日本人初の3階級制覇を果たした元プロボクサーの亀田興毅さん(30)に、ボクシング未経験者が挑戦する
「亀田興毅に勝ったら1000万円」がインターネットテレビ局「AbemaTV」で放送されると、
ネット上で「グローブの大きさが違う」「ヘッドギアの形が違う」と大騒ぎになり、検証が始まった。

挑戦者に不利な状態で戦わせている、ペテンじゃないのか、という激しい批判が出たが、
「体格が異なるからそう見えるだけ」という擁護論もあった。実際のところどうだったのか、J-CASTニュースは「AbemaTV」に話を聞いた。

ヘッドギアとグローブの大きさが違う

この「亀田興毅に勝ったら1000万円」は同局の開局1周年を記念したスペシャル企画で、2017年5月7日の18時から23時にわたり生放送された。
対戦相手は2000人以上の一般応募者の予選会を行い、歌舞伎町ホストクラブの支配人、現役高校教師、ユーチューバー、北関東最大の暴走族の4人が選ばれ、試合3分3ラウンドの「ボクシングルール」で対決した。
亀田さんをノックアウトしたら1000万円が手に入るが、結果としては亀田さんの3KOを含む4連勝だった。
さすがに引退してから1年半、そして4人連続で戦った亀田さんは試合後に、

「4連戦は引退した体には厳しいですね」「(最後の試合は)足がやばかったです」
などと感想を漏らしていた。

しかし、ネット上ではある「疑惑」を指摘する声が出て、大騒ぎへと発展した。
それは、ヘッドギアとグローブの大きさが亀田さんと対戦相手とでは違う、というもの。
亀田さんはフルフェイスに近いヘッドギアに対し、相手は顔が出る面積の広いフェイスガードタイプ、グローブも亀田さんと相手とで大きさが違うとし、多数のまとめサイトが作られ検証が行われ、

「プロがハンデもらわず、アマがハンデ背負う。茶番でしょ」「試合ではなくショーなんだから当然だろw」

などといったことが掲示板に書き込まれた。
一方で、亀田さんの身長は166センチに対し、対戦相手は175センチ以下、体重は70キロ以下で選ばれている。
体格や顔、手の大きさが違うわけだから同じものを身に付けていても見え方は変わるし、装着の仕方でも違って見えるとし、

「ヘッドギアは全員同じ。高校教師だけ顔がでかいのか顎が丸出しになってるけど」「亀田は自前で、他の人はアベマが用意したから合わなかっただけじゃね?」などと「疑惑」を否定する書き込みも出た。

実際のところどうだったのか。J-CASTニュースが5月8日、「AbemaTV」に取材した。

双方14オンス、双方フェイスガード付きのベッドギア
同局広報は、J-CASTニュースの取材に対し、

「亀田さん・挑戦者ともに、双方14オンス、双方フェイスガード付きのベッドギアです。同じメーカーのものを使用。
型番が違うので形状は異なる部分がございますが、当初番組側で定めた規定に沿って使用いたしました」と文書で回答を寄せた。

なお、この放送は大人気で、視聴数は1420万となり「AbemaTV」での過去最高記録を更新し、過去歴代1位の番組(3月4日放送『極楽とんぼ「KAKERU TV」~24時間AbemaTV生JACK~』)の約4倍の規模となった。また、「YouTube」「Twitter」「Facebook」でも同時配信をしていて、ここでの合計は1170万におよんだ。コメント数も1時間で10万件という過去最速ペースで盛り上がり、累計48万件のコメントが寄せられた。
アクセスが殺到した結果、第1試合が始まる直前の20時前に「AbemaTV」本体のサーバがダウンし繋がりにくい状況が続いた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13038298/
2017年5月9日 15時29分 J-CASTニュース

no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:35:46.34
公式試合じゃないとこういう

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:38:57.91
どうもと「炎上するまでがイベントです」

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:41:53.88
「プロ禁止」「ヘッドギア着用」「KO必須」「1人3ラウンド」
現役時代から「お前らなんてみんな判定負けだよ」ってコピペに揶揄されたように、この条件でKO勝ち出来る奴なんていねえよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:59:14.09
>>8
16OZグローブ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:42:10.41
企画としては大成功
なんやかんやいいながら、おまえら亀田好きなんやなw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:42:37.34
いやいや、あそこまで明確にサイズが違うのにそれは無理だわ。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:43:05.43
な~んだ、同じグローブだったんだ()

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:43:42.88
なぜ同じものを使わないのか
違うものを使うならなぜ理由を最初に言わないのか

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:44:07.30
怪しいとか文句つけてもヘッドギアとかグローブとか関係なしに普通に素人側が負けてたよ
亀田側もかなり加減して打ってあの結果だし

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:24:40.46
>>15
だからそういう問題じゃないんだって。あんたのいう通り、亀田が圧勝してて手加減してたなら
なんでグローブとかヘッドギアとかで不正すんのって話なの。

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:26:06.97
>>104
というか最初から茶番ですという番組に
茶番だろとつっこみをいれるのはどうかと思うが

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:45:02.44
素人目にみてもグローブの大きさ違うだろw、いい加減にしろ、糞あめま

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:45:29.02
試合じゃなくてショーなんだからなんでもいいだろ
仮に亀田側のグローブに鉄板仕込んであったとしても構わない
お前らが騒ぐほど成功

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:47:48.53
素人にハンデをもらっても勝てないプロボクサー!亀田!!!!

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:47:51.85
ぬるぬるしなかっただけマシだと思え

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:48:24.00
たとえインチキだとしても所詮遊びだろ。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:54:14.89
>>27
テキ屋の型抜きみたいなもんだな
最初っからKOできないように細工されてる

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:13:20.90
>>27
遊びだからこそ真面目にやるのが粋ってものだよ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:50:51.61
これでもう一回やれよ!!!ってなればまた亀田が儲かる仕組み
頭いいわw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:51:48.31
それよりも寝てても勝てると言った素人相手に。
ヘッドギアするとか、その方がダサい

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:53:30.91
素人に怪我させないように




なら素人と元プロ戦わせんなよw

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:02:33.42
>>43
ケガさせないようにならグローブもヘッドギアも
亀と挑戦者がつけるものが逆だよなw

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:04:42.33
>>63
ほんまそれな
プロの殺し屋が拳銃もって、水鉄砲の一般人と戦ってるようなもんwww

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:54:43.80
>>1
>「プロがハンデもらわず、アマがハンデ背負う。茶番でしょ」



だーかーら、
茶番だって言ってんだろw

ただのバラエティーなのにムキになるなよ
あの試合がスポーツや格闘技だとでも思ってんのか??

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:56:24.55
これは取材の仕方が悪い
同じオンスでも型が違うのあるから逃げれる

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:57:22.31
その程度のインチキだけでリングに上がれたのなら大した勇気だろう
見直したよ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:00:24.05
こんねケチつくようなやり方しなくても亀は勝ってただろうにバカだなぁ

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:38:14.16
>>54
本当のところ、ど素人相手でも100%勝つ自信がなかったとしか思えんよな。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:01:04.77
>>1
同じ?

ヘッドギア
亀田はフルで、挑戦者はオープンアマ仕様
no title

no title


グローブ
亀田推定14オンス 挑戦者推定24オンス
no title

no title

157: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:46:02.00
>>57
同じには見えないねえ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:05:14.83
>型番が違うので形状は異なる部分がございますが、当初番組側で定めた規定に沿って使用いたしました

これ文章の順序がおかしいから違和感なくそうとしてるけど、入れ替えたら、

>当初番組側で定めた規定に沿って、形状は異なる部分がございます
インチキ認めてるようなもんじゃん

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:05:58.20
八百亀

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:07:27.83
「マジメに質問されても、困ります」

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:07:44.60
素直に連戦って事と体重差を考えて変えてますって言えばいいのに

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:10:17.51
素人が元プロにハンデを背負うってw

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:10:41.70
同じメーカーで型番が違う=性能が違うってことだからな

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:11:18.14
ボクシングに恩返しになってねえw 貶めてどーすんだよ亀

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:22:36.92
>>1
説じゃなく事実だバーカwww

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:24:07.48
さすがに言い訳になってない
グローブのサイズの違いは言い訳できないだろこれ

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:26:04.61
>型番が違うので形状は異なる部分がございますが
ここが問題だろまず
なんの説明にもなってねえ・・・

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:26:49.21
グローブ明らかに大きさ違うだろ

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:30:54.22
結局、違うものを使ったと認めたか

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:32:58.32
abemaは炎上で人気とるのやり方だから大成功だわな。ニュースでも

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:33:45.70
>>1
何の釈明にもなってないな
半ばインチキ認めてるようなものw

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:36:06.47
no title

亀田の使ったFG-2900は素人共のH-1900より面積が圧倒的に広い上に厚みは1.4倍じゃーい
どんなもんじゃーい!

162: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:48:48.18
>>137
これじゃん亀田の

182: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:55:24.37
>>137
亀田はクソだなw

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:38:38.06
abemaが双方同じものを揃えたというなら
亀田陣営が独断で有利な物にすり替えたということになるが

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:40:11.51
>>146
そうなるな
で、挑戦者当人たちはこの件でコメントしてないん?

165: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:49:41.85
亀田とAbemaの評判ガタ落ち

198: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 18:00:53.39
試合後こういう話題出てこそ亀田やな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494315246/