larc

 独立・解散騒動に揺れる4人組ロックバンド「L’Arc~en~Ciel」(ラルクアンシエル)に、新たな騒動が勃発している。本紙は先月19日付で、メンバーが所属事務所「マーヴェリック」からの年内独立の可能性をスクープしたが、問題はそれだけではない。ボーカルのhyde(48)と、リーダーでベースのtetsuya(47)が緊迫した関係にあるというのだ。今年25周年のライブを東京ドームで成功させたばかりのカリスマバンドが今“完全崩壊”の危機に立たされている。独走スクープ第2弾――。

 ラルク内紛劇の発端はギャラの未払いとDVD制作をめぐるトラブルの2点とされている。

 1つ目は2006年11月に開催した結成15周年ライブだ。このとき、衛星放送のWOWOWが独占放送したが、この放送権料約600万円は事務所とメンバー間で分配する約束だった。ところが、事務所が昨年まで懐に入れたままだったことが発覚。これで亀裂が生じたという。

 2つ目は、15年に大阪で開催されたライブのDVD化の話。これをメンバーの了承を得ることなく事務所が進めたため、メンバーの不信感はピークに。特に憤慨しているhydeとtetsuyaが“独立派”とされ、4人の意向が合致次第、年内にも独立するとみられている。

 本紙の報道に、ラルク側は沈黙を保ったままだが、実は“火種”はそれだけではなかった。そのhydeとtetsuyaの関係がピリピリしているというのだ。

 内部事情に詳しい関係者はこう証言する。

「長い間活動を続けていれば、多かれ少なかれ関係に波が出るのは当然ですが、2人の関係は微妙になっている。特に16年の出来事が決定づけましたね」

 現在、4人のメンバーはそれぞれソロ活動がメーン。hydeは「VAMPS」、tetsuyaはソロ名義「TETSUYA」として、ギターのken(48)もソロのほかライブイベント「PARTY ZOO」を主催。ドラムのyukihiro(48)は「acid android」という具合だ。そのため、ラルクとしてライブを行う際、スケジュールを早めに押さえなければならない。

 気になる16年の出来事とは――。

「その年の5月に、味の素スタジアムで2日間のライブをやる計画があったんです。リハーサルも入れれば3日間。そのため、15年の暮れから『スタンバイしておいてくれ』とメンバーに通達がありました。ところが、tetsuyaの個人的なスケジュールが延びてしまい、2月の段階で『やらない』と言いだしたんです。スケジュールを空けていたメンバーは『そりゃ、ねえだろ』と猛抗議。特にhydeの怒りはすさまじかったんですが、tetsuyaも譲らない。結局hydeは『もういいよ…』と言い残して拠点の米ロサンゼルスに帰ってしまったんです」

 実は、この2人には過去にも伏線があった。11年の5月にラルクの20周年コンサートが予定されていたが、その直前に東日本大震災が発生。そのため、収益金を義援金として寄付すべきとの声が上がった。ここでも2人はモメた。

「hydeは賛成だったんですが、tetsuyaが反対して対立しました。tetsuyaの言い分は『そういうことは水面下でやるべき』と。確かに考え方は理解できますが、結局寄付を発表することになり、2人の関係にしこりが残ったのです」(音楽関係者)

 今年は25周年の記念ライブだったため、さすがにラルクとしての活動をやることになったが「2人はアイコンタクトをしなかった」(同関係者)ともっぱらの話だ。

「残りの2人のメンバーも決して親密とはいえず、このままいけば“空中分解”は時間の問題。存続するにしても、次に2人がぶつかれば確実に終了です」(同関係者)

 1990年代の音楽シーンをリードしたカリスマバンドが崖っ縁に立たされている。

2017年5月7日 16時30分 東スポWeb
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13030483/

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:05:06.94
もう何年も前から活動してないでしょ
節目の年だけやるなんて解散してるのと同じだよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:26:31.13
>>6
毎年ライブしてる
去年はライブしなかったけど新曲出したよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:06:22.26
そもそもこいつら仲良くないだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:06:56.80
ファンはこんなギスギスしいライブ見て楽しいの?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:09:54.92
>>10

動いてれば問題なし

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:07:37.98
そんなもんだろ 男同士なんて
愛想笑いしてるより良い

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:08:37.80
これじゃラルク・アン・シエルじゃなくてナイフン・デ・キエルじゃねーかwwww

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:12:33.54
>>14
つまらん

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:13:53.13
>>14
(ノ∀`)アチャー

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:16:28.09
>>14
座布団全部とっちゃってー

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:17:39.39
>>14
は?何笑ってんのお前

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:22:38.31
>>14
キミ滑ってるやないか

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:32:07.15
>>14
きみは勇者だ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:44:52.32
>>14
すごいメンタルしてるね君
次のレスが大事よ

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 18:17:55.78
>>14
自分にもこれくらいの度胸が欲しい

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 18:36:20.83
>>14
それを書き込んだ度胸は認めるよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:08:59.97
ラルクの看板外して損するのは自分達だからな
無期限活動休止とかでいいんじゃない

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:10:12.97
お互い金がつきたら復活すんでしょ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:13:30.45
>>18
筋少の悪口はやめろ!!

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:16:04.90
>>24
筋少って金がつきて復活したの?

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:18:46.79
>>34
X JAPAN
LUNA SEA
黒夢
全部そうやんか

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 18:05:55.29
>>41
Xは金より宗教だろ 

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 18:14:39.86
>>41
ルナシーは真夜がサポートドラマーでいろんな歌手のライブで荒稼ぎしているとは前テレビでみた

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:14:23.31
もう何年も前から金だけの繋がりのバンドでしょ
独立なんかしたって何もできんだろこいつらは

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:17:56.64
2009年ごろのXみたいな記事だな
本当なのかね

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:18:07.77
ラルクなんてもう解散してるようなもんだろww

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:19:46.76
>>1
もうさんざん金を稼いだからいいんだろ
ほっとけよ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:40:12.25
ラルカンシェルとグレーって、どっちが多く稼いでんだ?

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:41:53.86
>>68
全盛期CD売り上げ動員はGLAYのほうが上
ただGLAYは事務所やらに恵まれず搾取されまくってて裁判までいった
収入はラルクのほうが上だった可能性ある

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:57:35.75
>>68
グレイは中抜きが無いから今の方が稼げてるんじゃね?
海外アーティストとかもCDでの薄利多売ビジネスからライブで稼ぐ仕組みにして収入増えたらしいし

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:44:28.94
もう十分やり終えたバンドだと思うよ
解散してもいいだろ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 17:46:51.12
こういう系統のバンドの奴はとにかく神経質だからな
些細な事で揉めて関係が悪化する

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 18:13:36.68
元々親密じゃないからな、ラルクは

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 18:14:38.98
今更そのくらいで解散するような距離感じゃないと思うけどなあ
もう完全に割り切ってる感ある

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 18:50:24.82
ハイドが勝手放題やってたのをてつがなんとか纏めてたんだよな
そのてつがもうやる気ないんだったらおわりだね
25周年のライブもめずらしくてつがぜんぜん練習してきてなくてベースとちりまくるだったらしいし
実質解散してるようなもんなんだから今更って感じだけどね

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494144165/