20170509-00000142-spnannex-000-11-view

 フジテレビは9日、東京都内で役員会議を開き、亀山千広社長(60)の退任を決定した。後任にはBSフジ社長の宮内正喜氏(73)が就任する。

 年間視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、フジテレビは2004~10年と7年連続トップを維持していたが、11年に日本テレビに首位を奪われた。亀山社長は13年6月に就任。「あすなろ白書」「ロングバケーション」「ビーチボーイズ」など、数々のヒットドラマを手掛けたスタープロデューサーだけに、局内の期待もあった。

 14年4月改編で、31年半続いた「笑っていいとも!」が終了。15年4月改編で、17年続いた夕方の報道番組「FNNスーパーニュース」が終了。16年4月改編で、52年続いた東海テレビ制作の昼帯ドラマが終了。視聴率低迷からの脱却を図るため、次々に改革の手を打ったが、実らず。視聴率低下に歯止めはかからず、改善にはつながらなかった。

 午後帯の「昼ドラ→ドラマ再放送→スーパーニュース」という流れが断ち切られ、午後7時台の“入り”の視聴率が悪化。ゴールデンタイム、プライムタイムの停滞に拍車がかかった。

 14年6月には全社員(約1500人)の3分の2に当たる約1000人の人事異動を敢行したが、これも成功したとは言いがたかった。

 もっとも、亀山社長1人の責任にするのは簡単で、局全体の低迷期に重なったという見方もある。良くも悪くも定例社長会見は各局の中で最も注目を集め、発信力は随一だった。11年の年間視聴率で8年ぶりに「3冠」を日テレに明け渡した後“火中の栗”を拾った亀山社長だったが、結果は出なかった。新社長の手腕が注目される。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000142-spnannex-ent 
 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:02:35.45
改革してたんだ。へええ。どこらへんが改革だったんだろう。

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 22:06:52.76
>>2
坂上忍の大抜擢

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:02:46.59
もう誰がやっても一緒でしょ
ただでさえ不況のテレビ界でこれだけ評判悪いの代表格のフジがここから這い上がるほどの力がまだ残ってるとは思えない

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:02:55.78
相当数のアレが入り込んでるから社長代えてもアカン

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:03:27.84
敏腕Pだったけど、経営能力は無かったのかな?

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:05:24.43
>>5
「踊る大捜査線」の映画がグダグダになったのを見る限り、
TV版のスタッフがよかっただけなんじゃね。

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:59:28.51
>>9

器じゃなかったってことかね
ワンクールの連ドラのPが限界値
映画のグダグダを見るとそう思う

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:04:09.24
フジだけ電波飛んで無くても気づかないと思う

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:04:15.47
日枝を切って初めて一歩を踏み出せる

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:06:11.09
長年にわたる縁故採用で人材が腐ってるので浮上の目はない

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:10:20.50
>>10
大口スポンサーのご子息様など、カネになる縁故採用者がいるから
会社が潰れることはない。
電波の帯域の問題で、地上波テレビジョン放送に新規参入は出来ないし。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:06:17.73
マックの原田 フジの亀山
無能社長の双璧

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:29:46.42
>>11
東芝の西田に比べたらまだまだヒヨッコ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:07:03.00
役立たずをゴリ押し
数字持ってる奴を潰す
これのつけが全て
自業自得

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:09:05.18
メリージュリーの奴隷亀山

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:11:01.38
改革してたのか、今までの路線
継続してただけに見えた

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:11:33.96
なんだろ、古い番組を切ったけど
肝心な新しく始まった番組が古くさいイメージ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:41:45.65
>>22
わかる

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:12:13.55
古臭い路線をさらに古臭くしてたおぼえしかないが

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:16:44.32
完全に時代遅れだった

過去の成功を忘れられず、過去の成功体験を真似て同じことしかできない典型的な無能な老害経営者だった

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:19:06.13
>>1
> 14年6月には全社員(約1500人)の3分の2に当たる約1000人の人事異動を敢行したが、これも成功したとは言いがたかった。


間違いなくこれが致命傷与えた。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:19:45.87
坂上を昼帯に起用したときから
この人にはセンスが無いと感じてたよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:20:04.99
改革→イケイケだった頃の焼き直しw

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:20:45.97
本当に切らなければいけないのは社長ではないよねw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:23:45.98
まぁ正直なところ番組と人のリストラやらせるために
目くらましに派手な制作畑の人間を抜擢しただけって印象だけどなあ
で、それ終わったら退任と

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:24:11.46
法則すげーな。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:28:46.42
嫌なら観るな
そらそうなるわ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:32:43.92
フジの場合反日かつパクりという朝鮮系だから誰がやっても厳しいかもな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:34:19.25
1000人も人事異動なんてしたら継続中の仕事や人脈やらの引継ぎままならんだろうな

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:58:45.86
>>58
正気の沙汰じゃないなw

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:37:06.59
ドラマが得意と思わせて視聴率も話題性もさっぱりだったな

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:38:13.80
もう放送権放棄しろよ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:40:23.84
長寿番組辞めさせおじさん

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:41:36.66
社長としての功績は皆無で、
いいともを終わらせた男としてだけ記憶される
無能な存在だったな。

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:49:52.27
事実上の更迭、対応遅すぎ
番組改革大失敗、長寿番組クラッシャー 亀山千広

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:52:45.50
上にアレがいる以上、何やっても無駄。

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:55:08.99
結局それなりに人気あった長寿番組終わらせただけだったな

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 21:55:30.06
何の実績もあげられなかったのに、よくもまあこれだけ長く続けられたな。

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494331319/