20170504-00000036-dal-000-1-view

 とんだ騒動?に巻き込まれた形となった稀勢の里

 「大相撲夏場所」(14日初日、両国国技館)

 3場所連続優勝を目指す横綱稀勢の里(30)=田子ノ浦=が3日、両国国技館で行われた横綱審議委員会(横審)の稽古総見を欠席した。左上腕部などの負傷から回復途上で部屋での調整を優先させた形ながら、連絡の不手際で「無断欠席か!!」と一時は協会幹部から怒られる事態になった。満員8000人のファンもガックリで横審の北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)も苦言。すべては夏場所、結果で応えるのみだ。

 居並ぶ横審委員、協会幹部、何より満員8000人のファンが肩すかしを食らった。待てど暮らせど稀勢の里が来ない。しかも連絡も一切ないまま、稽古総見は終了したのだ。

 まさかの無断欠席。広報部長の春日野親方(元関脇栃乃和歌)は「連絡はなかった。(弟弟子の)高安には『こういうのはダメ。師匠に言っておいて』と。もう大関とは違うんだから」と吐き捨てた。八角理事長(元横綱北勝海)も「連絡があったのか分からない。(欠席は)まあ残念」と不満顔を浮かべた。

 ただこれはとんだ誤解だった。不手際は師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)。前夜、師弟で話し欠席を確認しながら連絡を怠ったのだ。すぐさま理事長に謝罪を入れ、「もっと早く伝えるように」と厳しく説教された。

 「俺もビックリ」と“被害”に巻き込まれ、一番驚いたのが稀勢の里。一方で年に一度の一般公開の総見に早朝から2000人を超える列ができた。横審の北村委員長からは「土俵に上がらないまでも、まわしを締めて欲しかった。お客さんがたくさんいる」と苦言を呈された。

 本人はみっちり部屋で稽古した。非公開ながら2日連続で三段目力士相手に相撲を取った。総見欠席には「関取衆と相撲が取れない。基本動作だけならできるけど(部屋で)相撲が取りたかった。申し訳ない」と話した。

 夏場所初日から逆算した調整にメドは立った。「きょうの感じだと(もっと)早くなる」と8、9日の二所ノ関一門連合稽古で関取衆と相撲を取る予定だ。「ケガの功名じゃないけど左(腕)の動きが良くなっている。右も自然と強くなっている。面白くなってきそう」と力を込めた。日本出身力士16年ぶりとなる東正位の横綱。3場所連続優勝のかかる主役だからこそ注目も苦言も浴びる。夏場所、結果で応えるのみ。その準備に今は全力を挙げる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000036-dal-fight

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:17:51.96
親方が連絡ミスをした と罪をおっかぶせとけば
稀勢の里のイメージダウンは防げるからな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:18:49.20
立場がないから、親方が罪をかぶったんだろうな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:34:33.53
>>4
田子ノ浦にそんな知恵がある訳がない

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:38:48.33
>>23
長年、親方をやってれば連絡を忘れるなんてありえんだろ。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:46:27.57
>>27
幕内力士となってから12年やってる稀勢の里の無断欠席はありえるの?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:20:29.91
俺が親方でもキセのために喜んで汚名を被るわ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:21:33.81
師匠が泥をかぶったということじゃ?

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:23:11.15
親方立派だな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:23:20.67
田子の浦だからガチで連絡ミスだと思うぞ
そんな泥をかぶるとかの機転が効くタイプじゃない

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:26:22.68
嘘くさいな(´・ω・`)

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:29:29.87
カメラを先輩横綱にお譲りするぐらいの気づかいはしないとな

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:29:50.89
最初から協会が総見に顔だけ出すように言っとけば何の問題もなかっただけ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:34:04.14
>春日野親方(元関脇栃乃和歌)は
>「連絡はなかった。(弟弟子の)高安には『こういうのはダメ。師匠に言っておいて』と。もう大関とは違うんだから」と吐き捨てた。

栃乃和歌ごときが偉そうなこと言ってんなよ
雑魚のくせに親方になるとこれだから嫌だわ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:40:39.32
>>22
あのえげつない面子がひしめき合ってた時代に関脇までいった人間を雑魚とは
幼稚園から相撲見直せ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:48:30.98
>>32
でも上位にそこそこ勝つのに大関になれなかったのを思うと何だかなぁ。とは思うw

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:37:00.44
協会が出欠確認しろよ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:42:52.03
あまりにも馬鹿げた話で詮索する気にならん 連絡ミスは中学生以下レベル

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 06:47:37.92
連絡もないなら協会から連絡して聞いてみろよ

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493846145/