コラム【プロ野球人物研究 対岸のヤジ】

早実高3年の清宮幸太郎が話題だ。1年時から怪物スラッガーとして注目されていた彼は、
5月7日現在で高校通算92本塁打を記録。大阪桐蔭高時代の中田翔が記録した87本を抜き、歴代4位に食い込んでいる。

テレビのニュースなどは清宮の高校通算本塁打を大きく取り上げ、同1位の107本(2012年に神港学園の山本大貴が記録)を塗り替えるのではないかと騒ぎ立てている。
高校通算本塁打とは確かに大衆受けしそうなフレーズだが、私はヤボを承知であえて注文をつけたい。これには“練習試合”で放った本塁打も含まれているからだ。

清宮の場合、通算92本のうち実に71本が練習試合であり、公式戦では21本にすぎない。また、高校野球の最高峰である甲子園では1年の夏に放った2本だけだ。

もちろん、清宮の将来性は素晴らしいのだろうが、だからといって記録に厳密さを欠いていいわけではない。
本来、野球の記録とは「東京六大学通算」だとか「東都1部通算」だとか、同一組織内の公式戦だけでカウントされるものであり、練習試合も含むなんて聞いたことがない。
プロ野球の通算記録にオープン戦を含むようなものだ。

しかも、よりによって高校同士の練習試合である。当然、時には格下と試合をすることもあるだろうし、相手投手が練習のつもりで投げてくることもあるだろう。
ましてや、近年は野球人口の激減により、一部の強豪校が数少ない有望選手を奪い合っているような時代だ。一方で、他の高校は実力不足どころか選手不足にも陥っており、かくして高校間の野球格差はみるみる広がっている。

そういう格差時代の練習試合では、余計に強豪校の主砲は快打を連発できるだろう。実際、高校通算本塁打で清宮より上位にいる3人は、いずれも10年以降に高校を卒業した選手である。すなわち、同記録は近年やけに更新されているのだ。

しかも、先述した同1位の山本と3位の伊藤諒介(94本/10年)はどちらも兵庫県の神港学園である。同校は新鋭の強豪で、練習試合を多く組むことで知られているため、そりゃあ通算本塁打も増えるだろう。
ちなみに、2人ともプロ入りはしていない。2位の初芝橋本・黒瀬健太(97本/15年)はソフトバンクに入団したが、ドラフト5位である。要するに、近年の高校野球格差時代においては、練習試合でいくら打っても、プロからは評価されないのだ。

もちろん、大メディアもこれくらいのことはわかっているはずだ。わかっていながら、世間の関心欲しさに清宮の高校通算本塁打数を大きく報じて、17歳の少年を過剰に持ち上げているのだ。なんとまあ、あこぎというか、せこいというか。

▽山田隆道(作家)1976年、大阪生まれ。「虎がにじんだ夕暮れ」などの小説を執筆する他、プロ野球ファンが高じて「粘着!プロ野球むしかえしニュース」などの野球関連本も多数上梓。
MBSラジオ「亀山つとむのかめ友Sports Man day」など野球情報番組のコメンテーターとしても活躍中。

日刊ゲンダイDIGITAL / 2017年5月10日 9時26分
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_390050/

写真
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:02:56.40
練習試合の成績も加味するんだったら、100ゴール以上取ってる高校生のサッカー選手なんて大勢いるよなw

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:10:56.87
>>2
そんなもん誇ったら笑われるけどな

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:16:43.04
>>2
それこそ大迫ハンパない事なるわなw

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:03:49.02
2軍でHR打ちまくっても一軍じゃ殆ど打てないプロ選手いたよな 誰だっけ

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:23:47.61
>>4
そんなの歴代ならいくらでもいた
思い付いたのは巨人大森 日ハム藤島

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:04:14.10
クソ狭い球場じゃなければいいでしょ
早稲田ならショボい相手と練習試合するわけないし

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:07:45.51
>>5
中田翔の時もHR記録騒がれてたから練習試合の様子報道してたけど高校のグラウンドでやってたな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:05:15.42
マスコミの息のあったスター選手づくり

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:06:10.25
まったく高校生から記録馬鹿にならないで欲しいよな
どう成長するかのほうが楽しみだろうに

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:09:08.29
なんだよ詐欺記録かよ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:09:23.49
今までもこうなのに
なんで清宮の時だけダメなん?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:09:24.55
別に清宮が悪いわけでもなんでもなくてマスコミがしょーもないってことだな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:10:03.14
ルールは同じでも競技する場の規格が違うんだから記録の公平性もくそもないわな
そんな球技は野球くらいじゃないの?

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:12:21.14
>>33
記録の公平性が疑問なのはマラソンくらいか
あとは高地での陸上競技とか

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:13:35.80
>>42
マラソンって公平性駄目なん?
風とかあるから?

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:14:12.99
>>47
高低差がコースによって違うじゃん 

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:11:58.02
カレー食ってる姿がスポーツ紙の一面に載ってこそスターだぞ!
no title

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:13:53.87
>>40
なんだこれw
こんな新聞誰が買うんだよw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:13:02.68
雑魚ピッチャーだけと対戦してりゃそりゃ良い成績でるやろ
空気読んで他の子は打ち辛いだろうしなw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:14:24.87
高校はリーグ戦じゃないし
学校によって試合数は大分違うからね
別に良いんじゃないの

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:14:46.36
今のうちに上げまくってから谷底に突き落とすのが楽しいんじゃねーかww
しょーもない記事

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:15:56.58
>>56
そういう楽しみ方してるのか
上級者だな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:14:49.83
高校通算本塁打

山本大貴 107
黒瀬健太 97
伊藤諒介 94
横川駿 85
高橋周平 71
奥浪鏡 71
藤島誠剛 68
吉本亮 66

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:16:31.81
>>57
やっぱり甲子園通算のほうが価値ある?

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:18:36.44
>>68
高校の通算本塁打数なんて全然アテにできない

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:29:07.10
>>57
吉本亮って熊本の九州学院のだろ
練習試合で5打席連続本塁打とか打ってたがプロではダメだったな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:14:59.00
公式戦でランキング出したら誰が1位なの?

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:15:54.53
>>59
清原がダントツ
公式戦だけで48本

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:21:29.97
>>62
筒香も通算69だけど公式戦に限定するとたぶん30ないからな

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:17:21.05
練習試合と公式戦でそんな変わるの?

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:18:12.13
>>72
練習試合が多ければ多いだけ打てるからでは

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:23:56.85
>>72
公式戦は相手を選べないけど練習試合は相手を選べるんじゃないの?

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:24:44.84
>>72
練習試合なら「打たれてもいいから自分の球がどこまで通用するかやってこい」とかもあるぞ
ランナー2塁3塁で公式戦なら歩かせてもいい場面で勝負させたりだとか
相手にしてみたら格上ってな場合に無理に厳しい球投げたりしなかったり
対戦相手のレベルだって好きに選べるし
2番手3番手のピッチャーがどこまで出来るか投げさせたりな
集中力もどれだけ本気でやろうとしても公式戦とはまた別物だしな
上で書いてるように練習試合組む試合数も学校によって違うしな
かと言って練習試合だから無価値かって言うとそんな事は絶対にない

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:17:56.71
清原の頃の甲子園はラッキーゾーンあったからな
何本かまでは知らんが、今の甲子園じゃホームランじゃなく単なるヒットになるのもあるだろ

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:22:25.37
>>73
今のがバットの性能は良くなっているしボールも飛ぶ

あの頃に時代、PLは練習相手をかなり絞って行っていた
大阪桐蔭は公立であろうが弱小私立であろうが練習試合は平気で組んでくれる
中田がホームラン増えるのもそういった対戦相手のお陰ともムーミンは言っていた

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:19:19.26
山本大貴 107本 神港学園-JR西日本
黒瀬健太 97本 初芝橋本-ソフトバンク
伊藤諒介 94本 神港学園-法大-大阪ガス
⚾️清宮幸太郎 92本 早稲田実業 ⚾️
中田翔 87本 大阪桐蔭-日本ハム
大島裕行 86本 埼玉栄-西武
横川駿 85本 神港学園-立命館大
鈴木健 83本 浦和学院-西武
中村剛也 83本 大阪桐蔭-西武

高橋周平 71本 東海大甲府-中日
奥浪鏡 71本 創志学園-オリックス
城島健司 70本 別府大付-ダイエー
平田良介 70本 大阪桐蔭-中日
筒香嘉智 69本 横浜高-横浜
平尾博司 68本 大宮東-阪神
藤島誠剛 68本 岩陽-日本ハム
吉本亮(龍生) 66本 九州学院-ダイエ-
大田泰示 65本 東海大相模-巨人
清原和博 64本 PL学園-西武
今宮健太 62本 明豊-ソフトバンク
江藤智 61本 関東-広島
松井秀喜 60本 星稜-巨人
松田宣浩 60本 中京(岐阜)-亜細亜大-ソフトバンク
中村晃 60本 帝京-ソフトバンク

大谷翔平 56本 花巻東-日ハム
鈴木一朗 19本 愛工大名電-オリックス
門田博光 0本 天理-南海
掛布雅之 0本 習志野-阪神
小笠原道大 0本 暁星国際-日ハム

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:20:48.88
>>78
大田って地味に清原越えてたんやなぁ・・・

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:22:32.55
>>78
柳田西川山田哲人あたりも掲載してほしかったな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:22:52.04
>>78
門田が0なわけねーだろ
と思ったらマジなのか

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:32:37.74
>>94
有名な話しだけど、さすがに小笠原とかも練習試合では打ってそうなんだけど実際どうかな?

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:39:07.62
>>142
小笠原は1番打者だったらしいし大きなのは打ってなかったっぽい

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:19:46.28
清宮君は凄いと思うよ。これだけマスコミに追われたら並みの高校生じゃ耐えられないっしょ
野球防衛軍の希望にして早稲田誇らしいまで付いて煽りが凄いし

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:20:56.76
公平に甲子園の記録だけでええよ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:22:15.81
清原は
公式戦:48本
練習試合:16本

打つと先輩にいじめられるから練習試合は手抜いてたらしい

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:24:06.93
アコギと言えばアコギだが
メディアなんてそんなもんだろ

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:26:33.33
業界上げてスーパースター創りたいのは分かるけど
このままプロに入って、高卒1年目でファースト守らせる
球団はあるの?
それともコンバート?

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:27:19.84
>>115
どこに?

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:28:14.21
>>117
外野とか。

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:28:08.77
これは正論だな
NHKなんかもよく清宮を報じてる
その報じ方は実力に応じた報道量なのか疑問が残る
清宮を使って(NHKが中継する)春夏の高校野球の関心を高めようという意図が透けて見える

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:29:05.00
ゲンダイに正論言われるなよ

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 16:29:21.46
清宮をけなす話ではないけど
若い人をいい大人がダシに使ってる感じがしてね

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494399666/