大学生のPC「Mac Book離れ」か タブレット&フリック派も多い
【大学生に人気のパソコンは?】
no title

NEWSポストセブン 2017.05.02 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170502_527307.html

 大学生が持つノートPCといえば、AppleのMac Bookをスターバックスなどで広げている。そんなイメージが強い。日本ではとくに若年層女性が所有するスマホとしてiPhoneがもっとも多く選ばれていることもあって、大学生でもっとも人気があるノートPCはMac Bookだろうと思われてきた。ところが、実際には違うようだ。

「10万円程度のノートPCが人気ですね」

 と話すのは、神奈川大学で情報処理を教える尾子洋一郎さんだ。10万円くらいならば、Mac BookでもAirなら可能な価格帯だが、実際にはWindowsのPCを選ぶ学生が多いらしい。

「大学入学を機に自分専用のPCを買う学生は多いです。学生の大半がiPhoneを使っていますが、だからといってMac Bookを使っている人は意外に少ないです。大学推薦のコンピュータがWindowsマシンであることや、いわゆるPCルームのパソコンがWindowsマシンなのでそれに合わせて購入するパターンが多いです」

 スペースをとらず価格も手ごろ、でもあまり安いと安心できないと選ぶ価格帯が約10万円のノートPCなのだろう。最近、増えてきたのはタブレットだ。

「今年、目立っているのはPCではなくタブレットを買う学生です。MicrosoftのSurfaceが新製品を発売したので、その影響も大きいと思います。タブレットの場合はキーボードが別売りになっていることが多いのですが、必ずしも購入しないのも特徴です。学生は初めての携帯電話がスマホという世代になってきているので、メールや短い文書作成なら、とりあえずはキーボードがなくてもフリックで乗り切れると考えているのかもしれません」

 近年、大学生のPCスキルの低さがよく話題になるが、その指摘に当事者たちはどのような思いを抱いているのか。

「少なくとも、高校卒業したてのスキルのままではマズいことになりそうだ、と思っている学生が多いですね。新学期にどんなことを学びたいか訊くと、WordやExcelを使えるようになりたいという希望がほとんどです。漠然と『PCを使いこなせないまま社会人になっては困る』と思っていることのあらわれかもしれません。スマホを使いこなしていることもあって、LINEやTwitterなどSNSアプリについては慣れたものですが、他のことは圧倒的に経験不足です」

 もし、中学や高校で、学習指導要領の通りの内容をきちんと学習してきたのなら、大学入学してからの苦労はもっと少なかっただろうと尾子さんは続ける。

「日本でも中学・高校時代から課題提出にインターネットクラウドにWordやExcelなどのファイルで提出するといったような体験を積んでいればもう少し自信が持てただろうと思いますが、残念ながら、そういう経験がほとんどない。中学や高校から少しずつ慣れる経験ができていると挫折せずにすむと思うんですけど、受験科目ではないこと、高校の先生の側が対応できないこともあって、なかなか導入されないですね。指導要綱の通りなら、大学生になるころには使いこなせているはずなのに、残念です」

 見た目に惑わされず、きちんと将来に備えたい。意外に真面目な大学生の気持ちが、Mac BookよりもWindowsPCを選ばせているのかもしれない。 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:14:28.21
学生なんぞ中古の3万のノートで十分

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:36:46.86
>>4
最初はそれでもいいよね。ていうか中古で三万は高杉じゃね?

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:16:23.67
学生ならゴミで良いんじゃね?俺は当然MBPだけど

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:16:59.00
MacBook好んで使う学生とかそもそもいたのか?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:21:43.29
>>11
学割で安く買えるんじゃね?

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:20:39.06
macbookが高級品とか
この国もほんと貧乏になったな・・・

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:21:35.20
もうスタバでドヤ顔してないん(´・ω・`)

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:22:02.15
亡くなった天才と凡人だらけの会社だからな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:26:04.39
意識高い系は選民意識が強いから逆に喜ぶだろ。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:28:31.91
大半の企業がWindowsを使ってるわけだし、わざわざMac選ぶ理由もないよね
どうせやるのはsnsや画像整理くらいなもんだし

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:30:17.35
>>27
学生ならもうちょっと頑張れや

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:29:43.03
課題やるにはWinが色々と都合良いと後で気づく

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:31:26.66
事務員の定番はWIN

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:37:35.38
ゲームで遊んでるのが実態やろ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:37:53.88
デスクトップ買えばいいのに、外で使わないなら家でノート使う機会なんてないよ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:41:46.49
>>50
デスクトップ買っちゃうと動かせないじゃん
家でだってソファの上とかベッドの上とか持ち出せる方が便利
並みのデスクトップよりハイスペなノートなんぞいくらでもあるし

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:47:01.69
>>50
借り住まいだと、引越しのことも考えねばならんのよ…
それに修理に持ち込むのも楽だし。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:41:18.96
スタバでドヤ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:42:50.93
アップルにするとほかのも揃えてアップルにしないと便利悪いからな
なんかその辺りが糞

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:45:40.62
>>62
別に、本体で完結するのに揃えるってのはないぞ。
通信回線がiPhone経由だとMac側から繋げられるのと
そのまま電話に出れるとかだと思うけど

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:45:35.59
PCでもスマホでも同じ画面が表示できます、とか連携させて云々とか
そりゃ便利かもしれんけどそれぞれは別個のものであって欲しいんだよなー
同じってのがなんか気持ち悪い、わかる人いるかな

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:48:40.99
MacBookなんて使ってる奴もとから少ないし
寧ろ今増えてるだろ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:50:53.82
Macなんて専門的な事やらん限りコスパ悪いだろう(´・ω・`)
ネットとofficeくらいなら3万くらいのWinで十分(´・ω・`)

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:52:47.57
デザイナー系の人はマックブックのイメージ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:53:31.63
いくらステマしてもググればドライバない、アプリないと、
Macが使い物にならないことはすぐバレるからな。

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 07:59:03.85
学生がmacProだと

いつからそんなのがトレンドになったんだ
嘘だろ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:00:30.66
>>101
Linuxブームが去った10年ちょっと前にMacが流行した

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:01:25.46
大学だとワード・エクセル・パワーポイント使うからウィンドウズでいいわ

153: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:10:17.23
こう言うと身も蓋もないんだけど、日本の大学のIT業界における地位ってかなり低いから
東大がMac使おうが、早慶がWin使おうが、どうでもいい話なんですわ
好きなの使えばええんちゃいますの?

167: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:13:55.48
>>153
これなあ

181: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:17:05.31
>>153
これだわ

191: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:19:12.24
>>153
そうだよねえ

157: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:11:43.01
スタバでマックとか
いつの時代の価値観だよ
これだからマカーは

161: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:13:09.59
>>157
今は、スタバでアップルウォッチ

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:13:05.32
スタバにはドヤ顔の馬鹿しかいないのか?

187: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:17:50.73
離れる奴はどうぞ離れてくださいって感じだよな。
そもそもMacはマイノリティー指向の、選ばれた人間が使うPCだから。
大勢の一般人にはそれがわからなくていいんだよって世界だったからさ。
iPodやiOSデバイスのヒットに付随して、Macも認知度が高くなったけど、
元のポジションに戻りつつあるということだ。
俺はMac好きだからこれからも使うけどな。

188: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 08:18:12.47
スタバのMacBook勢の意識高い系が浸透した結果
泥臭いwinのがかっこよく見える逆転現象か

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494022314/