「黙れ」、「出ていけ」…インテル・サポーターが激怒。

インテルに所属する日本代表DFの長友佑都が、自身のミスに対する批判にツイッターで言及した。
しかし、前を向こうとする背番号55への、サポーターの反応は厳しいようだ。
 
長友は現地時間4月30日のナポリ戦(セリエA34節)で、前半終了間際にクロスボールの処理を誤り、スペイン代表FWのホセ・マリア・カジェホンの先制点を許した。
チームはそのまま0-1と敗戦。6試合続けて勝利から遠ざかっており、7位のインテルは、来シーズンは欧州カップ戦出場が危ぶまれている。
 
当然、長友のミスは批判の的となった。現地メディアはこぞってチーム最低点をつけ、サポーターはネットで罵詈雑言のオンパレード。そんな状況に、長友は苛立ちを隠せなかったのだろう。
 5月2日、長友は自身のツイッター上で、「イタリアでは、良ければ神様かのように称賛され、悪ければ犯罪者かのように批判、罵倒される。そこに人としてのモラル、リスペクトはない」と不満を表した。
 
「限られた人しか経験できないこの厳しい環境で、仕事ができることに誇りを感じる」ともつけ加えたが、批判の集中砲火に対する不快感を漏らしたことは確かだ。
 
実際、ナポリ戦の黒星は長友ひとりの責任ではないとの意見もある。元インテルDFのファビオ・ガランテも同日、イタリア・メディア『tuttomercatoweb』で、
「ミスをしてチームが0-1で負ければ、常に“犯人”を探すものだ。インテルが2-1で勝っていれば、彼のミスはこれほど注目されなかっただろう。試合を見たが、決定的なエピソードではあったものの、敗戦の責任は長友だけじゃない」と述べている。
 
後押しする声があることも、長友は理解しているはずだ。だからこそ、「ここに来て7年。全てが自分の大きな財産となって未来へ繋がる」と
今回のミスと批判を糧にし、今後に活かしたいとつぶやきを締めくくったに違いない。
 
しかし、インテルのサポーターたちは、長友への怒りを抑えられないようだ。
 国内の主要メディアが長友の投稿を紹介すると、ツイートにはこれまで以上に多くのコメントが寄せられた。その多くが、「出ていけ」、「黙れ」という厳しい意見ばかりだった。
 
また穏やかな姿勢のサポーターですらも、「君が言うことも分かるし、完全に同意するけど、ずっと勝っていないサポーターのことも分かろうとしてほしい」、
「チケット代を払った6万人の観客にそれを言えるか。ミスをするのは人間だから当たり前だが、黙っているのもひとつの才能だぞ」と苦言を呈している。
 
また、日本語でツイートしたことも、一部サポーターの怒りを増幅させたようだ。昨年の契約延長会見で日本の報道陣との質疑応答中に日本語を忘れ、イタリア語で回答したほどの長友。
それだけに今回のツイートには、「7年もいるんだからイタリア語で言え」と批判を浴びた。
 
もちろん、長友に理解を示すサポーターも散見される。だが、そういったファンからも、「お別れの時だ」など、今シーズン終了後の退団を希望する声が寄せられている。
 
インテルとの契約は2019年6月までだが、長友は今夏のマーケットで放出候補とされている。当人が言うように「全てが自分の大きな財産となって未来へ繋がる」としても、その「未来」は、インテルとは違うところにあるかもしれない。

SOCCER DIGEST Web 5/3(水) 15:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170503-00025287-sdigestw-socc

写真
no title


2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:08:23.99
イタリア語で言えw

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:09:08.69
もう帰ってこいよ

154: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:47:35.65
>>3
イタリア暮らしで忘れたか♪(日本語)

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:09:41.14
7年いるなら、さすがにスルー耐性つけなきゃ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:15:27.97
つーかなんで負け試合の後にツイッターするかね
火にガソリン注ぐようなもんだろ
少しは脳ミソ使えよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:15:44.35
本田と対して変わらないレベルまで落ちぶれたか
落ち目のときに言い訳することほど見苦しいものはない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:15:56.57
世界一のSBになりたいと言ってたのが懐かしいよ
今となってはインテルにしがみついてるようにしかみえん

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:16:19.72
本田と同じパターンじゃね

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:16:22.53
本田とこいつは、もうおしまいだな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:17:20.98
当然批判は甘んじて受けるしかない
それがツイッターなんだから
和田アキ子なんか耐えられなくて速攻で辞めてたけど

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:20:03.11
金払ってても限度があるわな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:20:03.12
イタリア人が特殊みたいに言ってるのがいるけど
Jリーグだって、長年いるダメ外国人が自分のミスで負けた直後に
「日本はクソやで~」とかSNSに母国語で書いてたらサポにブチ切れられるだろ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:23:42.27
>>26
負けたから不満を言ったわけでなくて、陰湿な批判に対してだろ
おまえちょっとズレてるわ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:25:08.05
>>36
「負けたから」不満を言ったなんて誰も言ってないと思うぞ
「自分のミスで負けた直後にそれへの批判に対して」この反応じゃ当然叩かれるってことだろ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:24:19.00
長友の肩を持つ気はないがチケット買ったら何してもいいわけじゃないし6万人だろうが1人だろうが良いこと悪いことの基準は同じ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:26:37.72
別に家や家族襲撃された訳じゃなくネットで批判されただけだし小さいな長友

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:26:46.72
チケット代で人格否定されてはかなわないな
帰ってこいよ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:27:29.15
この炎上の仕方は不味いぞ長友

引退覚悟で発言してんのか?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:28:43.52
結婚してからというかアモーレ言い出してからコイツおかしいよ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:31:43.63
そうかもう7年もイタリアに居るのか
旬は過ぎただろうし帰ってきても良いんでね

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:32:13.46
サゲマンと結婚するから

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:33:03.04
本田と同じことになってて笑う

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:34:28.69
得意の泣き芸会見すればインテルニスタのみんあも許してくれるんじゃねえの

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:35:16.69
意識高い系の末路

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:36:20.89
ツイって怖いよなー
会ったこともない大勢の人らが命令口調で罵声を浴びせてくる、考えただけで怖い
有名人ってよくやるわと思う
炎上しなければそんな目にも合わないが

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:36:37.79
コイツの日本語を忘れたふりがあざとすぎて笑ったわ

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:37:09.98
長友はあらゆる意味で本田化してきてたな
そりゃ嫌われて当然だ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:38:06.65
開き直ってるように見えるわな?
この場合は自分のミスだと反省しないと。

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:39:07.55
本田ってるなぁ

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:39:16.49
アジア人だから完全にスケープゴートにされてるな
本田も同様にな
もう糞イタリアリーグなんかいかなくていいだろ
イタリア人ってアジア人に対してレイシストだらけだし

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:40:24.29
>>104
スペインはもっと酷いよ

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:41:45.76
>>104
中田は認められてますけど?

本田と長友が駄目なだけじゃん。差別のせいにするとかダサすぎ

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:46:56.68
>>125
レアルタイムだと中田もかなり叩かれまくってたよ
何故か中村はレッジーナでも叩かれるようなことは少なかったし

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:39:19.13
Jの外人が「日本ではミスすると犯罪者かのように批判、罵倒される。
そこに人としてのモラル、リスペクトはない」とか言ったら
お前ら袋叩きにするだろどうせ

仕方ないよ

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:40:26.35
>>105
そりゃそうよ反省すらなしとか日本ではありえない

ただ直接突撃はしないかな

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:41:09.35
>>115
普通にコメント欄炎上するだろ

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:40:52.95
>>105
別に優勝が決まるような重要な試合でもない
長友がミスしなくても0-0の引き分けの試合でしかない
こんなんでここまで叩かれてたら頭に来るわな

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:41:42.52
>>118
EL出場権かかってるけど

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:42:08.96
>>118
欧州の舞台に出れるかどうかの試合なんですけどね

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:43:09.62
>>118
ELでも脱臼したり、オウンゴールしてるし相当やらかしてる

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:40:21.91
低迷期の象徴みたいな選手がたまに出た試合で大ポカして負けてこのコメントだからな

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:41:21.39
ツイッター見ると今回だけじゃなく長友の異常なミスの多さがファンに嫌われてる原因のひとつのようだな
目の肥えたイタリア人からすると小さなミスでも大問題なのに今回のものなんてもはや許しがたいものなんだろう
実際30から成長することはありえないし今後はもっとひどくなる一方
要するに今までは甘く見てもらえてたがそろそろ潮時だということを自覚しないといけない
後はわーわーわめいてから去るから静かに去るか

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:41:42.51
アモーレは流行ってる感なかったな

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:43:26.06
綺麗事を言いたかったが馬鹿だからあんな書き方になったんだろうな笑

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:47:00.55
反論しなければ一時的なもので終わったのに
自分で火に油注いだんだから馬鹿としか言いようがない
足じゃなく口動かすやつはどの国でも受け入れられないよ

162: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:49:00.75
>>149
余裕ないんだろうな
プレーで見返すのは厳しいと本人もわかってるからTwitterで即反応した

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:47:05.33
今シーズンはインテル愛とか言わなくなったし移籍の可能性も否定しなかったし結婚して変化あったの

165: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:49:22.02
>>151
昨シーズンはインテルより条件良いオファー来てたみたい
本人はそれでインテルを選んで「やった」と思ってたんだろう

サポは「居ても居なくてもいい」という感じで相当な温度差だったけど

156: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 22:47:59.19
あのミスを日本代表でやったら一生言われ続けるレベルのミスだからな
そりゃ言われてもしょうがない

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493816775/