77f4a_1471_e954d8e5_5e4937cd

栄華を極めたお笑い芸人が、さらなる高みをめざすための転職先がある。落語家だ。 
大人気バラエティ番組にレギュラー出演中の芸人から、メジャーコンテストのファイナリストまで、彼らはなぜか落語家にたどりつく。
そんな流れをエンタメ雑誌の取材記者はこう解説する。

「先陣を切ったのは、山崎邦正改め月亭方正でしょう。
2008年から月亭八方を師匠に落語を勉強。2013年に、それまでは高座のときだけ使用していた方正に一本化しています。
上方落語協会の会員にも名を連ね、落語の本拠地であり、故郷の関西に、家族4人でリターン移住しています」

その他にも2013年は、芸人の落語家転身が顕著だった。「R-1ぐらんぷり2013」で、ピン芸人から落語家になった2名が決勝の舞台を踏んでいる。

「1人は、末高斗夢だった三遊亭こうもり(現・三遊亭とむ)。末高だったころは、小道具を使ったダジャレ芸でしたが、R-1では2回戦どまり。
小道具の製作費がいつも、ワンステージのギャラを上回っていたと聞きます。師匠は、三遊亭好楽。もう1人が、世界のナベアツだった桂三度。
2008年には、ナベアツでR-1ファイナリストになっており、落語家になっても再び好成績を残しました。師匠は、桂文枝(元・桂三枝)です」(前出・エンタメ誌取材記者)

桂三度は、波乱万丈の芸人人生だ。デビューは漫才師のジャリズムだったが、最初の解散後、放送作家・渡辺鐘として活動。
漫才師を再結成後、遊び感覚で世界のナベアツを名乗ると、予想外の大ブレイク。
一発屋状態になったあとの2011年、再びコンビは解散し、落語家に転じた。
日本古来の伝統芸能・落語。それは、行き場に悩んだピン芸人の駆け込み寺のようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13027807/
2017年5月6日 18時15分 アサジョ

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 18:59:25.08
方正は一発屋じゃないだろ

166: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:01:07.58
>>2
一発も当ててない、ダウンタウンの
腰巾着で、ガキのレギュラーだけで
月収80万

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:01:53.04
ナベアツは放送作家に戻れば今でも稼げるだろ

177: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:04:28.21
>>6
むしろそのときに十分稼いだから
今こんなチャレンジ出来てるんだろうな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:02:12.10
落語の方が格上じゃんよ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:09:40.02
>>7
おじいちゃん、まだそんなこと言ってんの?

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:21:20.23
>>26
現役の芸人さんが皆よく言ってるよ
やっぱり落語が格上だって
だから腕のある人は一度は目指したくなるんじゃない?

本気で落語家になるほどの覚悟の人は数えるほどだけど
番組や企画ライブで落語をやる芸人さんも多いしね。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:05:29.48
ガキに出てる時点で腰かけ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:08:21.78
アドリブじゃおもしろいことが言えないけど
落語なら練習すればなんとかなるだろうぐらいの意気込みを感じる

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:10:52.56
そもそもこいつガキ以外でTV出れないだろ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:11:38.02
落語て面白いの?
古典落語とか、ファンの人は暗記しちゃってるほどなんでしょ?
同じ話聞いて爆笑とかよくわかんない

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:13:52.88
>>32
やる人によって面白かったり面白くなかったりする
まさか自分が落語を聞きに行くようになると思わなかったけど、面白い人はすごく面白いよ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:12:28.64
20年以上ガキの使いのレギュラーで知名度は抜群のはずなのに
他の番組で見かけることはほとんどなかった気がする
今は関西で出まくってるけど

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:43:56.78
>>36
気の利いたこと言えないし
大声で騒ぐだけの芸じゃ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:14:16.66
関西で地味に長く生き延びる方が良いだろな
金は、東京どすけど

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:16:20.24
落語家になっても全然おもんない
落語協会に入ることで保険かけただけのように思えるわ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:17:45.54
一発屋じゃなくて無発屋

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:18:36.41
駆け込みという表現はおかしい
本当に好きじゃないと落語は通用しない
特に古典で勝負する落語家は尊敬に値するわ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:19:52.87
吉本の方針だろう
以前だとピンで落ちてきたら新喜劇に行くもんだったけど、最近ドラマとか落語にも行かせるようにしてんじゃないの

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:29:15.33
ナベアツは別にそういう理由で落語行ったんじゃないと思うけどね

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:31:07.14
方正は一発も当ててないよね

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:34:03.56
役者が舞台に逃げるみたいなもんか

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:36:37.46
山崎邦正さんを一発屋呼ばわりとか失礼な
一発もまだ当たってないだろ

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:38:18.58
邦正はガキ使でのイジメのようなお笑にとうとう耐えられなくなって関西に逃げたんだろ

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:45:11.87
ダウンタウンから距離を置きたかったんだろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494064707/