20170508-00000003-jct-000-4-view

 2017年4月29日にAbemaTVで配信された「Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~」でのSHELLYさん(32)の発言に女性から批判が相次いでいる。

 タブー視されがちな女性に関する問題を扱う同番組で、SHELLYさんは産婦人科医で指や器具を使って行う「内診」に強い抵抗を感じる女性について「どうやって妊娠したんだよ!」とツッコんだのだ。

■産婦人科医「日本人女性は、指や物を入れることに抵抗感強い」
 4月29日に放送された「Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~」は、女性の「生理(月経)」をテーマに、MCを務めるSHELLYさんをはじめ、産婦人科医の丸田佳奈さんや歴史社会学者の田中ひかるさん、ユニ・チャーム株式会社の坂口祐子さんなどの出演者がトークを繰り広げた。

 疑問の声が上がっているSHELLYさんの発言は、タンポンが日本で普及していない原因についてのトークシーンで飛び出した。
産婦人科医の丸田さんはその理由について、「日本人女性は膣内に指や物を入れることへの抵抗感が強い」と分析したうえで、強い抵抗感を表す例として産婦人科での診察を挙げた。妊娠・出産にともなって膣内に指を入れる内診や、エコー検査の器具などを挿入することができない女性がいると指摘し、

  「出産のときに内診して子宮の入り口をチェックしたりするんですけど、それをできないという人もいる」

と話すと、SHELLYさんは「えーー!」と驚き、

  「どうやって妊娠したんだよ!って」

 と、ツッコミを入れた。この発言に丸田さんも笑いながら「すごく困っちゃうことがある」と医師としての苦労を吐露。
他の出演者からも笑いも起こるなど、番組内では和やかなムードで受け入れられた。

「同じ女とは思えない」
 5月6日にネットニュースのAbemaTIMESがこの発言を「子宮検査で指や器具に抵抗、産婦人科医の話にSHELLY『どうやって妊娠したの』」という見出しで報じると、インターネット上では、SHELLYさんのこの発言に大きな注目が集まった。

 SHELLYさんの意見に「指すらだめだなんて、そりゃどうやって妊娠したのと言いたくもなる」などと同調する声もある一方で、産婦人科医での検査とパートナーとのセックスを比べるような発言に、

  「私は内診が苦手で嫌いで仕方ない。無神経な奴。だから嫌い。」
  「医者とはいえ、知らない人に内診されるのに抵抗感ゼロの女性はいないと思うので、
なぜ笑い話になるのか理解できない」
  「パートナーに触れられるのと病院で器具入れられるのは、全然違う」
  「同じ女とは思えない。それと診察じゃだいぶ違うぞ」

など、女性から批判的な声が相次いで寄せられている。
J-CASTニュース 5/8(月) 14:51配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000003-jct-soci 
 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:23:36.10
シェリーはアメリカ人
日本人女が如何にバカか

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:24:00.86
シェリーはチ○ンだし
no title

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:27:23.94
は?タンポン普及してるやん

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:29:41.33
すぐ怒るなよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:30:39.14
これで文句いうなら病院行くなよって思う

先生だって別におまえらのそんな部分をわざわざ触診したくしてるわけじゃない
患者の健康を思ってやっているのに、
「内心が苦手で嫌いで仕方ない、無神経なやつ」って

おまえらが医者の先生の気持ちについて無神経なんだよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:33:49.72
好きな奴に触られるのとそうでもない奴に触られるのとは違うからな

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:47:16.88
>>38
これだな
完璧な論破

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:33:57.88
批判する人って妊娠するまで婦人科検診もしてないの?
内膜症とか筋腫とか若い人でも多いのに

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:35:18.32
母が韓国人のアメリカ人?

日本にいる理由が全くないな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:35:19.05
診察なんだから我慢しろ
それができないなら病院で診察するな

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:35:35.40
妊娠してるのに強く抵抗する人がいるって聞いたら
この反応になるわ

私が妊娠出産した事がないから余計にそう思うのかもしれないけど
母になればいろんな事の耐性が付くのではと安易に思ってしまってるんだろうね

本当は出産しようが何しようが抵抗ある事には変わらんという事か

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:37:29.97
>>48
耐性つくのは大勢のまえで股ひろげて赤ちゃん
産んでからじゃないかな
そうなったら二人目はもうこんな検査
たいしたことないわって余裕かもw
へんな話出産すると同時にうんちもらしてしまう
女性もいるわけじゃん

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:36:50.97
なんで女医って増えないの?

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:49:07.39
>>58
最近は増えてきてるよ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:37:11.93
これ一言詫びたほうがいいで
産婦人科がどんどん減ってるのは女自身のこんな我儘が原因の一つ
幼稚園がねぇ~とか産婦人科がどうだとか女が自分で自分の首絞めてるってなんで分からんのだ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:37:13.29
出産の時の内診はイテーよ。すんげえグリグリするから。
子宮がん検診とかとは全然違う。
でも助産師も医師もやらなきゃいけないから
やってるんだから抵抗感とかアホかと思うわ。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:38:56.02
それじゃ、肛門科はどうなんだよ?

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:39:38.90
>>66
肛門科もなかなか行けない人たくさんいるんだよね
もちろん性別関係なく

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:39:39.67
パートナーって言うか彼に触られるより
産科の内診の方が興奮する

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:39:58.50
>>69
おいw

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:41:08.49
羞恥心はそれぞれ違うんだから、こんな言い方で
人を馬鹿にすることないと思うけどなあ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:43:19.06
うーん。
男の俺には、分かる様な分からない様な。。。
チン○は入れるけど、医者の診断は嫌ってことかな?

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:47:45.67
>>84
男だってお股パッカーンされた状態で立ってる医者の顔のあたりまで椅子が持ち上がって凝視されるだけでもちょっと嫌だろ
診察って簡単に言うがかなり痛かったりするしな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:44:48.56
でも女でも女の医者は信用出来ないからいやって奴もいるのよね

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:45:12.80
さすがにこれに目くじらたてるのは・・
ほっとけよこんなもん

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:47:20.74
医者のとこ自分から行っておいて抵抗感とか何言ってんのか

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:49:11.70
まあこれを逆に言えば
結婚して子供もいる中年男性が亀頭から
うみがでますって病院に来て
じゃあ診察しますのでパンツぬいでください
って言ったら
ボクほんと女性に見られるのはずかしくて
なんて考えてるとしたら
なんだそれ?そんなのまだ気にしてんのかよ
って言われるようなもんじゃね
思春期男子ならそりゃそういう反応でいいけど

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:50:13.96
誰のためにやってると思ってんだろう

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:52:48.53
若干下品なツッコミだがまあ言いたいことは分かるだろ
医者が診断の為にやるのに気にしてんじゃねえよと

171: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:57:53.61
医療行為を拒否とかさぁ…
子供にも関わることだし、婦人科に内診はつきものなのに、妊娠までしておいて何を今更…

174: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:58:47.72
痔の治療と一緒だろ。
触られたくはないけど、治療のためならしょうがないじゃん。
元気な赤ちゃん産む準備と思えば、諦めつくんじゃねーの

180: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 00:59:47.58
産婦人科の医者は大変だなあ
そら数が減るわな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494256944/