ee4fcf5dfcf8275a9ff2b3920c30cf90

「バーベキューしただけで刺されて殺されるって、そんなことありますか」

おととい日曜日の7日(2017年5月)に岐阜県瑞浪市の自宅の庭でバーベキューをしていた会社員大脇正人さん(32)が刃物を持ってきた男(26)に腹などを刺され死亡した。兄が涙ながらに無念を語る。

兄は語る。「弟は少年野球のコーチをやっていて、午前中に勝って、嬉しくて、嬉しくて、バーベキューを始めていた。きっと、子どもたちを守ろうと思ったのだろう。最後の野球のコーチだった」

◇バットの素振りにもクレーム
殺人未遂の現行犯で逮捕されたのは隣に住む無職の男(26)で、これまでも何度も言いがかりをつけていたという。
兄によると「子どもが外でバットの素振りをするだけで文句を言ってくるような人でした。"ご近所トラブル"と言ってほしくない」。

男は1人で暮らしていたという。刺したことは認めているが、「殺意は持っていない」といっている。

司会の小倉智昭「一家団欒、バーベキューの最中、お子さんがみている前で、父親が刺されて殺されたんでしょう」

山中章子アナが「ゴールデンウイークの最終日に、こんなことが起きてしまいました。刺した男は、警察によりますと精神的トラブルで通院したこともあったといいます」と説明する。男は大脇さんが自宅の庭でバーベキューをしているところに「音がうるさい」とクレームをつけて来た。
大脇さんが道路に連れて行くと、いきなり腹部を刺したという。

小倉「子どものバットの素振りだけでクレームをつけるって、考えられない」

楽しいバーベキューが突然の惨劇になるとは。最近、音や臭い、ゴミなどバーベキューをめぐるトラブルが少なくない。何らかの注意が必要だ。

ソース JCAST
https://www.j-cast.com/tv/2017/05/09297353.html 
7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 01:56:39.94
子供にバットの素振りをさせてる親が静かな訳がない

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 01:57:00.24
バットの素振りって音がスゴいんだぞ
一瞬ドキってなるわ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:07:27.64
>>8
だからイチローは夜中の墓地の真ん中で素振りやってたし
松井もホテルの中で素振り

素振りが一般人には迷惑と知ってる
知らないバカは原因があって殺された結果があることを学ぶべき

168: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:44:51.36
>>36
イチローのも嫌だわww

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 01:57:22.52
子供はとにかく五月蝿い。子供のいない者からすれば考えられない様な騒音だと感じる事もあるから親は注意が必要だな。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 01:59:32.36
狭い場所でやれば危険だよ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 01:59:44.14
騒音トラブルで揉めてるなら公園行けよ
BBQもわざわざ揉めてる場所でやる意味がわからん
そもそもこの家族が素振りが気になる所まで追い込んだって事だろ

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:22:34.20
>>12
これやろうなぁ。
もめるためのすぐ側にある中で大人数集めて喧嘩売ってるんじゃなかったのか。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:02:09.95
今時バットの素振りしてるガキなんて見かけないから、どのくらいの音か分からんわ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:02:18.13
そりゃ片方の言い分だけだから

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:02:21.73
時々喋りながら素振りしてたとしたらうるさいよな
もし黙々と素振りだけやってたとしても、バット振った音が
延々と地味に聞こえてきたら結構ストレス溜まるぞ
きっとその他にもうるさい時あったんだろう、だから素振りだけでも
文句言ったんだろう

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:04:38.40
外向きDQNが内向きDQNにタヒられたということでいいのかね

そもそも、素振りだからバットが飛んでくる心配はありませんと言われてハイそうですかとならんだろ
音だけじゃなくて周囲への配慮を考えて、素振りはひとけのない場所でやるもんだと昔から相場が決まってる

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:05:23.44
基地外無制限で野放しにしてればこういうのも出てくる

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:05:27.62
元々BBQに怒ってたというのもあるんじゃ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:08:28.81
庭でバーベキューするのも考えられんわ近所迷惑すぎる

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:09:27.81
考えられないって、だから精神疾患なんだろー
たまには本読めよ小ヅラ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:11:32.98
いちいち頭のおかしいのに気をつかって場所かえてコソコソ素振りやBBQやってられっか
アホらしい

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:14:55.55
>>47
で、結局そいつに殺されたやん

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:12:07.05
ANN
殺害された◎脇正人さんのお兄さんのコメント
ただ(自宅の庭で)バーベキューしただけで刺されるとか殺されるってこんな事あります?(涙ながら)
もう考えられないですもうほんとに
うちの弟は少年野球のコーチをやっていて
試合で午前中に勝って午後からバーベキューやったみたいなんですけど
自分が野球のコーチだからきっと子供たちを守りたかったんかなって
もうほんとにそれだけ(涙)
だから弟が死んでいいなんて思ってないですけど、最後はちゃんと子供たち守れて
最後まで野球のコーチだったなぁってそれだけです
もう子供たちがかわいそうでね
もう子供たちがこの家見たいくないって
もう帰ってないって(涙)

当日はBBQ+お酒も飲んでいた模様
テーブルにはキリンのグリーンラベル
no title


※子供がいる被害者は普段物音を立てないように気を使いながら生活していたらしい

フジ
(野球の試合に勝って)うれしいときの絶頂のバーベキューでこんなことになっちゃった no title

ご近所トラブルって言ってほしくない no title

(苦情を)私たちが一方的に言われていた no title
 お兄さんの嫁?
普通の生活音だった no title
 お兄さんの嫁?
親が放置しているわけだからそういう人を no title

だから結局こんなことになっちゃった no title

(加害者親から)いまだに一言も謝罪がない 僕からしたらあり得ない no title

そういう家なんですよ結局は no title


スッキリ
・お兄さん「弟はバーベキューが大好きで別に迷惑をかけたわけではない。ただバーベキューをしていただけ。」
・事件当日は絶頂のバーベキューには4家族十数人(子供が10人くらい)参加していた
・事件当日は子供たちの遊び声は賑やかだった
・加害者は6時ごろ1度BBQの現場を訪れ「うるさい」と注意
・しかしBBQをやめず30分後に次は刺身包丁を持って訪れ被害者刺殺
・加害者は刺した後包丁を落として泣いていた
・近所の人たちは「とうとうやったか」「ついにやったか、やっぱりあいつか」と加害者を言いたい放題
・町内会や自治会ではあいつは仕事もせず家に籠っていて誰が刺されるが分からない子供を刺すかもしれないと危険視されていた
・男は音に敏感でたびたびうるさいと怒鳴り込んできていた(ただし今まで直接的に危害を加えたことはなし)
・数年前加害者男は母親に刃物を向けて妹と母親は家を出る
・加害者男は20年前から住んでいた、被害者は3年前に引っ越してきた
・加藤浩次「日曜日の夕方にバーベキューをするのは当然のこと普通にある光景、その声が煩いとなると何もできないことになってしまう」
・加藤浩次「大脇さんが被害に遭われて大脇さんの写真が出る、お兄さんが出る。でも加害者の情報は出てこない、いつも思うが納得いかない。」
・近藤春菜「子供たちに楽しい思い出を作ってあげたい、バーベキューをしたい、普通の生活をしたいのは当たり前こと。それをしてこういう事件が起きるならどうしたらよかったんだろう。」

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:25:54.02
>>48
・近藤春菜「子供たちに楽しい思い出を作ってあげたい、バーベキューをしたい、普通の生活をしたいのは当たり前こと。それをしてこういう事件が起きるならどうしたらよかったんだろう。」

住宅地じゃなく、キャンプ場でやれよ
常識だろ?

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:13:25.22
狭い住宅街でBBQとか迷惑。

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:14:41.19
素振りだけじゃねーだろ
普段から色んな事を積み重ねた結果だ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:15:43.08
バットの素振りって、まさか人の出入りしている他所の家の玄関先で振り回してたとかじゃないよな? まさかだよな?

この小倉って奴も、無責任な意見ばっかり吐き出していないで、
バットの素振りくらいでクレームが出たのはなぜか?って考えられないのか?

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:15:54.35
被害者叩きたくて無理矢理な意見が多いな
BBQはともかくホントに素振りだけで文句言ってたなら頭おかしいよ

片方鵜呑みも問題だが妄想で片方に肩入れするのも大概だぞ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:20:34.35
>>59
素振りの音も結構デカいからな。バスケットボールをドリブルしているだけでもうるさいし。
そこは普通の奴ならまぁうるさいと思っても我慢出来るけど、相手は糖質だから沸点なんか異様に低いから注意は必要。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:16:38.93
ご近所トラブル

こればかりは変な人が住んでないことを祈るしかない

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:18:13.00
>>60
注意されてなおそのことを知らずに配慮できない部外者を呼んでバーベキューする人が一番変な人

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:20:59.16
>>65
原因作った張本人
結果なんて目に見えてる
着火したのこいつらだろ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:18:44.86
・加害者は6時ごろ1度BBQの現場を訪れ「うるさい」と注意
・しかしBBQをやめず30分後に次は刺身包丁を持って訪れ被害者刺殺

まあ防げた事だよね
うるさいと言われたら多少は自粛するものだけどね
特にアブナイ人という認識があった訳だろ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:21:21.67
>>67
文句しか言えないヘタレって舐めてたんじゃね?

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:19:51.99
小倉は「一家団欒」とかデタラメ言ってるけど、なんなのコイツ。

少年野球の子供と親が10数人集まってBBQやってたんだぞ。相当五月蠅かったと思うぜ。

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:23:55.99
大勢でワイワイ騒いでBBQしてたからだろ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:25:05.96
静かで笑い声もないバーベキューなんて
楽しくないしな

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:25:36.07
バーベキュー用品売り場に注意書きが必要だな
近隣の迷惑となっていないか今一度ご確認くださいって

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:29:20.89
>>98
まともな頭してたら騒音トラブルでもめてる場所でBBQなんてしないから大丈夫だろ
挑発行為じゃん
自分が楽しむ為にも人に迷惑かけない為にも場所確保してやるのが社会人なり親なりだろ

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:25:41.01
田舎だしちょっと行きゃいくらでもレジャー施設とか
ありそうなとこなのにな

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:29:35.58
どれぐらい音うるさいのか分からんからなんとも言えんが
精神病や発達障害の人って聴覚過敏だからな
うるさく感じやすい

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:32:22.65
加害者はキチだからそりゃ考えられないかも知れないけど
キチなりに隣のBBQNに耐え忍んできたんでしょ
加害者は刺した後に泣き崩れたそうだからもう精神の限界を越えてたんだろう
BBQくらい普通の生活音だという認識の被害者嫁を見るに
絶対隣人になったらいけない者同士が隣人になっちゃった感じだね
素振りをしていただけと言うが、これは被害者の言い分のみなので
実際はどうかわからんしね

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:32:47.66
10時間の酒盛りを生活音とかいう主張するレベルの人間の証言だから信用性が乏しい

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:34:28.07
前から揉めてるのにBBQとか嫌がらせかよ

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:34:33.56
>一家団欒、バーベキューの最中、

これは「一家団欒」のレベルではないのでは
それなりの場所でやらないと

no title

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:36:19.60
>>132
よくそのグリルで育ち盛りをさばけたな

140: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:35:51.07
庭で十数人集まりBBQ。
18時を過ぎてもBBQ。

野球で勝ったとかの問題じゃない。
非常識なDQN一家と、そのグループにしか思えない。

172: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:45:44.84
バーベキューやる前に挨拶に行って、焼けた肉でも御裾分けすれば
まだ印象も違ったと思う。
そういう配慮が全くなしで、バカ騒ぎしてたらそりゃイカンでしょ。
逆に挑発してた可能性も高いね。

176: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:47:12.47
てかこれがもし若者10人でどんちゃん騒ぎして
騒いでるところにおじいちゃんが殴り込みかけたとしたら印象が全然ちがってくるな。おなじ事なのに、騒音としては。

186: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 02:48:44.51
少なくてもバーベキューは度を越してるだろ

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494348682/