20170510-00000088-asahi-000-4-view

中古本販売大手のブックオフコーポレーションが高級路線に力を入れている。

フリマアプリ「メルカリ」など、ネットを通じた個人間の直接売買が広がっているあおりを受け、主力の書籍やCDの売り上げが振るわなかった。2017年3月期の純損益は11億円の赤字で、赤字は2期連続。

 対抗措置として打ち出すのが、競合の少ない富裕層へのアプローチだ。子会社のハグオールは、伊勢丹などの百貨店で買い取りサービスを展開し、売り上げは前年の2・3倍となった。

ただ、事業の拡大ペースを見誤り、大型の物流倉庫を借りたため、採算が合わなかった。今後は倉庫を縮小し、黒字化をめざす。
堀内康隆社長は「富裕層でも、中古品を取引することへの抵抗感は薄れている。戦い方を考えながら改革を進めていく」。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000088-asahi-bus_all 
ブックオフ、高級路線へ フリマアプリに押され連続赤字 
 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:40:07.32
なぜ赤字化した安売り店は高級路線に変更するのか

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:42:20.69
>>2
賢者は歴史から学び愚者は経験から学ぶという
ブックオフは歴史から学ぶ気はなさそうだな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:42:25.75
>>2
変なコンサルタントが○○を○円で売る方法って本売るために高級路線を推奨してっから

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:15:26.48
>>2
> なぜ赤字化した安売り店は高級路線に変更するのか

収益の改善を手っ取り早く済ますための馬鹿の知恵

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:40:57.03
何か某ハンバーガーショップと同じ道歩んでるなw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:41:20.95
ブックオフは乞食臭い

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:41:54.95
店員のふりしていらっしゃいませー!

162: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 22:25:02.49
>>9
!!!!!!!

店員① 「いらっしゃいませ~こんにちは~」
店員②「いらっしゃいませ~こんにちは~」
店員③「いらっしゃいませ~こんにちは~」
店員④「いらっしゃいませ~こんにちは~」

166: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 22:29:14.50
>>162
これ山びこシステムっていうみたいね

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:42:04.16
本屋を併設して、そこの本屋で売っている本を高価買い取り中
とすれば、、、

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:42:42.70
中古なのにお高く止まり出してから嫌い

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:44:20.75
中古屋の分際が高級(笑)

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:45:52.01
高級な古本屋ってw

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:47:56.02
>>20 所謂 新古書店以外は高尚な趣味かつお金かかるもんだったんだよ

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:51:00.17
>>25
それを崩したのもブックオフだし

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:46:50.82
いままでの客を捨てまだ見ぬ客に期待とは愚策なり

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:48:19.70
ビンテージならまだしも、富裕層が中古欲しがるかよw

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:49:05.65
高値で売れる本は全部セドリにもってかれてるのになwww

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:49:54.83
>>27
セドリを排除しない限り勝ち目ねぇな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:02:49.58
>>31
一時期排除しててかえってダメになったんだけど
ネットで高値で売れる本はニッチジャンルで希少価値があるものが多く
それって店舗に置いても一般の客は買わないんだよ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:49:13.06
このまま行くと数年後には終了のお知らせになってしまうな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:51:41.09
臭い奴放り出せ
入口に臭いセンサーでも付けて臭い奴はサイレン鳴らすとか

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:52:05.46
近所のスーパーの2階に入ってるけど、臭いからさっさと潰れて消えて欲しい

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:53:17.25
仕入れた商品全部メルカリでだせよwww
店舗はかなり絞って倉庫にすりゃいいし

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:54:41.67
これもう質屋じゃん

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:55:28.96
いいこと思いついた!
どんな本でも1円で買って2円で売るの!
倍儲かるしどんどん在庫回ると思う!

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:06:12.01
>>51
すげえ!

158: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 22:20:06.51
>>51
おまえのとこで俺が1円で買って おまえが2円で引き取ってくれるならいいよ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:55:56.76
古本屋で高級路線ってw

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:56:44.31
ゴールデンウィークにバンバンCM流してたけどなんだかイタチの最後っ屁感がした

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 20:59:41.72
目当ての本があるかもわからないのにわざわざ店舗出向かないよ
店によってレパートリーばらつきありすぎ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:00:09.56
高級なブックオフって高級なモヤシみたいなもんだよね

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:00:18.17
白昼堂々ゴミ売ってるっていう感じ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:01:36.80
まぁタダで引き取って次の日値段付けて売ってるようなとこだからねぇ。

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:03:30.16
ハードオフだけは残して
スペースマンボウ掘り出せたりしたから重宝してんのよ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:05:35.96
>>69
あれブックオフと関係ないだろ確か

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:09:01.15
>>72
マジで?看板似てるからてっきり

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:09:14.26
買い取りがクソ安いから良い商品が入ってこないんだろう
あそこには絶対売らない

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:09:54.71
今日久々に行って2冊買ったけど
品揃えがよくないし、お客で臭い人いた(´・ω・`) 

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:10:49.74
専門性が無いのに高級な古本屋って想像つかないよ??

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:11:38.12
マクドナルド→高級化路線失敗
松屋→牛めし廃止、プレミアム牛めし一本化失敗
なか卯→牛丼廃止失敗、すぐに復活
シャープ→60型以上のパネルに注力、失敗
ユニクロ→高級化路線失敗
ニトリ→高級化路線失敗

安物のイメージがついてると、それだけで高級品を買う層からは敬遠されるんだよなあ。

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:15:28.91
>>86
逆パターンだと大塚家具があるな

業態変えるなら一旦全部閉めて仕切り直せばいいのにな

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:16:54.97
>>86
マグロ、ウナギ「俺たちは成功したぞ高級路線」

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:17:57.88
>>86
一度安売り商売やってしまうと値段上げられなくなるんだよな
モスやケンタッキーの高笑いが聞こえてきそう

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:20:38.06
>>103
客筋が悪くなるとなかなか上に上がれないようになるからね

マクドナルドはその手の底辺客切りの最中だろうな

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:15:58.64
店舗型はもうダメだろうな
引きずると赤字出すだけだな

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:16:07.80
バザーとかほざいて古着扱いだしてるけど、誰がブックオフで買うんだよ
おもちゃとかカードとかなんでブックオフで売る必要があるんだよ

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:17:26.11
コミック値上げ CD値上げ どーしようもなくなって行ってないわ コミックなんか数十円しか安くなってないのもあるし それなら新品買うだろアホかと 買取は行くだけ無駄な値段だし 潰れろよもう

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:19:52.76
久しぶりにいったらスマホ売っててびびった

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:22:27.61
コンサルタント変えた方がいいと思う

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:23:00.18
タダ同然で買い取ってるくせして赤字とかこれもうわかんねぇな

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:28:35.47
>>114
売れなかったら倉庫としてコストが掛かるからな

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:25:19.37
「以前は単価100円で1000人に売ってたのに最近は100人にしか売れなくて」
「だったら単価を1000円にすればいいじゃない」
こんなん無理に決まってるだろ

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:30:56.33
他で買い取ってくれないゴミを二足三文で買い取る
→そのゴミをありえないボッタクリ価格で販売する
→当然誰も買わずに在庫が膨らむ
→気が付けば倉庫はゴミの山

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:36:11.10
>>123
中古屋は長くやると在庫コストで死ぬな
高級時計みたいに中古の方が高いとかじゃないと

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 21:42:27.13
まあ、潰れる前は迷走するんだよ
察してやれ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494416352/