no title

アジア・サッカー連盟(AFC)が4日、韓国で行われた4月25日のACL水原戦で、サポーターが旭日旗を掲げた川崎Fに対し、1年の執行猶予付きでAFC主催のホームゲーム1試合を無観客とする処分を科したことを受け、川崎Fの藁科義弘社長(59)が川崎市内のクラブ事務所で対応。

「旭日旗が政治的、差別的なものと裁定されたのは残念です」とした上で、AFCが定めた10日間の期日以内に「なぜそうなったかという理由を確認する」とAFCに質問状を送ることを明かした。

 藁科社長は1日にマレーシアにあるAFC本部を訪れたことを明かし、旭日旗に政治的、差別的なメッセージがないことを改めて主張。

今後は質問状に対する回答を待って対応する方針だが、再び受け入れられなかった場合は、政府機関、日本サッカー協会(JFA)やJリーグと情報交換を図りながら、異議申し立てすることも念頭に置いているという。

 また、旭日旗を掲げたサポーターに対してはクラブ側から水原戦後に事情聴取が行われていたが、帰国後に謝罪があったようで、さらにサポーター側から「観戦自粛する」との申し入れがあり、クラブ側が尊重する意思を示した。

スポニチアネックス 5/4(木) 20:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000140-spnannex-socc

◆川崎FがAFCに説明求める文書送付へ、旭日旗問題

 川崎フロンターレのサポーターが韓国・水原戦で旭日旗を掲げ騒ぎになった件で、アジアサッカー連盟(AFC)から1年の執行猶予付きでAFC主催試合でのホーム戦1試合の無観客試合、罰金1万5000ドル(約165万円)の処分を科された川崎フロンターレの藁科(わらしな)義弘社長(59)が4日、神奈川・川崎市内で取材に応じ、10日以内に処分理由の説明を求める文書を送ることを明かした。藁科社長は「フラッグに政治的、差別的な意図はないと主張してきた。何の問題もないという結果を望んだが、そうならなかったのは不本意であり残念」と述べ「これからは、その(処分が出た)理由を確認したい。その状況を受けてこれからのことを考えたい」と話した。

 藁科社長は文書だけでなく、1日にクアラルンプールに出向き、旭日旗が以前から一般的に使われている現状を説明したが、今回の処分ではその主張が認められなかった。AFCのルールでは、10日以内に質問状を送り、回答を得てから3日以内に異議申し立てができるという。藁科社長は「次の行動は、まずは回答が来てから。リーグ、日本サッカー協会と情報を共有しながら考えたい」と見解を示した。

 処分が科せられたのは、4月25日に韓国で行われたアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の水原(韓国)と川崎Fの試合。川崎Fの男性サポーター2人が旭日旗を掲げすぐに旗は没収されたが、試合後に水原のサポーターが川崎F側の観客席の出口をふさぐ騒動があった。AFCでは政治的、差別的な行動、観客の行動責任の規約に抵触するものとした。クラブによると、男性サポーター2人からは帰国後、謝罪があり、観戦を自粛したいとの申し入れがあった。

日刊スポーツ 5/4(木) 19:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-01818147-nksports-socc 
5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:14:49.65
だからどこが差別的なんだ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:14:54.18
無能にも程がある日本サッカー協会

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:16:16.84
afc 買収されたか

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:37:05.21
>>8
情弱かw
サッカー関係はFIFAもAFCも汚鮮済みだからw
ってかスポーツの世界は、IOCすらそうだろ。

今回の藁科社長の姿勢、発言、行動を知り、
「日本のサッカー界にもまだ日本人が居たか」
と、そのほうが驚きなくらいw

「この後、日本サッカー協会(JFA)やJリーグとも情報交換を図りながら…」とあるが、
そうなったら、また尻すぼみ…っていうか、
また日本側が引いて終わるのが関の山かとw

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:16:25.04
むしろ旭日旗を差別した裁定

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:18:18.97
マジで日本政府がなんとかしろやおかしいだろこんな事は

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:18:42.04
誰が誰を差別したというのか

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:19:44.31
そもそもきっかけがロンドン五輪の韓国人の政治的パフォーマンスの批判の矛先を変えるためにでっち上げただけだからな
政府もちゃんと言わないと

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:39:29.25
>>21
その前のアジア杯で猿ソンヨンがゴール後のパフォを「人種差別行動じゃないのか?」と指摘されたことに対する言い訳がこの騒動の発端

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:23:44.38
旗ごときでいちいちケチをつける競技はサッカーだけ
他のスポーツじゃありえない
サッカーだけ何かがおかしい

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:24:52.69
事なかれ主義のJFAが今までちゃんと対応して来なかったからこういう事になってんだよな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:25:23.13
ちゃんと申し立てやれよ
クラブが旭日旗禁止するから可笑しいことになる

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:25:26.20
韓国の味方ばかりしている朝日新聞も使ってますがな旭日旗

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:28:46.42
キッチリとサル顔騒動を取り上げて粛々と抗議して欲しいな

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:34:26.25
放置すれば国防と外交にも関わって来るから、政府側としては簡単に引くわけには行かんでしょ
前の東アジア大会で声明も出してるし
協会には期待してないが、少なくとも川崎だけを孤立させる様な事にはしないと

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:35:37.24
JFAは公式サイトで今回のことにまったく触れてないだろ
おまえらがこじらせた話なのによくもまあしれっとしてられるな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:36:29.47
海自の護衛艦は海外で日章旗掲げてるのにな

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:36:59.87
国際裁判所に訴えたりしたほうがいいだろ
AFCなんぞにまともな判断ができるわけがない

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:41:25.54
>>97
同意。汚鮮が酷すぎる。

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:40:39.22
禁止されていない物を使って罰せられるのはおかしい

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:41:22.81
日本人に対するヘイトだろ

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:43:41.83
セーフ
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


アウト
no title

140: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:44:52.37
>>129
これは酷い

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:43:59.43
殴られたイラン選手が挑発したと罰せられて
殴った韓国側にはお咎めなしのAFC

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:45:43.21
>>134
そんな酷い裁定あったな。韓国化してるなAFCは。日本のメディアも韓国化してるけど

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:45:06.00
普通に日本の準国旗に処分をくだした事に対して正式に抗議するべきだよな
日本人のアイデンティティーを侮辱する韓国人の横暴を許してはならん

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/04(木) 23:46:11.61
これは徹底的にやって欲しい
もちろん日本政府の意見も聴いて取り入れるべき

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493907158/