3日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、タレントで番組コメンテーターの大沢あかねが、高齢者の自動車運転について持論を展開した。

番組では冒頭から「運転手は76歳 病院に車突っ込む 13人負傷」と題して、高齢者の運転による自動車事故を取り上げた。

大分県で2日、76歳の女性が運転する軽自動車が病院のロビーに突っ込む事故があった。

この事故で負傷した13人のうち、4人が腰や肋骨を折るなどして入院、9人が軽傷を負ったという。

この話題でコメントを求められた大沢は、高齢者が移動手段に車を使わなければいけない事情があることに理解を示したうえで

「運転ミスによって、なんの罪もない人たちが巻き込まれるのは、絶対におかしいと思う」と指摘する。

続けて大沢は「自主的な防止策も大事」だとし、「高齢者の方が自ら防止していくこと」「私たちが両親や祖父母に声がけしていくこと」をあげた。

さらに「国が、これからもっと増える高齢者に対して、早急に規制を強化していくことも大事」「色んな角度から規制していかなければいけない」と持論を展開したのだ。

なお、明治大学准教授・飯田泰之氏によると、すでにある防止策としては、運転免許自主返納の制度や、5万円以内で後付けできる安全装置などがあるとのこと。

2017年5月3日 20時30分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13018306/

写真
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:17:24.00
なんの罪もない人たちは昔から犯罪にあって、
死んでますw

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 23:14:40.72
>>4
それ。
連続通り魔に殺されて亡くなる人もいる。

自治体によっては免許返戻した人に商品券渡してるところもある。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:18:10.22
そんなもん世の中に溢れてんだよ。
ガキじゃあるまいし、綺麗事述べてんじゃねーよ!

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:18:28.57
まあ、車運転してるヤツで、誰かを事故で巻き込むなんて思ってるヤツはおらんわ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:19:33.11
人身事故を起こすのは高齢者だけじゃないだろ

70歳以上の運転はアイサイトのような機能がついた車種に限定するぐらいの規制はあってもいいと思うけどさ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:52:24.32
>>9
それ考えてたんだけど、今は過渡期でどうしようもないんだろうな
法整備できる数年後にはこの手の事故をほぼ防げる車だらけになってるだろうし、
でも、車の寿命が15年くらいはあるわけで、老人は買い替えれない人の方が多いから、
その人たちが死ぬのを待つしか無理なんじゃないかなぁ
結局、法整備自体が無駄という・・・

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:20:51.06
老若男女関係ないと思うが

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:23:02.64
わかるわ
いっそのこと免許とりたても危険だから運転禁止にしようぜ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:25:58.91
声がけじゃなくて
おまえが近所親戚の老人全部を
乗せてやるかタク代出してやれよ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:27:15.13
まずお前の血縁関係のジジババ全員に免許返納させてからいえや

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:30:02.40
こういう人って年々交通事故件数増えていってるとか思ってそうだね

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:32:26.75
若さは気持ちからなんて煽ったから肉体的な衰えを認めない頑固者が増えたんだ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:34:10.94
田舎だと車がないと生活できない地域もあるわけで

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:37:48.56
>>1
いちばん交通事故起こしてんのは20代やぞ
調べもせずに高齢者イジメやめろや

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:41:12.68
今の車のアクセルは電気制御なんだから、右手でアクセルを担うようにすればいいんじゃないのか?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:44:12.17
こんなの高齢者運転に限った事じゃないだろ・・

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:45:50.17
とはいってもなー
高齢者運転は酒飲み運転と違ってその時点では犯罪じゃないし

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:45:56.61
若者なら同じ事故起こしたら実刑なのに
高齢者は執行猶予がついて罪も軽いんだよな。
明らかに差別だよな。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:55:25.71
交通機関の充実したとこにしか住んだことのない、傲慢な人の意見だ。

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 23:00:38.14
>>70
便利さと人命は等価ってことでよろしいか

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:56:56.06
当たり前だけどゼロリスクってのは無理だぞ
TVゲームじゃないんだから

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 23:05:31.75
コイツ男の保育士否定したヤツだろ。
てめえの子供の事だけを中心に地球が回ってると勘違いしてんだろ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 23:06:54.47
>>81
ほんこれ。
もともと嫌いだったがこれで決定的に受け付けなくなったわ。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 23:09:23.95
こいつら老人が運転しなくてはならない事情がわかってないよな
あと自動アシストがあるとか、老い先短い老人が新車で150万出すと思ってんのかと

ぶっちゃけ金持ってないし、車にそこまで金かける気なんてあるわけない
バカ芸能人はしゃべんな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493817360/