tv_show


ここ数年のバラエティ番組を見ると、すっかり出演者が固定化している傾向にあることに気付く。特に、お笑い芸人の高齢化が著しい。

島田紳助が消え、タモリは『笑っていいとも!』(フジテレビ系)を辞したものの、明石家さんま(61)、笑福亭鶴瓶(65)、所ジョージ(62)、ビートたけし(70)ら大御所は健在だ。
年齢的にその下に君臨するのはダウンタウン、ウッチャンナンチャンあたりだろう。
彼らがいつから頂点にいるのかというと、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)、
『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(フジテレビ系)などの放送年から考えると、
約30年もトップに立ち続けていることになる。

それでも需要は全く衰えないのか、さんまや内村光良(52)がMCを務める『踊る!さんま御殿!!』
『世界の果てまでイッテQ!』(ともに日本テレビ系)は毎週のようにビデオリサーチ社の週間視聴率ランキングに入る。
50代のダウンタウンにウッチャンナンチャン、40代後半のくりぃむしちゅー、雨上がり決死隊、ネプチューン。
40歳前後はまだ<若手>に毛の生えた程度という扱いではないだろうか。

上がつかえているため、中堅からひな壇芸人までもほとんどメンバーが固定気味になっており、
賞レースで優勝してブレイクした若手芸人が彼らに敗北し、ひな壇芸人としてすら定着できず消えていくのが現状だ。

ひな壇芸人という言葉を世に広めた『アメトーーク!』(テレビ朝日系)のゲストのラインナップを見ても、顔ぶれが変わりばえしないことがわかる。
今から8年前である2009年放送の「立ちトーーク」という企画に登場したゲストは品川庄司・品川祐(44)、フットボールアワー・後藤輝基(42)、おぎやはぎ、FUJIWARA、宮川大輔(44)、
ドランクドラゴン・鈴木拓(41)などで、これを今そのまま放送しても何の違和感もないだろう。
実際、2017年の「立ちトーーク」でも、品川、後藤、FUJIWARA・藤本敏史(46)など同じメンバーが出演していた。
ただ出演者の平均年齢が上がっているだけだ。

少しずつ新しい顔ぶれも浸透してきてはいる。代表的なのはバイきんぐ。

2012年に『キングオブコント』(TBS系)の王者に輝き、その後も消えることなくテレビタレントとして定着できた。
ちなみに優勝時の小峠英二は36歳で今は40歳。東京で確固たる地位を築きつつある千鳥は2人とも37歳。
“セカオザ”として再ブレイクした小沢一敬も43歳。
「児嶋だよ!」と「グルメ」で再ブレイクしたアンジャッシュも共に44歳。やはり20代~30代は基本的に下積み期であると考えられる。
20年もの下積みを経てもブレイクせずに消えていく芸人のほうが多いのだから厳しすぎる世界だ。

そんな中、ここ数年で純粋な若手芸人としてテレビに定着するほどブレイクできたのはカズレーザーくらいだろう。それでもすでに32歳なのだが。
ちなみにダウンタウンが『ごっつええ感じ』を始めたのは28歳だ。

俳優は毎年のように若手スターが誕生。音楽界でもテレビに出演することは少ないにしろ、多くの若手バンドやアーティストがブレイクして大ヒットを飛ばしている。
明らかに芸人界だけ、年配者が長く鎮座し、イスが極端に少ない。あと5~6年もたつと、バラエティ番組ではしゃいでいる芸人はアラフィフだらけという異様な光景になるだろう。

http://dailynewsonline.jp/article/1307672/
2017.05.06 16:00 messy / メッシー

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:08:01.52
           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:08:03.34
また髪の話してる・・・

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:10:13.46
土田も…

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:11:13.52
諸悪の根源はナイナイの岡村
未だに「僕ら若手は」みたいなこと言うから

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:43:40.03
>>10
それで他番組のひな壇に出てたらそうかもしれんが出てないからな
宮迫ジュニアフット後藤あたりが癌だろ

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:56:42.92
>>10
それはDT世代やら50代の芸人が最前線でやってるからだろ、その上の世代のさんまやたけしも健在だからな
上が詰まってるんだからどうしようもない

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:12:37.97
つーか今のお笑いってお笑い専門学校で学んだサラリーマン芸人みたいなのばっかりじゃん
芸人らしからぬ何の人生ネタも冒険もしないし
無難に金溜め込んでる

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:12:56.23
有吉、ひな壇だと面白くない

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:13:21.76
俳優は役柄に年齢制限があるようなもんだから自然に入れ替わっていくわな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:15:52.22
>>16
それでも相棒とか見てると
警視庁のお偉いさんたちの高年齢化も著しいけどなw
公務員は定年延長してるのか?と思ってしまう

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:15:10.21
大学生の飲み会レベルだよね結局

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:15:24.84
お笑いをやらないお笑い芸人が増えすぎ
司会ならアナウンサーでいいだろ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:17:02.19
面白い若手がいないのだから当然である

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:17:55.13
BIG3が中堅くらいの時ってどんな人がベテランだったんだろう
還暦過ぎても第一線ってなかったのかな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:22:03.95
>>25
そのへんが出てくるまでお笑いは萩本欽一が独占状態で
役者とか歌手がテレビの主役だったような

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:24:52.23
>>25
だいぶ高齢には見えても実は若かった人が多いよな
三波伸介で享年52歳だったし
テレビはまだまだ若いメディアだったから
超ベテランは数が少なかったのかな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:19:35.08
今の大御所も別に席を譲られて大御所になったわけじゃない
今の大御所たちがしてきたように、若手が大御所の席を奪えばいいだけ

ゆとりには無理だろうが、今の十代の脱ゆとり世代に期待しよう

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:57:06.70
>>28
単に時代が違うだけ
今の大御所様方が今若手だったなら何のムーブメントも起こせず埋もれとるから

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:59:16.16
>>132
ムーブメントwwwwwwwwwwwwwww

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 18:01:06.82
>>132
コマネチだのイグアナだの変なおじさんだので大爆笑取れて大スターになれた時代とは違うわな
今の笑いは高度に進化してるし比較にならないほど競争が激しい

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:19:46.07
若手は無能で三十路超えても何もできなくても
ワーキャー言われるアイドルになりたいわけで

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:25:44.50
今の若手てベテランの模倣してるだけだから
それならオリジナルのベテラン使うよね

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:28:02.13
まあ別に芸人に限った話ではないけどな
アイドル、特にジャニーズなんかも高齢化してんだろ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:30:05.26
日本人自体高齢化してるんだから芸能人自体も次第に高齢化していっても何らおかしくないわな

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:47:29.32
>>59
今の日本の平均年齢って46歳だからな
80年代とか活気に満ちてた時代は30代半ばだった

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:31:09.63
ひな壇ってかその年でも一人で回せないから一山なんぼで売られてるだけのような

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:34:03.96
一般企業と同じ

老害化

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:34:56.22
芸人、アイドルだけじゃなくアナウンサーもそうだな
いまだに安住とか羽鳥がランキング1位だろ

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 18:02:05.65
>>71
若手の男性アナウンサーを進行に付ける番組ってほとんど無くなった気がするからそういうのもありそう
もちろん本人の資質もあるけど、若いうちに起用されて人気も経験も獲得しないとああはならない

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:37:30.16
こういう新陳代謝が進まない業界(市場)は必ず共倒れするから
若い人は動けるうちに別の業界か海外に出た方がいいよ
まずこれからお笑い業界は老人を生かす為に中堅芸人のリストラが始まるから

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:39:57.87
ドリフの時代は老人にはたけしは毛嫌いされた
それまでとは違うことやったから
今の奴らはたけし達がやってきたことをなぞってるのが多いのが世代交代しない原因

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:40:28.66
日本のバラエティって全く面白くないよな
昔からつまんなかったから規制のせいでもない
ひたすらにセンスが無い

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 17:41:46.81
若手は年寄りを追い落とす覚悟でやらなきゃならんのに
反対に媚いってるからな
観ている方は興ざめ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494057932/