NHKの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」で、子どもだけでなく母親からも人気を集める「うたのお兄さん」。
その過酷なスケジュールや厳しい契約条件、さらに月収が紹介され、驚きの声があがった。
11日放送のフジテレビ系「バイキング」では、11代目うたのお兄さんをつとめた「だいすけお兄さん」こと横山だいすけが30日放送をもって卒業したことで、悲しむ母親たちが続出する“だいすけロス”現象が起きたことを紹介した。

また、番組ではうたのお兄さん・お姉さんの“厳しい掟”も紹介。
「恋愛禁止」や「NHK以外のテレビ番組出演禁止」をはじめとして、海外旅行やスキー、自動車の運転も禁止されているという。

また、イメージを損なわないために、派手なネイルをしたり、立ち食い、ななめ横断、新宿・歌舞伎町を歩くことなど、細かい禁止事項があるそうだ。
さらにスケジュールも過密で、月~水は番組収録、木曜日には翌週の番組収録リハーサルが行われ、金曜日には歌の収録、そして土日はコンサートと、休みナシの週もあるという。

坂上忍は「ここまでの掟があって、これだけ拘束もされてたら、相当(のギャラを)もらってないと割に合わない」と指摘したが、
給料はNHKの契約社員あつかいだそうで、月収30万円だと明かされると、出演者たちからどよめきが起こり、タレントの薬丸裕英も「これ、キビシイね…」と驚きを隠さなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-01821667-nksports-ent

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:35:22.16
でもママ食い放題なんだよな
うたのお兄さんじゃないけど、お笑い芸人のマイケルはそれで干されたけど

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:42:25.66
>>6
マイケル・ジャクソンが死んだからあのギャグが使えなくなって消えたのかと思ってたぜ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:36:39.57
イメージを損なわないために細かい禁止事項がある
って言っても覚せい剤やってた奴もいるからな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:36:41.14
たった30万円だったのか…

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:37:03.15
辞めた後子供イベントの営業で全国回って稼げるからいいじゃない

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:39:27.27
>>12
そんなのごく一部でない

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:37:10.91
セクロスも禁止だったんだろ?

187: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 10:30:06.78
>>13
ちょっと前にそれを破ってクビになったお姉さんいたからな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:38:00.56
職員は五倍くらいもらってるのにな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:38:29.72
NHK職員の平均年収は1800万なのに、えらい違いだな

契約社員や派遣アルバイトは日本のカーストだということがよく分かる

157: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 10:14:34.70
>>16

>NHK職員の平均年収は1800万なのに、えらい違いだな

ほんとこれは許しがたいボリっぷりですよね
強制徴収の分際で。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:40:06.15
あんだけ放送料取ってるくせに演者に出さないって

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:41:58.08
いいとも時代のタモリぐらいスケジュールを縛られて30万か

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:42:24.19
紅白歌合戦のギャラが3万円(新人)だもんな
どれだけ搾取してるんだって話し

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:45:23.82
テレビ体操のお姉さんたちも大変そう

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:46:32.68
そこらのアイドルより厳しくない?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:46:58.83
ほぼ無名の奴がいきなりNHK公共の電波に映って自己宣伝できるんだから
その後の活動の為の投資と思えば、給料無しでもお得すぎる

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:53:19.80
>>54
NHK職員さんですか
すごい上から目線ですね

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:47:03.84
NHK職員…1000万以上、犯罪やりたい放題
うたのお兄さん…400万未満、私生活制限

子どもたちに教えてあげよう

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:47:19.14
こんな厳しいならもっとやれよwww

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:47:56.46
こんな契約までさせて30万
自分たちは年収1000万以上
誰が金払うかっつうの
直接お兄さんお姉さんに寄付でいいわ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:51:47.06
過剰演出で品行方正なお兄さんやらせたいのか
NHK過剰演出好きだよな

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:53:14.21
受信料の配分間違っとるよな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 09:57:45.73
奴隷じゃねーか
イメージ云々はわからなくもないが恋愛禁止とかおかしくないか?
人権を制限するような条件はつけるべきじゃない

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 10:00:17.09
タレント扱いじゃなくて契約社員なのに週休0日はまずいんじゃないの

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494549129/