ネット書店大手アマゾンジャパンが、出版取次大手の日本出版販売(日販)への一部既刊本の発注を6月末で取りやめることが1日、分かった。4月28日付で出版各社に通知した。
日本の出版流通の中核である取次を経由せず、出版社との直接取引を進めようとする動きが加速。出版界でのアマゾンの存在感が強まりそうだ。

 中止するのは、日販に在庫のない既刊本を調達するための「日販バックオーダー発注」。新刊本や、日販に在庫がある既刊本の発注は継続するが、アマゾンで一時的に品切れの本が増えるなど、読者への影響が出る可能性もある。

 日販広報室は「現時点ではコメントできない」としている。

http://jp.reuters.com/article/idJP2017050101002037?il=0

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:45:28.41
終わりのはじまり

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:46:12.83
ニッパンとかトーハンってメチャデカイ企業なんじゃねーの

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:17:52.41
>>3
あの業界にメチャデカイ企業なんてないよ
他で言ったら中小零細と呼ばれる企業だらけ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:24:10.15
>>56
トーハンはでかいぞ。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:47:31.56
アマゾンはどんとん非効率なことしてるな。

菓子屋がコンビニ各店納品やってられなくなって卸し拒否ったときみたいになりそうだ。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:52:24.63
>>4
このケースは納品先がAmazonになるだけだから、別にそういう問題は起こらないのでは?
発注するAmazonの手間が増えるだけで。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:50:11.43
これ、他の小売本屋大手がマネしたら一気に崩壊するなあ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:51:06.53
回収になった本を大量の裏アカで

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:52:23.16
 
 中抜き廃止かぁ  それで食ってる人もいるんだが。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:02:46.37
>>12
直接取引を上回るメリットがないと感じたんだろうからしょうがない

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:53:36.89
ネットショップなら取次いらんよね
出版から直に仕入れたほうが儲けも増える

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:55:28.48
日本の卸売を壊滅しに来たなww

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:56:02.48
取次みたいな寄生虫は滅びていいよ

177: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 05:36:18.93
>>16
中抜き産業かもしらんが、出版社が作った本をすぐに買ってくれて金払ってくれて、出版社にとっては無くてはならない取引先だろ。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 02:56:14.60
そうは問屋が卸さない

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:15:48.94
>>18
うまい


…のか?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:00:43.57
本当に安くなるなら良いけど、仲卸が死んだら本屋に並ぶ機会は減るから、売れる量も減ってあんまし変わらないかもな。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:01:19.00
何もわかっちゃいないと思うが、もし取次がなければ日本のリアル書店もネット書店も
一店舗の品揃えが最悪になってまとめ買いができなくなる。
例えれば、欲しい本20冊買おうと思った時にいちいち何件も書店をハシゴしたり
幾つもの出版社のサイトから買い物をしなきゃいけないようなもの。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:02:22.60
>>26
つまりそういう状況にして、「全部Amazonで買え!」と持っていきたいんでしょ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:06:04.50
>>29
リアル書店はすでにトーハンや日販などの取次を母体としたところかDNP傘下のところで占められているからそれはない
この件だとamazonでの書籍品揃えが悪くなってむしろリアル書店に客が戻る兆候があるってこと

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:07:25.13
>>40
アマゾンの書籍の品揃えの良さは、絶版がマケプレに並んでるところだからなぁ。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:08:58.96
>>41
そう。品切れ重版未定本や絶版本に関してはそもそも新刊書店と競合すらしてない

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:02:14.05
問屋通すのは一定数返品できるからだろ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:05:07.17
>>28
配本で要らん本も送ってくるから返品できないと本屋はすぐに潰れる

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:23:18.39
取次も書店も死亡
取次は死んでもいいが

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:25:37.82
>>62
問屋がなくなると
出版とじか取引できん小型本屋もつぶれる

まあ、唯一本屋だけ長年保護されてきたのは不公平ともいえるが

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:33:01.77
取次の利益はアマゾンが美味しくいただくとw

これで再販がなくなれば零細書店は一軒も残らん

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:42:55.41
卸を通さなくていいなら、わざわざアマゾンも通さなくてもいいだろ。
出版社が直販してくれればいい。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:45:43.03
>>88
アマゾンのやろうとしてる事を突き詰めるとそうなるよね

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:54:38.89
ニッパンとトーハンが
印刷代を前払いしてくれてるから
出版社と印刷所が
上手に共存出来てるんじゃなかったっけ?

そこにAmazonが入るとどうなるの?

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:56:45.25
>>101
買い取り前払い受注生産になるんじゃないのか?

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 03:56:41.69
出版社もいろいろあるけど、アマゾンに対応できるのかな?



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493660681/