スキージャンプの葛西紀明選手が5日の『ダウンタウンなう』(フジテレビ)の「本音でハシゴ酒」に出演。スキージャンプの賞金事情を明かした。

番組内で葛西は「もっとお金が欲しい……」というストレートな悩みを告白した。“スキージャンプ界のレジェンド”と称され、
ワールドカップでも表彰台に上がることが多い葛西だが、プロではなく、自身のことをサラリーマンで給料をもらっていると説明。
そして、「(ジャンプは)マイナーな競技なので少ない」とジャンプの賞金について憂えた。

テニスやゴルフの大会優勝賞金が億単位であるのに対して、ジャンプのワールドカップの優勝賞金は約100万円。

葛西の2014年~2015年シーズンの年間賞金は1582万円、女子スキージャンプの高梨沙羅は374万円だったことが紹介されると、
出演者たちはその安さに驚き、坂上忍は「これどうなってんの?世界一の選手でしょ?」と疑問を口にした。

RBB TODAY / 2017年5月6日 9時25分
https://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_151433/

写真
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:58:53.24
引退して解説や指導者やればもっともらえるよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:58:53.57
それを承知で進んだ道でしょ?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 19:59:12.76
坂上は口を開けばアホコメントばかり

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:00:22.36
スキーW杯日本人通算勝利数

53勝 高梨 沙羅 (女子ジャンプ)
19勝 荻原 健司 (男子複合)
17勝 葛西 紀明 (男子ジャンプ)
15勝 船木 和喜 (男子ジャンプ)
10勝 上村 愛子 (女子モーグル)
09勝 原田 雅彦 (男子ジャンプ)
09勝 渡部 暁斗 (男子複合)
05勝 岡部 孝信 (男子ジャンプ)
05勝 伊藤 有希 (女子ジャンプ)
04勝 秋元 正博 (男子ジャンプ)
04勝 伊東 大貴 (男子ジャンプ)
02勝 斉藤 浩哉 (男子ジャンプ)
02勝 東  輝  (男子ジャンプ)
02勝 里谷 多英 (女子モーグル)
02勝 高橋 大斗 (男子複合)
02勝 小野塚 彩那(女子ハーフパイプ)
01勝 八木 弘和 (男子ジャンプ)
01勝 佐藤 晃  (男子ジャンプ)
01勝 河野 孝典 (男子複合)
01勝 坂本 豪大 (男子モーグル)
01勝 宮平 秀治 (男子ジャンプ)
01勝 附田 雄剛 (男子モーグル)
01勝 湯本 史寿 (男子ジャンプ)
01勝 伊藤 みき (女子モーグル)

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:08:03.10
>>6
高梨沙羅やべーな
日本で過小評価されすぎだろ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:20:10.25
>>26
どんなスポーツでもトップクラスになるのは難しいとは思うけど
いくらなんでも競技人口が少なすぎ。
日本でも北海道メインだろ?
だから、ヘタうまいの次元より、近所でスキーのジャンプやってるって奴を見つけることが困難w

196: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 21:48:17.97
>>70
ググったら世界で317人、国内で35人
定期的に国際試合に参加する選手は80人程度だそうな
風に左右される競技で安定して成績残すんだから凄い選手であることは間違いない!!
と受け売りを書いてみるw
男子フィギュアよりマイナーなんだなぁ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:02:12.41
じゃぁ誰がその金だすんだよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:04:24.23
坂上は少ないと思うなら毎日でもスキージャンプでも見て貢献しろ
できないだろ?
オリンピック世界一に金を簡単にあげろと言う馬鹿多すぎ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:05:59.40
金を産むコンテンツは限られてるからね

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:06:25.83
レジェンドだの言われても結局はカネ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:07:15.18
坂上忍は「これどうなってんの?世界一の選手でしょ?」と疑問を口にした。



坂上ってほんと薄っぺらいコメントばっかだよな。
こんなマイナーな競技、普通にふ~んそうなんだって話だろ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:08:37.38
>>1
マイナーなんだから普通
競技人口とか考えたら妥当かもらいすぎ
女子とか誰がやってるんだよって話

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:08:53.70
マイナーすぎてカネ出してくれるスポンサーがいないのか

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:12:30.44
>>30
スポンサーはついてもスポンサー料が安いからな
マイナー競技だから
けど俺もマイナー競技やってたけど、賞金がでるだけまだいいほう
世界選手権に自費参加して、優勝しても賞金ゼロという競技もあるからな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:09:34.96
選手でいる期間が長いから。
プロなの?アマチュアでしょ?実業団だよね 
お給料だよね

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:09:51.88
頭が悪いだけでなく、一般常識も知らないからこういうコメントしか出来ないんだろうな。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:09:52.95
今のレベルで競技続けるのにどのくらい経費が掛かってるんだろうか。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:12:04.66
>>35
年中フィンランドやドイツに遠征
費用は所属している会社持ち

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:10:12.71
坂上はむしろ中途半端な仕事で高給取りの自分を反省すべきなのに…

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:10:45.52
プロじゃないのに賞金1500万なら十分もらってると思うが
スタッフとか自前で雇ってるんだろうか

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:14:24.78
>>40
遠征費とかトレーニング代もすごいだろうね
何もせず普通に暮らすなら1500万は十分だろうけど

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:12:42.29
ウィンタースポーツってだけで
地球上の人口の半分以上が一生縁がないだろうからな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:13:53.33
こんな奴雇ってる企業って意味あんのかなw
半ば自身の企業批判だろ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:14:11.36
こればっかりはなあ
名誉はあるけどお金はついてこない競技はあるよなあ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:16:38.75
でも葛西さん金の話しちゃうか

こっちはマイナースポーツなのわかってて応援してんのに

自ら出てきちゃってちょっとやだなぁこわいなぁ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:16:39.56
いや、大半の情報を忘れたけど、他の国では億稼いでるスポーツのはずだよ 日本だけ桁違いに安かったはず

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:22:58.20
>>65
おそらく回転や滑降のアルペンスキーと勘違いしてる。
ヒルシャーやマゼは獲得賞金6000万超え。
アルベルトトンバは超金持ち

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:28:02.90
>>65
稼げるのはアルペンの話
ジャンプは世界NO.1でも1億に届くか届かないかぐらいで大半はもっと安い
アルペンは板が売れるのでスポンサーフィーが桁違い。ジャンプは何も売れないので
あと日本は社会人チームが給料くれるのでマシな部類
葛西だって成績悪い時期長かったし海外なら現役続けられてない

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:22:09.21
高梨で300万てなに。。
世界中転戦してたら完全にマイナスだな。

オリンピック競技者は本当に悲惨。

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:22:44.30
ノルディックだって金策に奔走してるって話があったな
一方でスノボは高給取りだそうだが

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 20:24:14.47
スポーツも結局はエンタメだから競技の人気が無いと金にならんよね

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494068254/