ダウンロード

[パリ 7日 ロイター] - 7日実施した仏大統領選の決選投票は、投票終了直後に発表された出口調査で、中道系独立候補のマクロン前経済相が極右政党・国民戦線(FN)のルペン党首に勝利する見通しとなった。

出口調査によると、得票率はマクロン氏が65%、ルペン氏35%で、その差は、投票前の調査の20%ポイント前後よりも大きい。

マクロン氏は、オランド政権で経済相を務めたものの政治経験が乏しいが、今回の選挙では1世紀にわたり左派か右派が支配する政治の構図を変える存在にのしあがった。カズヌーブ首相は、フランスが欧州の中心的地位の維持を選択したと述べた。

ナポレオン以降、フランスで最年少の指導者となるマクロン氏にとって、目先の試練は来月の議会選だ。議会の勢力図が、マクロン氏が目指す改革実現に大きく影響する。

最初の出口調査結果が発表された直後、ルペン氏はマクロン氏にお祝いを述べたことを明らかにした。ただ、「新たな政治勢力」を結成する方針を示し、「すべての愛国主義者の参加」を呼びかけた。ルペン氏の側近は、新会派の名称は国民戦線にならない見込みを示した。

<マクロン氏「分断修復に尽力」>

マクロン氏は、選挙対策本部で演説し、極右と極左が台頭し分断された状態の修復に尽力する方針を示した。

「この国が分断状態であること、それが一部で極端な意見を持つ政党への投票につながったと認識している。そうした投票行動を尊重する」としたうえで「わたしは、欧州、フランス国民の間のつながりを再構築するために尽力する」と述べた。

<欧州各国から祝福の声、トランプ米大統領も祝意>

欧州では、英国が昨年、国民投票でEU離脱を決定したのをきっかけに、EUの存在意義が問われてきた。今年3月のオランダ総選挙で極右政党が伸び悩み、与党が第1党を維持したことで、危機感は幾分和らいでいたが、ユーロ圏でドイツに次ぐ経済規模を持つフランスの大統領選は欧州の今後を占う試金石として注目されていた。

マクロン氏の勝利が確実となり、欧州域内から祝福の声があがっている。トランプ米大統領も、マクロン氏に祝意を示した。

メルケル独首相の報道官はツイッターでマクロン氏に向けて「あなたの勝利は、強く結束した欧州と独仏の友好にとっての勝利だ」と述べた。

トゥスク欧州連合(EU)大統領は、ツイッターで「偽ニュースの暴政でなく、自由、平等、友愛を選択したフランスの人々を祝福します」と述べた。投票前にソーシャルメディアでマクロン氏に関する誤解を招く情報が流れたことを念頭にした発言とみられる。

ジェンティローニ伊首相も、欧州に希望がもたらされたとツイートした。

トランプ大統領は、公式ツイッターで「マクロン氏のきょうの大勝利を祝福します。彼と協力することを楽しみにしています」と述べた。

2017年 5月 8日 5:07 AM JST

 5月7日、仏大統領選の決選投票は、投票終了直後に発表された出口調査で、中道系独立候補のマクロン前経済相(写真)が極右政党・国民戦線(FN)のルペン党首に勝利する見通しとなった。パリで撮影(2017年 ロイター/Jean-Paul Pelissier)
 http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN183100 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:25:38.61
♪マクロンなら出口調査に自身が持てます

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:30:02.06
>>2
自信だろ
惜しいな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:27:09.66
ヒラリーが勝ったか

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:28:03.24
マクロンの空をつらぬいて~♪

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:33:58.96
風見鶏かよ長く続かないな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:34:20.57
グローバリストには朗報

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:39:10.74
いいよ、フランスはこれ。見守ろう

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:41:39.90
既に北欧の小さな国は出生してる子どもの半分はムスリムって状況で
移民を受け入れ続ける国は何処も早晩同じ事になる
後々更に大きな反動でまた極右にチャンスが回ってくるか
今のマジョリティの力が衰えて移民に抗えなくなるか
日本も他人事では無いが欧州が先鞭をつけてくれるんだからよく見とかないと

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:41:43.26
やっぱりイギリスと同じ選択は嫌だったんだな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:50:32.81
あーまた今後もフランスに移民が押し寄せて
路上で黒人がゴロ寝して
イスラム移民が自己中に勝手に不満溜め込んで
フランス市民を虐殺しまくるのか


フランス終ったな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:51:56.77
>>29
観光で飯食ってる国なのに
最大の目玉観光地が今や、あいりん地区状態だもんな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:54:34.99
>>29
しかもドーバー海峡が閉じるから移民大量化確定

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:50:42.53
しかし
超不人気だったオランド政権の閣僚で戦犯だったんだろ?コイツ
良く、当選できたなぁ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:51:55.39
>>30
他がよっぽどごみだったんだろ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:53:20.99
>>34
ルペン候補
NHKとかは必ず『極右戦線』と言う枕詞を付けて
さも危険人物の様に報道してたけど
フランスマスゴミもそんな報道姿勢だったんだろうか?

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:54:00.52
>>42
もっとひどいんじゃね?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:51:04.80
マカロンEU維持、富裕層大企業保護の仕事しか実際はしないんだろうから
国際政治の新しい潮流からすると空気みたいな存在になるわけで
イギリスがどう立ち回るかが大きなポイントになるな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:52:56.16
どんなになるか楽しみではある
実験場にされる国民、というかそれを選んだ国民

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:53:03.85
難民がフランスに押し寄せればいいんじゃない
テロもモスクも増えればいいんじゃない
イスラムを甘く見すぎ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:55:21.96
観光立国も終わりだなw

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:55:32.37
この先4、5年の移民受け入れで完全にフランス文明は無くなるわ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:55:59.40
事前のメディア報道はまったく正確だったな

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 05:56:09.75
国民戦線のイメージがかなり悪いんだろうからルペンはむしろよくここまで持ってきたってことだろ

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494188581/