最高級の「四季島スイート」は、2人で1室を利用する場合、ひとりあたりの料金が最高で95万円なのだとか。

この話題で、司会のふかわりょうが、マツコにコメントを求めると、マツコは「素敵よね」と漏らす一方で「JR東日本にお願いがあるんですけど」「1泊(最高で)95万円(の部屋が)あったら、総武線を1本増発できると思うの」と切り出して、笑いを誘った。マツコは、豪華寝台列車で富裕層をターゲットにすること自体は良いと指摘したうえで「総武線をないがしろにしすぎなんで」「総武線の環境を整えて」と懇願する。

さらにマツコは「総武線に山手線のお古の電車が回ってくる」と、山手線への新車両投入にともない、旧車両の大半が中央・総武緩行線へ転属予定であることにも触れ「総武線用には電車を作ってもらえない時代が、とうとうきたみたい」と嘆いた。

マツコの「お古」という言葉に反応する形でふかわは、車両の内装についても改善してほしかどうかを尋ねたが、マツコは「内装なんていいですよ!」「どうせ、すし詰めにされて、監獄送りのバスみたいな…」「毎朝ものスゴい環境で、総武線の人は通勤してる」と訴えた。

マツコは、座席も撤去して構わないとし「ちょっとでも余裕のある車内にしてもらって」と、ラッシュ時の緩和を訴えつつ「ワガママは言わないんですけど」「山手線のお古が回ってくるのは…」と恨み節を炸裂させて、再び笑いを誘っていた

2017年5月1日 20時20分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13010037/

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:30:36.99
エレベーターのブザーみたいなのつけて本数増やせよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:32:29.67
監獄送りのバスって、立ち乗りとかないだろw
定員着席
監獄送り以下の扱いを受ける一般人

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:35:09.35
本数増やすよりさらにもっと先にホームドア作れよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:35:21.46
錦糸町からお茶の水までがやばい

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:48:31.21
>>15
秋葉原から御茶ノ水の急な下りで
人が倒れてきてヤバかったことがある

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:35:22.89
地獄の更に地獄が武蔵野線だから

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:35:35.97
だからそうじゃないんだって

京成を便利にして乗客を転移させるのがベストなんだよ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:41:10.88
>>17
真面目な話京成が本気でそれを取り組めば
結構客を奪い取れそうなんだけどね

本八幡起点から上野に行く人の大多数が未だに総武線で秋葉原→山手線乗り換え上野という考えしか持つ気が出ないくらい京成が役たたずすぎて

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:51:42.20
>>26
京成上野駅のホームは10両対応なんだったかな?
でも乗客を総武本線にごっそり奪われたのでホームを
フルに使う機会がない

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:36:22.17
総武線って車内が幅広で結構いいけどなあ
いつも地下鉄乗ってるからたまにJR乗ると広くてうらやましい

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:36:44.25
亀戸から秋葉原までがいっつもしんどい_| ̄|○

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 23:06:19.71
>>19
込む時間の朝夕は本当にしんどい
秋葉原がムカつく

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:40:00.98
お前が乗るからすし詰めが酷くなるんだよ。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:41:38.02
電車とかドナドナのイメージしかないわ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:41:50.26
もう乗らないくせにね

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:44:01.39
マツコのいう総武線ってどこからどこまでの事よ?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:44:28.46
たまに新小岩から乗る
以前は横浜に住んでて東急で都心に通っていた俺の感想だけど

東急の方が余程混んでると思うけどなあ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/01(月) 22:44:35.13
マツコ・デラックスが
千葉出身だということが、
よくわかるエピソードだな。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493645271/