d288e1e29b337a6595eb2962c710df5d

テレビ局の“弱腰自主規制”の犠牲か――。
お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリ(44)が、沖縄基地問題の呪縛に悩まされている。
沖縄出身のゴリは、芸能界のなかでもいち早く在日米軍が駐留する沖縄の普天間基地問題を取り巻く環境について発言してきたが、それが自身の芸能活動に大きく影響し始めているという。

かつて“沖縄芸人”として各局でレギュラー番組を多数抱える売れっ子だったゴリだが、現在の出演番組はピン、コンビ合わせて数えるほどしかなくなってしまった。
一部では「消えた」とさえ言われ始めている。
その一因となったのが、沖縄基地問題に関わる発言だ。

宜野湾市の普天間基地は近隣が住宅地であるほか、過去に大学の構内に米軍機が墜落するなど、一部では「世界一危険な基地」と呼ばれてきた。

一方で移設先が名護市の辺野古沖に決まると“プロ市民”と呼ばれる人たちが大勢で過激なデモを行い、なかには暴徒化する人まで現れたほか、揚げ句の果てに勝手に道路を封鎖して、一般人や観光客の車を検問する暴挙に出る問題行為も報じられてきた。

そんな状況を見かねたゴリは、正しい沖縄の基地問題の現状を訴えようと立ち上がったが「昨年、ゴリが沖縄の基地問題について『反対派の声ばかりが目立っている』と話したインタビューが話題になりました。それまでもゴリは基地問題について賛成、反対ではなく、冷静な視点で状況を伝えてきましたが、これが各テレビ局上層部の目に留まって『政治的な発言は危ない』と敬遠される原因になってしまった」(テレビ関係者)。

さらに、この発言から自身を取り巻く環境まで変化してしまっている。

「ゴリの発言を自分たちへの当てつけと思った“プロ市民”と思われる人からのクレームもあるようで、実際に起用しづらい状況も生まれています。
ある地方局では事務所の先輩の大御所芸人たちが、現状を見かねてゴリを起用する企画を出したんですが、やはり局の上層部が難色を示してボツになったそうです。このままでは、ゴリのテレビ出演は減る一方ですよ」(前出関係者)

ゴリの発言はあくまで沖縄を愛するがゆえに、反対派の過激行動ばかりがクローズアップされてイメージが悪くなるのを危惧してのこと。
基地問題について賛成や反対の立場を表明したわけではないのだが、その発言が曲解されて“問題児”扱いされるのは、あまりにも不当な扱いと言わざるを得ない。

「一部の芸人たちの間でもゴリの状況は知られていて“プロ市民”と思われる人のクレームに過剰に反応するテレビ局の弱腰を批判しています。なかには“ゲス不倫”を起こしたベッキーや“出家騒動”の清水富美加も出ていた『にじいろジーン』に出演しているだけに、冗談交じりで『にじいろジーンの呪い』とまで言う人もいるほどです」(芸能関係者)

最近はネットなどでクレームが書き込まれると過剰に反応することが増えているが、ゴリの置かれている現状も、そうした過剰対応によって生まれたと言えそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000027-tospoweb-ent 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:34:07.87
そういや最近見ないな。
忘れてたけど

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:34:14.14
県民ショーと虹色じーんくらいしか知らんな

162: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:58:23.81
>>5
十分すぎる。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:35:03.23
ガレッジセールとか1年どころかずっと干されてるじゃんか
にじいろジーン以外で見ないし

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:35:29.31
有吉が共演NG出したから

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:36:30.73
基地外プロ市民の犠牲になったか。
ゴリは翁長を恨むべき。

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:51:56.66
>>13
県知事立候補したらいいやん

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:36:34.20
有吉呼び捨てにしてNG出されたから

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:36:51.46
そうなんだ、反対派って酷い事するね

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:37:33.33
政治発言で消えてく芸人が多いね。。。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:37:34.03
そんなわけないだろ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:37:40.24
そもそも沖縄発言や有吉発言以前から
仕事減ってたよね

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:37:43.52
いや覚せい剤疑惑だろ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:37:53.39
つまんないからじゃね?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:37:56.27
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:38:56.06
>>25
ポイズン!

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:38:16.92
単に需要が無いだけでは
干されたつてもひみつの県民ショーとかは出てるし

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:41:00.34
有吉が干してるんじゃなかったのか?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:41:03.93
てか、プロ市民とやらにそんな力あるんかいな
メディアが自粛するような
総体の数とは微々たるもんだろうし、また力の裏づけもないだろうに

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:51:31.70
>>46
あいつらは直ぐに団体化して、それが仕事だから狂ったように抗議と圧力かけまくれる

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:53:41.97
>>46
プロ市民がというよりメディア側の問題だろ。勝手に批判やクレーム恐れて先周りして自浄作用的に過剰反応する。
とくにテレビでタブー視されてることを発言すると左翼的な思考の日本メディアからは排除される傾向は確かにある。
あとたんに需要の問題や本人たちの意向で故郷メインや地方メインの仕事だけ選ぶ奴等もいるだろうし。
でもガレッジセールは確か
土曜の朝、フジテレビのベッキーや清水富美加がMC仕事すっぽかした番組のレギュラーで出演してるぞ。

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:55:33.67
>>46
同士がメディア内部にもいるんだよ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:41:34.64
プロ市民という名のマイノリティー利権

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:46:53.97
なんか薬関係の噂されてなかった?

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:47:23.51
にじいろジーンでレギュラーしてんじゃん

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:48:02.98
基地反対派のターゲットになってたのは知ってる 沖縄地方局で復帰記念番組で
基地問題のデスカッション番組やってた時 随分反対派批判ポイ話していて 危ないな
とは思ったけど、ここまで仕事に影響するとは思わなかった。

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:50:41.06
そういやそんなのいたな

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:51:02.73
こいつもトークの流れを止めてから
つまらないコメントするからな
品川と一緒

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:53:33.78
干されたのはおクスリ疑惑と思ってたが・・?

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:53:40.48
つまらないから消えただけ
エンジョイプレイとかクスリともしないダンスみたいなことやるしかのうないじゃん

165: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:58:53.77
ゴリがまともな考えしてて逆に好感度は上がった

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494412350/