20170509-00000166-spnannex-000-0-view

 2015年10月27日に亡くなった声優・松来未祐さん(享年38)の闘病生活と、彼女の命を奪った「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」が、9日放送の日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」(後9・0)で紹介された。

 番組では「病名が分からない病気と闘った女性」として松来さんを紹介。2013年頃から夜になると高熱が出たり、声が出なくなる、首のリンパ節が腫れるなどの症状が現れ、多くの病院で検査を受けるも原因が分からず、正確な病名が判明するまで1年半を要した。

 松来さんは病気が分かってもしばらくは病気のことを隠して仕事を続けていたが、2015年に入り、呼吸困難を起こし入院。この時には既に肺炎を起こし命を落としてもおかしくない状況になり、完治には造血幹細胞移植しかないと宣告を受けた。

 松来さんは広島に住む父親に「死にたくないよ 治療がんばるから、生きてたい」とメールで本心を打ち明けたが、その後友人の紹介でこの病を完治したというプロスノーボーダーの荒井DAZE善正さんの話を聞き、この病気のことを発信したいと前向きになり、一度は病気も快方に向かっていた。

 しかし、38歳の誕生日を多くの友人たちと迎えた数日後に容態が急変し、松来さんは帰らぬ人になった。

 松来さんの病名である「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」は、日本人成人の9割以上が感染しているというEBウイルスがリンパ節にあるT細胞、またはNK細胞に感染し発熱や炎症反応を起こすという病気で、進行すれば白血病や悪性リンパ腫になり死に至る病でありながら、医師の間でも認知度が低く、特別な検査がないと発見できない。

 番組では松来さんの死後、彼女の友人達がこの病の啓発イベントを開催し、早期発見と治療を呼びかけていると伝えた。

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000166-spnannex-ent

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 22:56:08.16
>日本人成人の9割以上が感染している

これでも稀なんか?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 22:57:08.72
>>7
発症はめったにしないのよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 22:58:41.40
>>7
発病するのが稀なんだってことくらい読めばわかるよね?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 22:58:05.46
病気がよくわからんな
9割は感染してるけど発症は普通しないってこと?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 22:59:24.46
>>15
ebウイルスはみんな持ってる

ebウイルスが特定の細胞に感染するとこういうことになる

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 22:58:20.83
こんなん見たら心えぐられるわ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 22:59:34.55
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」で思いっきり笑えたのは、
本人がこんなに苦しい思いをしていることを隠してくれていたお陰。

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 23:48:27.40
>>22
でも途中で休業の情報は入ってきてたよね
もう全部収録済みだったから問題なかったし、休業といってもまさか視聴者的には亡くなるような病気になってるとは思ってなかったけど

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 23:04:40.01

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 23:05:56.68
見てたけど泣いた。

うちの母親も難病指定の病気を患ってるけど、難病って特定されるまでが本当に難しい。不安だし苦しいし。
たまたま詳しい先生に出会えるかどうか、運次第なところがあるよ・・・

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 23:19:02.35
no title

no title

no title

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 23:21:27.84
>>52
いい医者に当たることを祈ろう 

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 23:21:53.86
復帰しましたってVTRで終わると思ったから驚いたわ
あとスタジオゲストがアニメ見てましたってコメントした時
中居くんが「知ってる人?」って言ったのがなんか嫌だった

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 23:23:05.35
>>61
感じ悪いな

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 00:56:37.83
>>63
中居は前からアニメやサブカル関係に軽蔑に近い感情なのは有名な話じゃん
昔のSMAP特番で仮面ライダーになった稲垣メンバーにキムタクとか羨ましい連呼してたのに中居1人意味わからない、何が楽しいのと言ってたし

163: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 01:01:07.50
>>155
あみすけのいいともの時の中居…

198: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 01:45:49.77
>>155
一般的にヤンキーとオタは相性悪いからな

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/09(火) 23:30:20.07
日本人の成人なら誰にでも起こりうる可能性があるのか
恐ろしいな

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 00:18:54.30
踊っている映像だけタイムリーで見たから現在の姿かと思っていた。
珍しく録画しすぐに見直したが、父親のシーンまでも生還すると思ってたから驚いたよ。
病院巡って病名にたどり着くまで不安だったろう。

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 00:46:47.79
声優さんってちょくちょく比較的若くして病気で亡くなるな
ウテナの声優さんと水谷優子さんが亡くなったのはショックだったわ
ほかにもいたし
みんな女

150: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 00:50:30.30
>>149
個人事業主で定期検診を怠りがちの上、職業柄、仕事に穴を開けるのが難しい
そのため、ちょっとやそっとの体調異変じゃムリして仕事に出てしまい
「もう無理だ…病院行こ」ってなった頃には末期ってケースが非常に多い

173: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 01:07:10.02
珍しい病気にかかると、困るのは病気だけじゃなく周囲が理解してくれないことだな
仮病だとかただの怠け者だと思われたり、癌とかとは違う苦労がある

176: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 01:12:38.92
こういう難病指定されてない病気って大変だったろうな
見つけるのも治療も金もかかるだろうし
本当に気の毒だわ
ご冥福を

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494337937/